昨日は11ミリしかなかった子宮頸管長。

昨晩のお腹の張りを考えると

数ミリになってるかもしれないと緊張しながら内診してもらいました。

結果は18ミリと伸びていてビックリしました。

先生曰く経過を長い目で見ての増減を参考にした方が良い、昨日今日の変化はそんなに気にしなくて良いですよ。と言われて少し安心しました。

一度開いた子宮頸管長は開きやすいそうですが、それでも嬉しい出来事でした。


点滴も昨日の夜勤の先生は34週過ぎたら増やす事はあまりしないと言っていましたが、いつも見てくれているチームの先生は相談して決めるとの事。

一概にいつになったら点滴辞めるとかではなくてその時の子宮頸管長であったり、お腹の張りの頻度、細菌性膣症などを考慮して決めるそうです。

ただ、細菌感染している場合に無理にお産にならない様にする事はしないなからその時の状況によるようです。


私の希望としては可能な限り37週を目指したいと伝えました。


細菌性膣症はエンテロコッカスがあったので今度はクロマイ膣錠が始まりました。

フラジールより強いのでラクトバチルスが少し減ってしまう可能性があるそうです。


個室の希望を出したのですが、2万円のお部屋は産後のお部屋しかなく3万5000円のお部屋になるとのこと。。退院の目処がたっていないので、最悪個室代だけで70万になってしまうかもしれないと思い。。お断りしました。

その後師長さんがきて2万5000円のお部屋なら今空いたからどうしますか?と。それでも50万。

2万なら40万(選択肢にないけど)


朝の内診結果が良かったので少し頑張れそうな気がしてもう少し大部屋にいようと思います。

点滴を切る時がヤバいと思うのでその時は個室希望出します🙄


37週まであと20日。

がんばります!