サンドアート集団SILT船本恵太のアメブロ -303ページ目

TEDxKobe2016 アフターリポート

2016年6月12日に、
神戸ファッションマートで開催された
TEDxKobe2016
のアフターリポートです。





ボランティアスタッフ150名によって運営されていました。
観客は440名に及びました。
登壇者やスポンサーなども含めると600名よりも多い人数でした。
日本に20数か所あるTEDxの中でも、有数の規模だそうです。

公式サイト http://tedxkobe.com/



前夜祭にて






リハーサルにて



TEDxKobe2016のサンドアート作品は、朝が作りました。



クジラのシーンのみ船本のアイディアです。



朝は、サンドアートパフォーマンス集団SILTのメンバーで兵庫県生まれ兵庫県在住のサンドアーティストです。

こちらがツイッターアカウントです。
@asa0silt



前半のシーンを朝が1人で描き、後半からは船本と二人で描くという構成にしました。それによって、「繋がり」を演出しています。

TEDxKobe2016のテーマが「Spring out in unity」というものでしたので、人と人との繋がりの尊さを表現しようと思った次第です。





TEDxKobe2016のライブ映像はネット生配信されました。

別会場の劇場でもライブ中継上映されました。

そして、これからまたYouTubeで配信されることになります。






こちらが本番の記録写真です。





















船本恵太によるスピーチ全文

「SILT」とは、砂よりもさらに小さく砕かれた状態の物質を指し示す言葉です。

自然界において、私達人間一人一人は、とても小さな存在です。

その意味を込めて、この言葉を、我々のチーム名としました。

しかし、人間は、その繋がりによってコミュニティーを形成することで、大きな存在にもなりえます。

サンドアートもまた、一粒一粒の小さな砂粒が集まることで、1つの絵が作り出される創造性を秘めています。

時間をかけて人の手によって作られたその砂絵は、次の瞬間には崩れ去り儚く消え去ります。

熊本、福島、そして神戸。

崩れた砂からまた、人の手によって新たな砂絵へを作り出す。

サンドアートはまるで、人生そのもののようです。

人の繋がりによって形成されるコミュニティーそのもののようです。

崩れ去っても、力を合わせて再び立ち上がる、それこそが、人の持つ真の力ではないでしょうか。

この日本でSILTを結成して4年、全国をまわりライブやワークショップを行ってきて、まざまざと感じてきました。

砂に触れる手と手。

重度の身体障碍者の子供の、動かない手が動き笑顔になる瞬間。

「サンドアーティストが描いた砂絵を、どうして消しちゃうの?」と先生。

私達は答えました。「いいんですよ。消すのもまた、サンドアートですから。」

支える先生たちの笑顔の連鎖。

サンドアートの魅力は、「繋がり」そのものにあります。

その歴史は、黒いお盆の上に白い砂で描かく日本の砂絵の伝統文化である「盆石(ぼんせき)」、チベット僧が修行として数週間をかけて描く砂曼荼羅、果ては太古のナスカの地上絵までさかのぼれる、原始的なアート。誰しもが幼少期に体験する砂遊び。

手と砂だけ。

だから、心に入ってきます。

だから、言葉もいらず、スッと、繋がれます。

最後に、「SILT」という言葉の意味についてですが、砂よりもさらに小さく砕かれた状態の物質とは、ようするに「泥(どろ)」のことなんです。

それを知って私はますます、この言葉をチーム名にしたいと思いました。

泥臭い生き方、泥にまみれて働き生きる。

なんて人間らしいんだろう。

そう思ったからです。

それでは、私達「SILT」による、サンドアート「新しい神戸」を、どうぞご覧ください。






音楽は、船本恵太が作曲し、ピアノを演奏し、アレンジしました。

録音は、録音エンジニア渡部誠が担当し、録音スタジオ「音のメルヘン屋」にて収録とマスタリングを行いました。









こちらは、ご来場者の方々の感想です。


































































アフターパーティでは、私は体調を崩してしまい先にホテルに戻らせていただいたのですが、朝から報告を受けています。

登壇者さん、スタッフさん、お客さんからとても良かったと感想や応援の声をいただいたそうです。

「神戸の街並みが崩れるところの衝撃は大きかったけれど、その後の繋がりの表現にぐっときて、今も思い出しただけで涙がでそうだ。」

「なんで鯨なんだろうと初め思ったけど、背中に神戸の街並みが乗っていて、そういうことかと納得しました。神戸の躍動が表現されてた!」

スタッフの方は「サンドアートの人気が本当にすごかった。」「一番良かったのはどれかと聞いたら、サンドアートと答えてくれた人が多かったですよ!」というお声もいただきました。



