またシパ争いだとか、

煽ってどっちもどっちとか

とにかく、シパ争いに持っていきたい

意見もあるようですけど、

それはいつもの話で、

私が気になるのは、

そうやって、非難する人たちが

好んで使う言葉について。




シパが非難される時、

「気持ちが悪い」

「マイナスイメージをつけるな」

「鍵をかけろ」

「鍵をかけたら済むと思うな」(?)



かつてメンバーに組織的にアンチした

グループへの嫌悪感がある人、

自分がそのカテゴリーに属する人たちに

嫌な思いをさせられた経験がある人が

「〇〇シパがとにかく嫌い」

と思う事は理解はできます。


そして、自作のストーリーに

当てはめる為に、メンバーを

好き勝手に妄想する、話を盛る、

もはや人権不在の

とんでもストーリーを

ツバを飛ばしながら

大興奮で垂れ流す輩は

「害悪」と呼ばれて当然だとも思います。



でも、表立ってシパを語っていない

人に向かって

「キショイ」とか

「気持ち悪い」と非難する事は

許されるのか?





メンバーがアイドルを離れた時

私人として幸せにいられるように

1番好きな相手と一緒にいて

それを公言できるような

環境であればと願ってます。

それは、相手が、異性でも同性でも同じです。

現時点で彼らは自分の性自認や志向を

公言していない、いうことは

多数派だとも言っていないということです。

(そもそも、多数派を公言する

シチュエーションは無いに等しいですが。)



もし〇〇シパを

「気持ち悪い」と言う理由で

叩いているのだとしたら

今の世の中の流れを考えたら

叩くときには鍵をするべきかもと思う

今日この頃。


生理的な問題なので、気持ち悪いと

思う事はどうしようもないことですし

そこを非難しようとは思いません。

が、

大っぴらに叩く事は

今の風潮にはそぐわない。



私は名乗るとしたら、

「BLとかの世界に別に興味はないし、

かといって、同性の人を好きになることを

気持ち悪いとは思わない、自分の好きな人が

そうなら、私も同じ価値観だよと応援したいし

求められたら力になりたいと思う、

と言う立ち位置です」


という自己紹介になると思います。

こんな長々と、いちいち説明してられへん。

聞いてる方も聞いてられへん。


なので、私の解釈としては

その可能性があるなら、

躊躇なく受け入れると言う立場の人も

含まれるのが今のシパなのかなと思います。

なぜなら、他に表す言葉がないから。


これは私の個人的意見、誰かに聞いたことも

確かめたこともありませんので、

全〇〇シパの総意だと勘違いして、

ひとくくりに叩こうと意気込むのは

やめてくださいね。


もちろん鍵不要だと言う意見でもありません。


第一に、彼らは何も言っていないから、

第二に、世の中的には少数派であり、

理解が得られにくい状況だから、

第三に読みたくない人への配慮、

マナーとして


そして、書くまでもなく、

他人が口にする問題ではないから。


後ろめたいからとか、

エロい妄想全開だからとか

そんな特殊世界の理由ではなく

単純にアイドルとしての商品価値が

下がる可能性があり、不利益を被る

可能性がある点からも鍵推奨です。


その見たこともない

鍵の中身についてまで

「気持ち悪い」とか、

「所詮シパ」といった言葉を使うのは

人を上下で見ているからでは?

LGBTQの問題については

多数か少数かと言うことであって、

上か下ではない。


シパと名乗った途端に偏見が加わるのは

生理的な嫌悪感からだけでしょうか。





そして


改めて書いておきたいのは

あのブログが、害悪とされるのは

シパだからと言う理由ではないです。

シパどころか既にアミでも何でもない。


ブログ内容も、コメント欄も

単純に、めっちゃマナーが

悪くて、口も悪いからですよ。


妄想垂れ流し、意に沿わない相手を

小馬鹿にしこき下ろす。

公共のマナーを守ると言う

普通に育った大人なら、

誰でも身に付けているだろう

意識が、著しく欠けているから

注意を受けるのは当然でしょ?


どっちどっち同じだと片付けるのは

本当にやめて欲しい。