具合が悪くて書けなかったこと。
栄光だったり、幸せなものだったり、成功とかを
言葉にする時、よく『光』という意味の言葉が使われる気がする。
輝かしい未来、華やかな人生、闇から光の方へ・・・とかとか。
” あかり=よいもの "
そんな方程式は自然と人の中に埋め込まれた考えなのかなと思う。
そんなことをふと思っていたら、煌めくってどういうことかなって思ったの。
石で例えると一番解りやすい様な気がするので石で例えると、
砂利よりはブランドショップで売ってる指輪のダイヤなんかが
圧倒的に光ってるとか輝いてるとか、そういう言葉が当てはまるよね?
でも採掘量の関係だとか、見た目の問題で石は石なんですよね。
ただ、どうしても光り輝くものに魅力を感じるのは人間だけじゃないから
煌めくって魅力的なものだと思うんです。
カラスは硝子の欠片とか、缶のタブとか、ビーズとか、
本当に巣を作るものとは全く関係ないものを
何に使うでも無く巣に収集するでしょう?
何かきっと魅力的なんでしょうね。
月光よりも明るく強い太陽の光を私たちは夜明けとか始まりと言うように、
生命の多くは光が無いと生きては行けなかったりするからでしょう。
ちょっと脱線しましたが、
まぁ、色とりどりの石にしても同じものは無く、
ダイヤモンドでも凄く安価なものから高価なものまでピンキリで。
それはもちろん不純物が混ざっている度合いだとか
色合いの濃淡で価格が変わるのもあるけど、
じゃあ、スワロフスキーは硝子製品なのになんで宝石と同額ぐらいのものがあるの?
って話。
硝子の出来もそうだけれど、あれってかなりの値段のうちを占めるのが
カット代だったりする。
専門の人がカットする場合、硝子にしろ宝石にしろ、
石ひとつずつを見極めて、その子に一番輝くカットの仕方をする訳です。
だから硝子なのに宝石並みに高いのは、技術料的なもの。
人は誰しも原石を持っているはずです。
その人にだけ与えられた才能って言うもの。
それを見つけることも困難だし、見つけても実際にそれが自分のしたいことと
噛み合ないこともあるから、受け入れるかも別問題で。
でも好きなことをやってる方が楽しければ、原石と違うことに進んでも
その人の人生は謳歌出来るから良いと思う。
原石を磨いて行きなさいってよく言う。
そうしたらもっと光り輝くからって。
でも宝石で例えるなら、磨くって行為より、カットする方が断然輝きは増す。
磨くという行為より、カットする=切る、削るって行為は難しい例えだけど、
石に意思があるなら、それって結構な大怪我で傷付いてるんだよね。
でもそこまでして身体を削ったからこそ、最高に輝く宝石となって、
高価な品になれる訳。
高価な値札が付けられる一品になる訳。
つまり、何が言いたいかと言うと、
人の原石だって、ゆっくりじっくり磨き上げるのでも綺麗には輝くけど、
大変な思いをしたり、沢山傷付いた人こそ、
大きな怪我を負って(=カット)
他に随を寄せない輝きを手に入れられるんじゃないかなって。
その過程は本当に泥沼だったり暗黒ワールド全開で、
生きていることさえ嫌になるだろうけれど、
そこまで削った自分は、きっといびつでもカットされているんだよ。
だから、太陽や月の光を浴びれば、凄く綺麗に輝くんだよ。
苦しい、淋しい、死にたいって現実があっても、
そこを通過点として通り過ぎたあとには、
きっと大きなカットがされていて、自分仕様のオンリーカットで
一番煌めく状態になってるんだよ!
苦しさ知らなきゃ、幸せにも気付けない、優しくもなれない馬鹿になってしまう。
大怪我したって、大失敗したって、それがカットだから、
淀むこと無く、煌めくことが出来るよ。
そしたら外に出てみよう?
折角苦しみ悩んで手に入れた自分に起こったカット、
蛍光灯の下じゃなくて、空の自然光の下で見てみよう?
歪な煌めきでも、貴方にしかないカットで、貴方だから
放てる煌めきのカットが起こってるから。
傷付いた分、煌めけるように、
我慢をして、色んなもの放棄しても良いから、生きることだけは続けよう?
命の灯火が自然と消える日がくるまで、
自分の持っているモノ、自分の中の命の灯火で照らして輝いて行こう?
誰が何と言おうと、貴方が頑張って傷を負ってまで手に入れた輝き。
みんなに『見てよ!』って言えるくらい、元気を目指そう?
自分に与えられた困難、自分が成長だったり輝くためのもの。
くじけそうになって時間が莫大にかかっても貴方に訪れた輝くキッカケ。
時には無理だって逃げ出したって良い。
命が第一だから、キャパオーバーして心身壊れるまでして輝く必要は無い。
ゆっくり、磨いたり傷付いたりして、
成長とともに、自分にしかない最高の煌めく道を、夢を、未来を進もう?
暗いとこに居ると気分も落ち込むし、
部屋から出れない日でも、カーテン開けてぼーっと外見てるだけで良いの。
『こんなとこで何が出来るんだ!』よりも
『ここで何が出来るかな、寝ちゃおっかな?』の方がきっと心も楽よ?
時には放棄も甘えも必要。
理性とか持っちゃった人間なんだから、躓くのも当たり前。
焦れば泥沼から抜け出す方法さえ解らない。
光の下で貴方も私も自分の原石がどんな風に煌めくのか楽しみに進んで行こう?