関取花さん「むすめ」 | The passenger of life

The passenger of life

人生という小さな小舟に乗りこんだたった一人の乗客。行き先を決めて進むのは自分。僕は人生をどこに向かわせるのか。流れにまかせるのか必死に舵をきるのか。さあ、どうなる?自分。



衝撃的な曲に出会いました。

関取花さんの「むすめ」という曲です。



TMのバックダンサーだった林選さんのことを調べていたらこの曲のPV(?)にたどりつきました。

この曲の振り付けを林さんがしています。

ちょっと独特なダンスだけど、TMのころから親しんでいるのでなんだか懐かしい感じがしました。



動画は神戸女子大学のCMというかMVかな?

このCMで関取花さんの「むすめ」が使用されています。

関西ではこんな素敵なCMが流れていたんだね。



少し強烈な歌なんだけど、それを力強いと捉えるか、攻撃的で痛いと感じるかでずいぶん印象の違う曲になってしまいそうです。

僕は関取花さんの中に、同世代の若者というか、学生たちに向けたアイロニーも感じました。

親からの愛あるメッセージとともに、青春時代を怠惰に生きている若者に向けてのメッセージも含まれている気がします。

だから、人によっては怒られてるように感じてしまう人もいるはず。

そういう意味でもすごい曲だと思いました。






気なって今年のCMも観てみました。

これまた素晴らしいです。

これもCMじゃなくてMV・・・というかショートフィルム。



それにしてもいい映像だよ。

胸がじんわり・・・キュンとして暖かい。



関西地域の人はこれを観ているんだね。

関東でも観たいな。



お時間のある方はよかったら観てみてください☆