私がリブログするまでもなく、

読まれた方も多いと思います、

常にランキング上位にいらっしゃる

情報系のブロガーさんが

先日書かれたブログにあった

害悪ブログが拾ってきていると

思われるネタ元の信憑性について、

かなり不確定要素が高いものが多いと言う話。


そして(これは私の主観ですが)

害悪ブログ主は、他ブログを

「全く読まないから知らないけど」

などと書き放っておきながら、

自分が通報され、どのように書かれているかは

実は結構目にしていると思われます。



FDCについて

「アミの中で1番に書いたのは自分だ」

と豪語していた

一文はどこに行ったのでしょうか?

これはマズイと自覚はあるのですか。


「これでどんどん進めていく

違っていたら、本人がうぃばに来て

そっと教えてくれる」


…えっとこれどういう意味ですか?


コメント欄にも、

「お門違いの情報なら、本人がそっと

訂正に来ると思いますよ」

「真実はもうすぐ明らかになるでしょう」

…正気でしょうか?


つまり、出所不明、真偽もわからない

情報を広めておいて、「違ってたら

本人が訂正に来る。来ない時はそのまま

どんどん広めまくる。」


そういう解釈で合ってますか?


隣国のアイドルの兵役に関する情報を

一介の日本の中年女性が書いたブログが先で

真実が後からニュースになるなんてことが

あっていいと思ってるんですか?


メンバーに関する情報を

メンバー本人に訂正させるということですか?

一体どういう立場からこんな言葉を吐くのか。



害悪ブログ主にとっては

情報が正しいかどうかが重要ではなく、

誰よりも早く「自分が」情報を書いた

誰よりも早く知っていた

誰よりも早くつかんでいた


これが全てなんだろうと思います。

根拠がなくても喜んで賛同する

フォロワーを縛り付けておきたい

欲求がありありとわかります。


早出しで決めつけの上、

後に正しい情報が出てきても

訂正すると言う誠実さは1ミリも

持ち合わせていないため、

自分が書いたことに辻褄を合わせようとして

どんどんおかしなことになっています。

軍で頑張るとか表彰されるとか

関心がなくて控えめな彼は

どこいったんや?

今や、頭脳を生かして軍の中枢部まで

食い込んで大活躍しているようです。




先の情報系のブロガーさん曰く、

メンバーの配属については

外れてはいない可能性が高い。

なぜなら、ピンポイントすぎるので

情報自体を漏らしている

人間がいるのではないか

なので、公式に発表がなくても

結果的に当たっていると言う事は

あるかもしれないと書かれています。


要するに、許可なく出された情報をもとに、

意気揚々と書き殴っておいて

違ってたらメンバーが言いに来るでしょと

言う、全方位的に人を舐め腐った態度で

情報を、世の中にばらまいている。


本人または会社から公式に発表が

あったものでない限り、可能性が高くでも

出さないと判断する方が多い中、

自分が1番

自分は前からわかっていた

イルアミは平和ボケ

グテシパは軍隊無知

と、塵のようなセコいマウントを取るために、

ゴミを拾い集めてお金に変えているんです。

もう多分治らない…。


どうすればいいか?

買わなければいいんです。

ありがたがってもらわなければいいんです。

どこから情報を得るか、

情報を提供する側と同じレベルで

提供をうける側も

そのモラルが問われているんです。


あの害悪ブログを喜んでフォローしている方

目に見えない敵に攻撃しているコメント欄の方

お金を払って、情報をもらおうとしている方

ぜひ考えてみてください。

ツボを売る人だけが

やばいわけじゃないですよ。