Mac版GarageBandを仕方なくアップデートしました | 貯え 小道具 興味ない?

貯え 小道具 興味ない?

「貯えもの」とは、いってもお金をご想像の方は、ご遠慮くださいまし。
Storage = Data Storage
関わってお仕事したり、使ってて感じたことなり
記すBlogでございます。
トラックバックを時折頂きますが、削除する場合がございます。

ここ数年使っていたGarageBandはバージョン6.0.5だったのですが、OS X Marvericks(10.9)でインストールし直してみたら、最初の起動の時、ダウンロードがうまくいかず、起動できなくなってしまっていました。

 

Appleサポートに問い合わせてみたところ、英文のダウンロードサイトが紹介されて対処することになりました。出ていた現象は音源のインストールが終わらない(ダウンロードはできるが、インストール段階で失敗する)でした。

紹介された記事は、「Download: Legacy Content Packages for Logic 9, MainStage 2 and GarageBand 6 Basic」で、この中の「Download GarageBand 6 Basic」をダウンロードしてインストールすると、GarageBand6.0.5が起動する様になりました。

ところが起動してみると、「アーティストレッスン」が使えませんでした。再度Appleサポートに問い合わせたところ、これに関しては、「アーティストレッスン」の仕様が変わってGarageBand6.0.5ではもう使えなくなったそうです。

 

そこで少し新しいGarageBandを起動してみたところ、

「アーティストレッスン」はGarageBand10.3.1以降、macOS 10.12以降が必要となっていました。GarageBand単体で使うなら、わざわざアップデートする必要はなかったのですが、ちょっとだけ「アーティストレッスン」も使ってみようとアップデートしました。

macOSは10.13.6を使いました。

 

GarageBandは10.3.5にしました。

起動してみると、

アーティストレッスンはレッスンストアからダウンロードできます(ギターとピアノが有ります)。

今回はジャズ・ピアニストのNorah Jonesさんのレッスンを試しにダウンロードしました。

因みに彼女は日本語サイトもあって、最近だと日本の漫画とのコラボ( https://norahjones.jp/2020-10-16-news/ )の動画もYouTubeに有ります。

 

 

 

一曲で「めぞん一刻」の大雑把なストーリー全般がわかります。

 

GarageBandの「アーティストレッスン」では「Thinking About You」という曲をレッスンしてくれます。

 

動画の中では、英語で話してますが、日本語字幕が出てくれます。

多分、これを使うと何度も彼女のレッスンを聴いてれ演習すれば1曲マスターできます。

 

他のDAWとは一味違った面白い機能だと思います。