「シェリー酒」と「完熟南高梅」で作る最高の香り高く美味しい梅酒の作り方 | サンドアート集団SILT船本恵太のアメブロ

「シェリー酒」と「完熟南高梅」で作る最高に香り高く美味しい梅酒の作り方 さらに「梅酒ゼリー」も♪

 

今年も梅酒作りをすることができました♪

 

「青梅」じゃなくて、

 

「完熟の南高梅」を使用♪

 

 

「ホワイトリカー」じゃなくて、

 

「シェリー酒(ドライタイプ)」を使用♪

 

 

「氷砂糖」だけじゃなく、

 

「オレンジ」(薄皮残して)と、

 

「シナモンスティック」も入れます♪

 

 

通常の梅酒は三か月経たないのと飲めませんが、

 

この「変わり梅酒」は、三週間で飲み頃です♪

 

 

「ウィスキー」で漬けるとか、「日本酒」で漬けるとか、

 

色々な「変わり梅酒」がありますが、

 

これが大好きで、このレシピでもう20年以上作っています♪

 

僕のオリジナルのレシピではなく、20年以上前に購入した料理本で学びました♪

 

 

 

最大のポイントは、青梅じゃなく、完熟梅を使用しているところだと思います。

 

だから三週間で飲み頃になるのでしょう。

 

よりフルーティーで、より香り高く、より酸味があります。

 

オレンジとシナモンの香りづけによって、複雑な良い香りになっていますね♪

 

もちろん、シェリー酒の香りも最高♪

 

 

 

色々なお店でも、梅酒を飲んだり、

 

色々な梅酒を購入して飲んだりもしましたが、

 

これを超えるものはないです♪

 

超おススメですよ♪

 

 

 

 

完成した梅酒を、ゼラチンで固めて、

 

「梅酒ゼリー」にしても最高に美味しいです♪

 

 

漬けた完熟梅は、ハチミツと岩塩をかけて食べると美味しいです♪

 

さらに、パルミジャーノレッジャーノを振りかけると、

 

オシャレな「アミューズブーシュ」(つきだし)が一品完成です♪

 

 

ぜひ、試してみてくださいね~♪