あらためまして、自己紹介です*^^* | サンドアート集団SILT船本恵太のアメブロ

あらためまして、自己紹介です*^^*

「シューイチ」に出演し、KAT-TUNの中丸雄一さんにサンドアートを指導させていただいたのですが、ブログのアクセス数が1700PVを超えまして、大変驚きました。

サンドアートを学びたいというお問合せや、公演のお問合せが殺到しておりまして、順次対応させていただいておりますので、お返事もう少々お待ちくださいませ。

私をはじめて知った方がきっと多いことかと思いますので、ここで一度あらためて自己紹介をさせていただきたいと思います。

1973年に音のメルヘン屋の創立者三木宏の長男として原宿で生まれ、3歳からはずっとその隣町の千駄ヶ谷に住んでいます。千駄ヶ谷小学校では、長塚京三さん、ペーター佐藤さん、吉田拓郎さんと六文銭の四角佳子さんの子息・息女と同級であり後者2名とは友人で家を行き来していました。在校生には長塚圭史さん、山本未來さん、橋龍吾さん、井上靖雄さんがおり、井上靖雄さんも友人です。外苑中学校ではYaeさんも在校生でした。ちなみに、外苑中学校の卒業生には四谷シモン先生や、V6の三宅健さん、日野皓正さん、戸川京子さんがおります。

1992年に音のメルヘン屋に入社し、グラフィックデザイナーとしてCDジャケット等を350点以上手掛けてきました。

30歳になった2003年から独学でクレイアニメ制作を開始し、2005年に世界最高峰の国際アニメーション映画祭アヌシーにノミネートいたしました。同年、TVチャンピオン「クレイアニメ王選手権」に出演し、決勝戦まで残り第三位。

2007年、日本の三大カルチャーセンターの1つである西武百貨店池袋本店池袋コミュニティ・カレッジ「パペット・アニメ体験教室」講師を務め、2008年に船本恵太人形アニメーション・クレイアニメーション教室を開校いたしました。日本初となるお稽古事スタイルのクレイアニメの教育機関です。同年に、「天才てれびくんMAX」に出演し、てれび戦士の加藤ジーナさん、水本凜さん、鍋本帆乃香さんにクレイアニメを指導しました。

2009年、「24CH△NNEL」に出演し、KinKi Kidsの堂本剛さんにクレイアニメを指導しました。

2010年、「ベビスマ」に出演し、SMAP×SMAPのロゴアニメーションを制作。

同年~2011年、「おもろゲ動画SHOW」(司会は TOKIOの国分太一さんとブラックマヨネーズさん)に動画解説者としての出演からスタートし、後にタレントとして出演するようになりました。この時に、google急上昇ワードランキングで「船本恵太」が10位にランクインしています。計5回の出演となり、最終回では女装をして出演をしています。

2011年は、「千原ジュニアの映画製作委員会」に出演し、千原ジュニアさん、トータルテンボスさんにクレイアニメを指導しました。「アニメのキカク」にも出演し、塚地武雅さん(ドランクドラゴン)、吉木りささん、髭男爵さん、酒井香奈子さんにクレイアニメを指導しました。

2012年に入ってからクレイアニメだけでなく、サンドアートパフォーマンスも独学で開始しました。2月にサンドアートパフォーマンスグループSILTを結成しています。

「アジアンエース」、「ザ・プライムショー」(2回)、「27時間テレビ」、「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!2時間SP」に出演。

「人脈作りバラエティー 片山陽加のスゴともっ!」に出演し、AKB48の片山陽加さんにサンドアートを指導。

「大阪ほんわかテレビ」に出演し、熊谷奈美さんにサンドアートを指導。

「ぶらり途中下車の旅」に出演し、林家たい平さんにサンドアートを指導。

「notty★live」に出演し、ユージさんと磯山さやかさんにサンドアートを指導。

「スパモク!! 7DAYSチャレンジ人間が7日間で出来る限界を生放送で大発表」に出演し、西野亮廣さん(キングコング)と山崎静代さん(南海キャンディーズ)さんにクレイアニメを指導。

「シューイチ」に出演し、KAT-TUNの中丸雄一さんにサンドアートを指導いたしました。

代表的な仕事としては、クレイアニメでは「資生堂マジョリカマジョルカ 26 She was a doll」の広告映像制作協力。「ふしぎのヤッポ島 プキプキとポイ」ストップモーションスーパーバイザー。「ジャンプ!○○中~密告中~」ルール説明映像制作。「シャキーン!ザ・ナイト」の「おしぼり」制作協力等があります。

サンドアートではVogue Fashion's Night Out 2012ブルガリ表参道店上映用サンドアート映像「Bulgari x Save the Children for Tohoku」制作。ブルガリ銀座タワー5周年記念イタリア至高の輝き展オープニングパーティーでのパフォーマンス。ロックバンドplenty全国ツアー「空が笑ってる」サンドアート映像制作(Zepp Nagoya、Zepp Namba、Zepp DiverCityにて上映)等があります。

今月も2本のテレビ収録を予定しております。どうぞ皆様これからもよろしくお願いいたします*^^*