私は過去を捨てている


昔の同級生も地元も


旦那は昔の私を知らない


幼少期場面緘黙症だった


保育園年少で入園し、その時の先生に風邪気味だった私の声を「ガラガラだね」と言ったことがきっかけだとか何とか

本当のところはわからない


気づいたら喋らない子だった

それを演じていた


ド田舎だったから地域の子はみんな同じ保育園、クラス替えもない小学校、中学校にいく


私は受験をし、私立の中学校に行った

逃げた


結局小学校6年間も場面緘黙で、中学校入学初日から普通に話していた


私に関わってきた保育園、小学校、地域の人らみんな恨んでいる

母親も


場面緘黙症なんて知らなかった時代

それはそれは理不尽なことばかり受け、浮きまくっていた


どんな気持ちだったか、今になって当時の先生に文句でも言ってやりたい


でも、みんな大人は必死だったんだと思う


捨てた過去を急に思い出し、勝手に呪う