サンドアート集団SILT船本恵太のアメブロ -266ページ目

グリコの公式サイトでも配信!

グリコ の バレンタインスペシャルムービー2017 
チョコレートに使うココアパウダーでアート篇

グリコの公式サイトでも配信されています!
https://www.glico.com/jp/video/Valentine2017movie/

新日本フィルハーモニー様とSILTの生コラボステージ写真公開!

1月27日、川越プリンスホテルにて、
 岩堀建設様の新年会にSlLTの船本恵太と安蘭が出演し、
新日本フィルハーモニー様との生コラボで、パフォーマンスをさせていただきました!
 
 
新日本フィルハーモニーで30年以上演奏をされてきたベテランのお二人です!
 
 
チェロの貝原正三さんと、コントラバスの安保龍也さんの二重奏、
とても柔らかく感情豊かで大変感動をいたしました。
 
 
とてもいい勉強もさせていただき、感謝の限りです。
 
 
「日本」「父と娘」を上演したのですが、新日本フィルのお二人が涙ぐまれていて、ステージ上で握手を求められました。こんなに光栄なことはありません。
 
 
会場のお客様も、涙を拭われていた方々がいらしたそうです。
 
「いつもはガヤつくのに、今回はみんな注目して静かに見ていた。」と喜ばれました。
 
「日本」の方は、二度歓声もあがり、盛り上がりました。
 
 
パフォーマンスの後、たくさんのお客様がサンドアート台までいらして、生の砂絵を撮影してくださっていたそうです。
 

これも新日本フィルハーモニーのお二人の素晴らしい演奏のおかげです!
 
 
 
このコントラバスは、400年前の木でできているそうです。
 
間近で見ると、ヒビもいっぱい入っていて、とても味わい深く、いくら眺めていても見飽きるころがありません。
 
 
岩堀建設社長様と、新日本フィルハーモニーのお二人と共に記念撮影。
 

 
こんな素晴らしいチャンスを与えてくださった岩堀建設様に感謝です。

昨年のロータリークラブでの出演の際に、社長様が気に入ってくださって、今回の出演が実現いたしました。
 
 
岩堀建設のご担当者様が、
シューイチでKAT-TUNの中丸さんにサンドアートを指導させていただいた回をご覧くださっていたそうで、 2012年12月放送ですから、4年と一か月も前のことだというのに、 とっても嬉しかったです^^
 
ジャニーズがお好きだそうで、相葉さんのサンドアートのことも知っていてくださって、 とても嬉しく親近感がわきました^^
 
 
 
 
 
 
昨年のモンストの2万人規模のイベント「XFLAG PARK 2016」で、
同じディライトステージで、
新日本フィル様のオーケストラの演奏に大変感動いたしましたが、
まさかその数ヶ月後に生コラボをさせていただくことになるとは、
夢にも思いませんでした!
 
しかも、SILTは昨年ドラゴンクエストのサンドアートをやらせていただいたわけですが、
新日本フィル様もドラゴンクエストのオーケストラコンサートをされているというご縁もございます!
 
 
 
 
去年の一月には、東京フィルハーモニー様と生コラボをさせていただいたわけですが、 今年の一月は新日本フィルハーモニー様との生コラボとなったということもまた、奇跡のような話でした。
 
 
 
皆様、深く感謝申し上げます。

SILTによるCM映像のお仕事一覧

タカハシペチカさんとサシ飲み

昨夜は、

 

「‪ショピン‬」「ヒネモス」‬‪のリーダー‬
‪音楽アーティストのタカハシペチカさんとサシ飲みでした(*^^*)‬

UCCのCMや、神戸防災CMや、WORKUの音楽を作ってくださっています。

とある企業イベントで、生コラボもさせていただきました。

 

今は、ポエトリカルワールドのアレンジ等のご相談をしております^^

 

岩堀建設様新年会にて、新日本フィルハーモニー様と生コラボ!

昨日は、川越プリンスホテルにて、
 
岩堀建設様の新年会にSlLTの船本恵太と安蘭が出演し、
 
なんと新日本フィルハーモニー様との生コラボで、パフォーマンスをさせていただきました!




新日本フィルハーモニーで30年以上演奏をされてきたベテランのお二人です!
 
