MicrosoftのPowerShell | 貯え 小道具 興味ない?

貯え 小道具 興味ない?

「貯えもの」とは、いってもお金をご想像の方は、ご遠慮くださいまし。
Storage = Data Storage
関わってお仕事したり、使ってて感じたことなり
記すBlogでございます。
トラックバックを時折頂きますが、削除する場合がございます。

PowerShell」(linkはWikipedia)は、今まで触ったことは無かったのですが、「Windows PowerShell の開始」には「PowerShell バージョン 6 以降では .NET Core が使用されます。 サポートされている バージョンは、Windows、macOS、Linux で使用できます。」と書いてありました。

 

てっきりWindowsの「コマンドプロンプト」(cmd.exe)の拡張版と思っていたのですが、Microsoft製のターミナルアプリケーションと認識した方が良さそうです。

そこで、「macOS への PowerShell のインストール」を参考にmacOS 10.15(Catalina)にインストールしてみました。

(注意:「PowerShell 7.0 以降には macOS 10.13 以降が必要です。 すべてのパッケージは GitHub リリース ページにあります。」記事から引用)

 

インストールが終わると、Macの場合は「アプリケーションフォルダ」に「PowerShell」がありました。起動すると、

の様な画面が現れます。

 

今のところ、参考資料としては「PowerShell(パワーシェル)のコマンドレットやスクリプトの作成方法と実行までを解説!」を見ています。