子どもの頃に欲しいものがあると、

隣の子しか持ってないのに、

「みんなが持ってる」と親にねだった経験

誰でも1度や2度はあると思います。

そして、親になったらわかる、

大人はみんなお見通しだったんだなと。


嘘をついたり、話を盛ったりする人って

この癖がまだ抜けない人なのかな。

自分が話してることが、嘘とか大げさとか

ばれてないと思ってる?

うまく丸め込めてるなぁ、って

自信満々のふりして

実際は不安なんだろうね、

しつこいもん。

真実じゃないことを、

真偽もわからないのに

息を吐くように断言する人って、

一から話を作るのじゃなくて、

物事の片面だけとか断片を拾って

いかにも話を大きくしますよね。


1人2人のことを「みんな言ってる」

1回2回のことを「いつもそう」と。

ひとつの事実ともう一つの事実をつなげて

間の空白を、「あーだから、やっぱり」

という言葉を挟んで、妄想で埋める。

話の肝も、都合が悪いと

平気でポイ。

両端が事実だから、

知らない人から、見たら

妄想も事実だと装うことができる。


BTSに限らず、世の中どこにでもいる

切り取り、合成、捏造する

迷惑なSNS発信者。

害悪ブログは、その一例を拾って

"taekookerは「いつも」嘘をつく。“

"こんなことをするのは

「いつも」taekooker。“

と大いに盛る。

数で言えば、組織ぐるみでテテを

アンチしていた例のあの団体が

思い出されるけど、そのことは

都合が悪いからスルー。


ミハラオソロと連呼していますが、

衣装が提供だからナムさんやユンギも

みんな着てる事はスルー。


とにかく、都合が悪い事はスルーして

一部の事実だけを支離滅裂に

拾って繋いでるから

具合が悪いか心配になるほど

意味不明だけど、

ミンヒジン氏を悪者にしたいことと

グテシパ憎しって事だけは

伝わったわ。


「また、暴れてるけど、

何か嫌なことがあったのね」と

こちらもスルーしてあげられたらいいけど

検索をかけてアレがトップに

上がってくるようでは、

そういうわけにはいかないし、

関係のないメンバーが

アンチに当たり散らされて

ないことないこと書かれては

たまったもんではない。

知らずに目にする方にむけて

私も注意喚起のバナーを

貼らせていただきます。



嘘を重ねても、話を盛っても

大人が大目に見てくれた

子ども時代とは違うんですよ。

大人なら、いい加減

みっともない真似は

やめていただきたいし、

親なら、鬼更新する代わりに

他に注力するべき事は

山ほどあると思うけど?