チェロの貝原正三さんと、コントラバスの安保龍也さんの二重奏、
とても柔らかく感情豊かで大変感動をいたしました。
とてもいい勉強もさせていただき、感謝の限りです。
 
 
 
 
 
このコントラバスは、400年前の木でできているそうです。
 
間近で見ると、ヒビもいっぱい入っていて、とても味わい深く、いくら眺めていても見飽きるころがありません。




 
 
岩堀建設社長様と、新日本フィルハーモニーのお二人と共に記念撮影。
 
こんな素晴らしいチャンスを与えてくださった岩堀建設様に感謝です。

昨年のロータリークラブでの出演の際に、社長様が気に入ってくださって、今回の出演が実現いたしました。
 
 
 
 
 
 
「日本」「父と娘」を上演したのですが、新日本フィルのお二人が涙ぐまれていて、ステージ上で握手を求められました。こんなに光栄なことはありません。
 
会場のお客様も、涙を拭われていた方々がいらしたそうです。
 
「いつもはガヤつくのに、今回はみんな注目して静かに見ていた。」と喜ばれました。
 
「日本」の方は、二度歓声もあがり、盛り上がりました。
 
パフォーマンスの後、たくさんのお客様がサンドアート台までいらして、生の砂絵を撮影してくださっていたそうです。
 
これも新日本フィルハーモニーのお二人の素晴らしい演奏のおかげです!





 
 
昨年のモンストの2万人規模のイベント「XFLAG PARK 2016」で、
同じディライトステージで、
新日本フィル様のオーケストラの演奏に大変感動いたしましたが、
まさかその数ヶ月後に生コラボをさせていただくことになるとは、
夢にも思いませんでした!
 
今もまだ、美しい音の調べの余韻に浸っています。
 
 
 
 
川越プリンスホテルの照明さんが、
SILTが川越プリンスホテルでパフォーマンスを以前にしたのはもう半年も前のことだったというのに、完璧にセッティングをおぼえていてくださって、 何も言わずともとってもいい照明を組んでくださって、 なんか、すごく心が通い合って、 とっても嬉しかったです。 
 
こうした沢山の裏方さん一人一人のおかげで、僕らはステージの上に立てています。 
ありがとうございます。
 
 
 
 
岩堀建設のご担当者様が、
シューイチでKAT-TUNの中丸さんにサンドアートを指導させていただいた回をご覧くださっていたそうで、 2012年12月放送ですから、4年と一か月も前のことだというのに、 とっても嬉しかったです^^
 
ジャニーズがお好きだそうで、相葉さんのサンドアートのことも知っていてくださって、 とても嬉しく親近感がわきました^^
 
 
 
 
去年の一月には、東京フィルハーモニー様と生コラボをさせていただいたわけですが、 今年の一月は新日本フィルハーモニー様との生コラボとなったということもまた、奇跡のような話です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この恵み。
 
命の輝き。
 
光りの中を、
誰がために。

グリコのCMをSILTが制作。ココアパウダーでサンドアートに挑戦!

グリコ の バレンタインスペシャルムービー2017 
チョコレートに使うココアパウダーでアート篇 を
サンドアートパフォーマンス集団SILTが作らせていただきました。
 
ぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=xI-2Q-iFWfw&feature=youtu.be
 
 
 
ココアパウダーで、サンドアートを描くのは、とても難易度が高いです。 
 
サンドアートならぬ、
ココアパウダーアートを描いたのは、 
SILTのメンバー横田沙夜です。 
 
船本恵太はサンドアートディレクターとして携わっています。
 
 
 
なんと18時間半にも及ぶ、とても大変な撮影となりました。
 
しかも、各場面ごとに絵柄を変えていくという、難易度の高い要求でした。
ぜひそのあたりも注目していただけたら幸いです。
 
 
 
ココアパウダーまみれで頑張った、
撮影時の横田沙夜の写真です。
 
 
 
 
 
 
UCCさんのカレンダーの時は、コーヒーの粉を用いて、砂絵を描きました。
http://www.ucc.co.jp/enjoy/sandart/

コーヒーの粉、カカオパウダー、
さて次はどんな粉でサンドアートに挑戦?

劇団俳優座70周年記念公演「七人の墓友」全国各地を巡演決定!

2014年に劇団俳優座70周年記念公演として上演され、好評を博しました「七人の墓友」が全国各地を巡演いたします!!
 
サンドアートパフォーマンス集団SILTの船本恵太が、サンドアート映像を制作いたしました。
 
ご観劇希望の方は、各鑑賞団体様にお問い合わせください!!
詳細は、こちらの公式サイトをご覧くださいませ。
https://www.haiyuza.net/%E5%85%AC%E6%BC%94%E6%A1%88%E5%86%852017%E5%B9%B4/%E6%97%85%E5%85%AC%E6%BC%94-%E4%B8%83%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%A2%93%E5%8F%8B/
 
 
再演、とっても嬉しいです!!

