無料の記譜ソフトウェアもありました | 貯え 小道具 興味ない?

貯え 小道具 興味ない?

「貯えもの」とは、いってもお金をご想像の方は、ご遠慮くださいまし。
Storage = Data Storage
関わってお仕事したり、使ってて感じたことなり
記すBlogでございます。
トラックバックを時折頂きますが、削除する場合がございます。

去年あたりからはボーカロイドを使って、歌声入りの楽曲を譜面から作り上げることができるようになっていたのですが、それ以前から楽譜を買ってきては市販の記譜ソフトを使ってMIDIデータを作っていました。

PrintMusic 2014 日本語版 世界標準の楽譜作成ソフト/MakeMusic

¥価格不明
Amazon.co.jp

PrintMusicは安価でWindows/Macintoshのどちらでも使えるので、PrintMusic 2001から使ってきました。昨年MacintoshのMac OS X 10.10( Yosemite )になって前のバージョンが使えなくなったので、このPrintMusic 2014にアップグレードしていたのですが、最近無料の記譜ソフトを見つけました。

「MuseScore」というソフトウェアで、「ダウンロード | MuseScore 」から入手できます。

MuseScore画面

画面左に機能選択部分がありますが、ひととおりの記譜ができそうです。また譜面のデータはMIDIデータにして保存することもできます。作ったMIDIデータをPrintMusic 2014で開いてみましたが、問題なく再生できました。(MuseScore単体でも再生機能は付いています。)

これがあればもしかすると、今後はPrintMusicを使わなくても良くなるかもしれません。
ネット利用が当たり前の時代なので、こういった便利なソフトウェアは時折探してみる必要もありそうです。