「シェリー酒」と「完熟南高梅」で作る最高に香り高く美味しい梅酒の作り方 さらに「梅酒ゼリー」も♪
今年も梅酒作りをすることができました♪
「青梅」じゃなくて、
「完熟の南高梅」を使用♪
「ホワイトリカー」じゃなくて、
「シェリー酒(ドライタイプ)」を使用♪
「氷砂糖」だけじゃなく、
「オレンジ」(薄皮残して)と、
「シナモンスティック」も入れます♪
通常の梅酒は三か月経たないのと飲めませんが、
この「変わり梅酒」は、三週間で飲み頃です♪
「ウィスキー」で漬けるとか、「日本酒」で漬けるとか、
色々な「変わり梅酒」がありますが、
これが大好きで、このレシピでもう20年以上作っています♪
僕のオリジナルのレシピではなく、20年以上前に購入した料理本で学びました♪
最大のポイントは、青梅じゃなく、完熟梅を使用しているところだと思います。
だから三週間で飲み頃になるのでしょう。
よりフルーティーで、より香り高く、より酸味があります。
オレンジとシナモンの香りづけによって、複雑な良い香りになっていますね♪
もちろん、シェリー酒の香りも最高♪
色々なお店でも、梅酒を飲んだり、
色々な梅酒を購入して飲んだりもしましたが、
これを超えるものはないです♪
超おススメですよ♪
完成した梅酒を、ゼラチンで固めて、
「梅酒ゼリー」にしても最高に美味しいです♪
漬けた完熟梅は、ハチミツと岩塩をかけて食べると美味しいです♪
さらに、パルミジャーノレッジャーノを振りかけると、
オシャレな「アミューズブーシュ」(つきだし)が一品完成です♪
ぜひ、試してみてくださいね~♪