静岡県立浜松商業高等学校吹奏楽部 第60回定期演奏会 アフターリポート

2017/1/21(土)と22(日)

静岡県立浜松商業高等学校吹奏楽部 第60回定期演奏会にゲストとして、

 

サンドアートパフォーマンス集団SILTの船本恵太、夜乃雛月、安蘭、あんじぃあんじゅの4名が出演しました。

 

静岡でのライブは今回が6回目となります。

とてもお世話になっている県です^ ^

静岡の皆様、いつもありがとうございます。

 

浜松でのライブは、今回が初でした!

浜松の皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします^^

 

あの、平家パイと源氏パイが、浜松の名物だったとは知りませんでした!

 

 

浜松といえば、やっぱりウナギですよね!!

 

 

ご馳走さまでした!!大変美味しかったです!!

他にも、地元のお魚などたくさんのご馳走をいただきまして、ありがとうございました!

 

 

 

 

会場は、アクトシティ浜松大ホール(2300席)でした。
3ステージで、5000人来場でした。

 

静岡県で一番大きいコンサートホールだそうです。

国内でも有数の規模だそうです。

 

これまでライブをした会場で一番大きかったのが、横浜アリーナで1万3千人規模なのですが、おそらくそれに次ぐくらいの規模でした。

 

SILTのみんなで記念撮影。

 



 

 

浜商の吹奏楽部は県内でも1~2を争うほどのレベルで、有名なのだそうです。

 

ステージは、ご覧の通りの暗さです。

 

 

楽譜読めるの? って、思いますよね?

 

暗譜してるから、楽譜ないんです。

 

浜商の凄さが伝わりましたでしょうか?


 

 

「事跡」というオリジナル曲、感動して泣きました。

若き日を思い出して。

 

 

 

 

浜商吹奏楽部の高校生達の礼儀正しさ、挨拶の気持ちよさ。

ひじょうにお見事でした。 有名大学への進学や、就職先もみんな決まっているそうで。

 とても出来ると評判で企業が欲しがると。

 

そんなみんなと記念撮影^^

 

 

 

 

 

生徒のみんながこれだけ礼儀正しく素晴らしいということは、それだけ先生の指導が素晴らしいということです。

 

これだけの大規模なものだったり、

レーザーの照明だったり、

ゲストでマーティー・フリードマンなどを呼んだり、

高校の吹奏楽部の演奏会の枠を大きく超えるその企画力と実行力、尊敬いたしました。

 

先生と記念撮影!

 

 

そして、好奇心旺盛な先生がサンドアートにチャレンジ!

 

 

 

お上手です!

 

 

 

 

生徒のみんなも、興味津々でサンドアートを体験^^

 

 

写真には写っていませんが、もっとたくさんの生徒たちが体験しました^^

 

 

お花とチョウチョ、お上手!

 

 

教えていないカニさんを!すごい!!

 

 

教えていない富士山を!! お見事です!!ビックリしました!!

 

 

 

 

 

今回は、物販コーナーもございました。

サイン会も行いました。

 

発売したての新書

『砂』と心~サンドアートが教えてくれたこと~

 

 

サンドアート絵本

ぼくね、ほんとうはね。

 

 

絵本は完売!ありがとうございました。

 

 

 

 

それではいよいよ、ライブの中身についてです!

 

世界でも類をみない、2画面4人同時での大迫力のサンドアートパフォーマンスを行いました。


 

2画面4人同時という世界初の試みは、一昨年と去年の京都の花灯路に続き、今回でまだ3回目の一般披露という滅多にみれないライブでした。

 

 

しかも、浜商の吹奏楽部の演奏との生コラボです!

ものすごく迫力のある演奏に感動しました。とんでもないクオリティです。

後ろからビシビシと音を感じ、力がみなぎりパフォーマンスできました!!

 

三年生にとっては、 今回が最後の演奏となるそうです。

 1日12時間の稽古。

 年間で休みは二週間とない。 

お母さんがリハーサルをモニター中継で観て泣いていました。

 

 

新作を2作品披露いたしました。
まずは、宮沢賢治の「やまなし」です。

吹奏楽の生演奏だけでなく、写真のように、朗読家の方による朗読もありました。

 

サンドアートと吹奏楽演奏と朗読の、3つのコラボレーションです!

