また一年 | The passenger of life

The passenger of life

人生という小さな小舟に乗りこんだたった一人の乗客。行き先を決めて進むのは自分。僕は人生をどこに向かわせるのか。流れにまかせるのか必死に舵をきるのか。さあ、どうなる?自分。

今日でまた一つ歳を重ねました。

毎年思うけど、自分がこんな年齢になるなんて、思ってもいなかった。

誰もが平等に歳をとっていくんだな・・・と感慨深くなります。



この一年は自分なりに大きな決断をしました。

昨年の10月に仕事を辞め、かねてから望んでいた仕事につくために、時間を使うことを選びました。



大学を出てからこれまで、僕はどこか諦めていたというか、ただ生きることだけに必死だったと思います。

余裕がなかったのかもしれません。



夢や希望を持っていないわけではありませんでしたが「そんなものを追っている場合じゃない」と、わざと意識から外していた気がします。

しかし、30代に突入してから自分の人生を見直す機会を多く持ち、未来を作っていくことを考えるようになりました。



幸運なことに、近年は刺激となる人に多く出会え、直接会うことはなくとも、その姿や活動から学びをたくさん得ることができています。

そのことが、今の自分の生き方を鮮明に映し出してくれました。



これまでの生き方が良かったのか悪かったのかはわかりません。

でも、これからはもっと良いものにしたいと、欲をかいてもいいんだと思いました。

逆に、状況が許すのであれば、それをしないことは怠慢でしかないと気づきました。



僕はナマケモノで、誘惑に弱くて、言いわけばかりを考えてきました。

そんな自分を変えることは、並大抵のことではできません。



僕はこれまでの自分も含んだままで生きていこうと思います。

否定はしません。

でも、リセットはします。



未来をしっかりと、自分の手で作っていきたいです。

その意志が揺るがなけれれば、おのずと今すべきことが明確になり、ならなければならない自分が見えてくるはずです。



とにかく、楽しく、笑って生きていたいと思います☆

今日から一年、もっとがんばります!!