花粉の謎 | The passenger of life

The passenger of life

人生という小さな小舟に乗りこんだたった一人の乗客。行き先を決めて進むのは自分。僕は人生をどこに向かわせるのか。流れにまかせるのか必死に舵をきるのか。さあ、どうなる?自分。

何日かまえから目がかゆくなり始めました。

鼻もムズムズ・・・。



ついにやってきましたよ。

花粉の時期が。



体質改善のかいあってか、年々症状は穏やかになってきているような・・・。

気がします。



それでも、やっぱりきついよね。

なんとかしたいです。



で、きいたところによると今年は昨年の3~7倍の花粉量だそうです。

うわぁ・・・と思ってあることに気付きました。



そういえば昨年も「今年の花粉は昨年の○倍」というフレーズを何度もきいたような。

その前の年もそうだったような、その前もその前の前もそうだったような。



少なくともこの10年くらいは毎年このフレーズを耳にしてきた気がします。

もし、それがずっと本当のことだとしたら、今年は雪のように花粉が積もるんじゃないか?

そう思う。



なにが基準の予想なのかがまったくわからないし、どこで観測したものなのかもわからない。

それにね、ここに住んでいたら、どんなに少ない量であっても、飛んできた花粉が地面などに吸収されることはない。

毎年とんでもない量の花粉が都内には吹き溜まることになるわけで。



あまり例年の何倍だとか、昨年の何倍だとかは関係ないんじゃないかなぁ・・・と思う。

つまり、あれです。

「風邪が流行っているから手洗いうがいをしっかりしましょう」と同じような警告だと思えばいいんだよね。



風が吹くと桶屋が儲かる。的なことなんだよね。

風が吹きそうだから桶を用意したほうがいいじゃない?的な売り手に有利な花粉予想。



信じるか信じないかはあなた次第です叫び

信じても信じなくても花粉は間違いなく飛んでくるんだけどね・・・。