スピーチの最中、お二人ほど、涙されている方々も目に入りました。各地の復興への想いは、日本人皆一つだと思います。



ご来場くださった皆様、ネット生配信をご覧くださった皆様、劇場で生中継をご覧くださった皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

いよいよ明日TEDxKobe2016ネット生配信もあります!

TEDxKobe2016
リハーサル終了!

明日、無料ネット生配信もあります。

2016年6月12日(日)
11:00~18:00

スピーチとサンドアートライブパフォーマンスを行います。

ぜひご覧ください。
http://tedxkobe.com/live/

{29B74C32-4771-43E8-82B3-195FB2593935}

TEDxKobe2016 ネット生配信されます!

SILTの船本恵太と朝が出演することになった

TEDxKobe2016

は、ネット生配信されます!


2016年6月12日(日)
11:00~18:00

ぜひご覧くださいませ!

http://tedxkobe.com/live/

サンドアートパフォーマンス集団SILTの朝による稽古風景

サンドアートパフォーマンス集団SILTの朝による稽古風景

TEDxKobe2016 もうすぐです!!





AbemaTVでSILTの作品「平和の祈り」が放送されました。

昨日、
AbemaTVの
Abema newsで、
SILTの「平和の祈り」というサンドアート作品が紹介され放送されました。

こちらの作品です。
https://www.youtube.com/watch?v=e7XjJJ1L9L8



SILTの船本恵太とLafietieのペアが、「きずなアー­トフェス in 東京ドームシティ プリズムホール」のレセプションパーティー用に制作した作品です。

その後、広島県三次高校芸術鑑賞会でも披露しています。

三田市立富士中学校 3年生を送る会 アフターリポート

3月は最も忙しかったので、アフターリポートがあまりできていないイベントが多く、今ようやく時間ができたので、行っていきたいと思います。



2016年3月3日

兵庫県の三田市立富士中学校の3年生を送る会に、
SILTの船本恵太と朝が出演をし、
サンドアートのライブパフォーマンスと、
サンドアートの体験と、
質疑応答のトークショーを行いました。

ご予算は少ないものでしたが、社会貢献活動の一環として、お受けをした次第です。









3月14日には、NHK神戸放送局「ニュースKOBE発」の「知っとお?兵庫」というコーナーで、SILTの朝が取り上げられました。兵庫県の活躍する人を紹介するコーナーです。兵庫県初のサンドアーティストである朝がフィーチャーされました。

NHK総合「ぐるっと関西おひるまえ」でも、3月15日に再放送されました。





船本恵太が2004年に制作したクレイアニメ「rien村物語」の主演声優こころぎほのかさんが三田に在住のため、久しぶりに再会し、急きょ三田市立富士中学校の3年生を送る会に出演していただくことになりました。



今は、歌手ほの香としても活動をされており、SILTによるサンドアートのライブパフォーマンスと、シンガーほの香による歌の生コラボライブも行いました。

歌の途中で、一緒にサンドアートを行うという演出も取り入れました。

恋愛ソングで、赤い糸で二人は結ばれているという歌詞のところで、向き合った男女の手の薬指からお互いに糸を伸ばして描きくっつけるといった演出です。

最後は画面の中で二人の手を重ね合ったまま、抱き合い、キスをするふりをするという演出もありました。

これまでも色々な音楽アーティストとの生コラボがありましたが、お互いに干渉しあうようなものはありませんでしたので、こうした演出を入れることで、より生コラボの意味が増してきます。

(※その後、青月泰山さんの青山でのレコ発ライブでも、そうした音楽アーティストがサンドアートに絡んでくる演出を行っています。現在のところ、その2つのみです。)

サンドアートは、愛の絆を表現するのにとても適しているアートです。
それだけに、恋愛ソングはぴったりの題材で、こうした演出が入ることで、より感情強く表現することができたのではないかと思います。