 

 

朗読と演奏とのコラボは、2013年の「福井県立音楽堂 ハーモニーホールふくい」でのライブが初でした。(そのライブが絵本化されたのです。)

 

実は、浜商の先生がその時のライブをご覧くださって、それで今回のご依頼へと繋がっています。

 

2014年にも「福井県立音楽堂 ハーモニーホールふくい」と「若狭パレア」で、朗読と演奏とのコラボのライブを行っています。

 

 

これまでSILTは、

夏目漱石の「こころ」誕生100周年にTV番組で「こころ」のサンドアート映像を制作、

 

伊藤左千夫の生誕150周年記念イベントで「野菊の墓」のサンドアートをライブ、

してきました。

 

そして、今回は宮沢賢治の「やまなし」のサンドアートをパフォーマンスいたしました。

 

作品を作ったのは、夜乃雛月です。

 

 

今回は、二作品、新作がございました。

 

真島俊夫さん作曲の、

「富士山-北斎の版画に触発されて」です。

通称「モン・フジ」です。

 

葛飾北斎の「富嶽三十六景」を
テーマとしたサンドアートを、あんじぃあんじゅが作りました。

 

 

全日本吹奏楽コンクール課題曲をはじめとする数多くの吹奏楽曲を作曲している大御所の真島俊夫さんは、SLTのリーダー船本恵太の父と母が作った録音スタジオ「音のメルヘン屋」をよくご利用してくださっていたことがございました。
 
音のメルヘン屋は、SILTの母体となる芸能事務所でもあります。 
 
昨年他界され、真島イヤーとなっている今、まさか私達が真島さんの「モン・フジ」のサンドアートを手掛けることになるとは・・・
 
何かのお導き、ご縁を感じざるを得ません。
全てに感謝です。

 

 

 

SILTはこれまでに、

京都市からのご依頼で、

伊藤若冲生誕三百周年を記念したサンドアートと

琳派の400周年を記念したサンドアートを作ってきました。

そして今回は、葛飾北斎のサンドアートとなりました。

日本画とサンドアートの相性は抜群にいいです。

SILTが得意とするジャンルでもあります。

 

 

 

 

無料公開リハーサルでは、小学生の子供達が多く、 感想を聞くと 「凄かった」 「かっこよかった」 などの嬉しい言葉が^ ^ どっちの作品がよかった? と四人の小学生に聞いたら、 三人が「ふじさーん!」と。

 

宮沢賢治の「やまなし」よりも、 葛飾北斎の「富嶽三十六景」のほうが、 小学生の子供達が喜ぶとは驚きました!

 

 

無料公開リハーサルは、子供たちやお母さんたちのために行われている試みなのですが、こんなにたくさんの人数が入ったのははじめてだそうです。

 

しかも第二部からくることが多いそうなのですが、今回はサンドアートのある第一部からお客様が多かったとも聞きました。嬉しいです^^

 

 

 

「すごくよかったです!」 「凄かったです」 「とてもステキでした」 など大人の皆様からも嬉しい感想をいただきました^ ^

 

富士山のほうがとても人気です。 「躍動感があった。」 「壮大さの中にも、温かみがあった。」 「雪の積もるシーンで泣いた。」 他にも泣いたという方がいらっしゃいました。

 

「生きているようだった」 というのが一番印象に残っています。

 

3年前の名古屋のシアターカフェでのSILT展に行きましたという方がいらして、 とっても嬉しかったです!!

 

ツイッターでも嬉しい感想がいくつかありました。

 

AAAさんのファンの子や、Mステを観てくれた子などもいたようです。

 

 

 

 

 

今回、とってもいい想い出ができました。

浜商の皆様、ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!!

桐生市の特別養護老人ホームを訪問 「桐生タイムス」掲載

先日、
SILTの船本恵太とあんじぃあんじゅが、
社会貢献活動として群馬県の桐生市の特別養護老人ホームを訪問したときのことが、
「桐生タイムス」という新聞に掲載されました。
 

サイレント・サンドアートライブ 横田沙夜の初ソロ作品では、特別ゲストが出演。

2月25日
 
「茨木市聴力障害者協会50周年・茨木手話サークルのばら40周年記念大会」での
SILTの船本恵太と横田沙夜による、90分間のサイレント・サンドアートライブ。
 
横田沙夜の初ソロ作品では、特別ゲストが出演いたします。
青い人が・・・

チケットは完売です。