「ディスクの不正な取り出し」に悩まされました | 貯え 小道具 興味ない?

貯え 小道具 興味ない?

「貯えもの」とは、いってもお金をご想像の方は、ご遠慮くださいまし。
Storage = Data Storage
関わってお仕事したり、使ってて感じたことなり
記すBlogでございます。
トラックバックを時折頂きますが、削除する場合がございます。

暫く前から、Macを使っているとUSB接続している外付け HDDに対して「ディスクの不正な取り出し」のメッセージが表示されて、その後すぐに対象のパーティションを再マウントする現象が出始めていました。

 

ネットの記事では、「「ディスクの不正な取り出し」がたくさん出てしまう問題の解決方法」という記事が見つかり、紹介されているのは、「システム環境設定の「省エネルギー」の設定変更が必要です。」というものなのですが、これで解決できていないのと、この記事には対象とするMacの環境が詳しくは出ていないので、手元のMacに対して適切な解決策なのかどうかがはっきりわかりませんでした。

 

手元で出ている現象はAppleサポートと何度かやりとりをして、どうやら詳しい原因はわからないものの、外付けHDDに何か問題を抱えている可能性が高くなりました。

 

仕方がないので、今回2TBの外付けHDDを購入して環境を現状のHDDから移行することになりました。

購入したのは、

 

です。

最寄りのジョーシン電気からの購入価格はAmazonで見つかったものより安かったです。

 

このHDDを繋いで暫く使っていますが、「ディスクの不正な取り出し」のメッセージは出ていません。

推測ですが、HDDの故障とは言っても物理的な損傷ではなく、何かしらの不適切な情報がエラーメッセージと関連して書き込まれたのではないかと考えています。