話をライブに戻します。

最後の質疑応答のトークショーの際に、質問の1つにこうしたものがありました。

「地球猫が描きたい。」

そうです。質問ではありませんでした。
地球猫というキャラクターがいるのかなとみんなに聞いても知らないと言います。
特別支援学級の生徒の方だなと察しました。

「あとで一緒に描こう。約束するね。」

ステージの上からではなく、席まで駆けよってです。

そして、次の質問を受け付けていきました。



イベントが終了した後、

「大人がきちんと約束を守る姿を、子供達にみせたい。」

そう願い出て、一緒に「地球猫」を描きました。
どんなキャラクターをその子がイメージしているかはわかりませんでしたが、私のほうから率先して地球のような形状の猫の頭を描きはじめると、すぐにその子が胴体の部分を描きはじめました。

その姿をステージの下から見ていた子供が、

「すごい!○○ちゃんがやってる!」

はしゃいで喜んでいましたので、

「君もおいでよ!一緒にやろう!」

と誘い、結果3~4名くらいの特別支援学級の生徒の子供達と共に、サンドアートを描いたのです。

言葉はなくとも、子供達と心が通った瞬間でした。
その夢中になっている表情や笑顔が、今でもずっと忘れられません。

これが、サンドアートの持つ力です。



これからも、こうした子供達の支援の社会貢献活動にとくに力を入れて行っていきたいと、強く思っています。

SILT & 橋本秀幸 サンドアート&ピアノライブ 砂と音が紡ぐ、やさしい世界 詳細情報公開!

SILT & 橋本秀幸 サンドアート&ピアノライブ
砂と音が紡ぐ、やさしい世界


福井県・大野市文化会館
7月3日(日)



ポスターとチラシ、公開です!






現在、大野市文化会館などで、チケット販売中です。
インターネットでの販売は行っておりませんので、遠方よりご来場の方々は、当日券をお買い求めください。

600席以上ございますので、充分大丈夫です。






詳細情報です!



船本恵太が尊敬する、香川県のピアニスト橋本秀幸さんとのジョイントライブです。

有料単独公演です。



橋本秀幸さんについては、公式サイトをご覧ください。
いくつかの曲も聴くことができます。
http://www.hideyukihashimoto.com



SILTからは、船本恵太、あんじぃあんじゅ、朝の3名が出演いたします。

構成・演出は船本恵太が行っています。



約90分の構成です。

詳細なプログラムです。


<1>
朝 1名での新作のサンドアートパフォーマンス


<2>
船本とあんじぃ 2名同時での「日本」のサンドアートパフォーマンス


<3>
3名同時での新作のサンドアートパフォーマンス


<4>
サンドアート体験コーナー


<5>
ピアニスト橋本秀幸さんの演奏


<6>
サンドアートとピアノのコラボライブ
あんじぃと朝 X 橋本秀幸 生コラボ 作品「家族」


<7>
サンドアートとピアノのコラボライブ
SILT3名 X 橋本秀幸 生コラボ

ここで、とても珍しい即興でのサンドアートライブ、しかもピアノの演奏も即興での生コラボセッションをお楽しみいただきます。


<8>
SILT3名 X 橋本秀幸 生コラボ 新作






サンドアートは新作3作品を含む6作品を披露

即興のサンドアートと、即興のピアノでのセッションもあります。

ぜひ全国から皆様に観に来ていただきたい充実した内容となっています!

SILTのサンドアートと、橋本秀幸さんのピアノで、心のデトックスを。

どうぞ涙活をしに、自然豊かな福井県の大野市へ、旅をしにきてください。

一生忘れられない、ひと夏の想い出を、共に作りましょう。

この夏、天空の城の里、福井県大野市で待っています。






終演後、
親子ワークショップを開催することにもなりました^^

 1回目 15:15~15:30
 2回目 15:30~15:45
 3回目 15:45~16:00

 限定18組(6組×3回)

 無料

 当日、12:45から先着順に申込受付いたします。

ぜひぜひサンドアートを体験していってくださいませ^^





イベント公式ページ
https://www.city.ono.fukui.jp/page/shogaigakushu/sandart.html

SILT 3つのイベント出演情報です

<1>
TEDxKobe2016のスピーカーとして、SILTが出演することになりました!

出演者は船本恵太と朝の2名です!

6月12日(日)

会場は神戸ファッションマート

セッション11:00~17:00
アフターパーティー18:00~20:00

参加費 一般8460円

TEDxKobe2016のための新作のサンドアートを、SILTがライブパフォーマンスいたします。スピーチもいたします。

詳細はこちらをご覧ください。
tedxkobe.com

TEDとは、一組18分以内の世界規模のプレゼンテーションカンファレンス。クリントン元大統領や、U2のボノ等もプレゼンテーターとして参加しました。

TEDxは,TEDから正式にライセンスを受け、TED同様の体験を共有することを目的として世界各地で独自に運営されているプログラムです。

TEDxKobe2016のテーマは「Spring out in unity」です。

つまりは「つながり」の大切さについてです。
まさしく、サンドアートにぴったりなテーマです。

公式サイト
http://tedxkobe.com/








<2>
SILT & 橋本秀幸 サンドアート&ピアノライブ
砂と音が紡ぐ、やさしい世界

福井県・大野市文化会館
7月3日(日)

尊敬するピアニスト橋本秀幸さんとのジョイントライブ。有料単独公演です。

SILTからの出演は、船本恵太、あんじぃあんじゅ、朝の3名です。

構成・演出は船本恵太。



90分の構成で、

1名でのサンドアートパフォーマンスライブ、

2名同時でのサンドアートパフォーマンスライブ、

3名同時でのサンドアートパフォーマンスライブ、

ピアニスト橋本秀幸さんの演奏、

サンドアートとピアノのコラボライブ、

サンドアートの体験コーナー



サンドアートは新作3作品を含む6作品を披露

即興のサンドアートと、即興のピアノでのセッションもあります。

これは、ぜひ全国から皆様に観に来ていただきたいです。



600席くらいの規模なので、近い距離で、皆様と心を通わせることができます。

SILTのサンドアートと、橋本秀幸さんのピアノで、心のデトックスを。

どうぞ涙活をしに、自然豊かな福井県の大野市へ、旅をしにきてください。

一生忘れられない、ひと夏の想い出を、共に作りましょう。

この夏、天空の城の里、福井県大野市で待っています。


橋本秀幸さんの公式サイト
http://www.hideyukihashimoto.com

詳細な情報は、今後また追って、お知らせいたします。









<3>
サンドアートの奏でる世界

会場:玉村町文化センターにしきのホール(大ホール)
日時:2016年12月4日 13:30開場 14:00開演
料金:2000円/高校生以下1000円 3歳以上有料 全自由席
9月10日よりチケット販売開始

構成・演出:SILT(船本恵太)
出演:サンドアート/SILT(船本恵太・あんじぃあんじゅ)
演奏:猿谷友規&Saruya Band

会場公式サイト
http://www.tamamura-bunka.or.jp/

年間スケジュール情報
http://www.tamamura-bunka.or.jp/pdf/top/2016_2017_schedule_.pdf

詳細な情報は、今後また追って、お知らせいたします。

TEDxKobe2016 観覧応募本日締切りです!

TEDxKobe2016のスピーカーとして、SILTが出演することになりました!



出演者は船本恵太と朝の2名です!

6月12日(日)

会場は神戸ファッションマート

セッション11:00~17:00
アフターパーティー18:00~20:00

参加費 一般8460円

TEDxKobe2016のための新作のサンドアートを、SILTがライブパフォーマンスいたします。スピーチもいたします。


今日が、観覧応募の締め切りです!


詳細はこちらをご覧ください。
tedxkobe.com





TEDとは、一組18分以内の世界規模のプレゼンテーションカンファレンス。クリントン元大統領や、U2のボノ等もプレゼンテーターとして参加しました。





TEDxは,TEDから正式にライセンスを受け、TED同様の体験を共有することを目的として世界各地で独自に運営されているプログラムです。

スピーカーによるスピーチのみならず、ライブパフォーマンスも行われます

SILTは、スピーチと、サンドアートのライブパフォーマンスを行います。






TEDxKobe2016のテーマは「Spring out in unity」です。

つまりは「つながり」の大切さについてです。
まさしく、サンドアートにぴったりなテーマです。



皆様のご来場を、心よりお待ちしております。

小学生がクレイアニメ体験 新聞4誌以上に掲載



新潟日報と長崎新聞と福井新聞と京都新聞に掲載されたときの記事です。

小学生にクレイアニメを教えました^^

共同通信からの取材でした。

他の新聞にも掲載された可能性がございます。