恨みや怒りを他者に向けて

「こうあるべき」と
強い義務感を持っていると
交通事故を招く場合あります。

去年の記事ですが、再投稿させて

頂きます。

 

 

 

 

 

先々月、
子どもが参加する市が開催するスポーツ大会に
行ってまいりました。

 

 

 

この日、夫は午後から資格試験を都内まで
行くと行っていたのでスケジュール的に
どうなのかな?と思いながらも
本人の決めたことなので
家族3人で会場に入りしました。
子どもは初参加で、緊張しながらも
参加して達成感を得て、
また、保育園時代の同級生とも
出会うことができ、嬉しそうでした。

 

 

 

 

そして、昼食を近くのハンバーグレストランで取り、
タクシーで駅まで移動する途中に
私達家族の乗車しているタクシーが直線道路に
右折しようとした時、対向車線から自動車と
夫が乗車していた運転手席後ろが
衝突しそうになりました。
夫はびっくりして「こわい!」って大声を
あげていました。

 

右折車が優先道路に出るときに起きた事故|基本過失割合を解説

 

 

怖かったのは夫だけで
真ん中に座っている子ども
助手席側後ろに座っている私は動じず。

 

 

しかし、衝突事故に合いそうになるとは
かなり脳内がズレている証拠。

 


怖がっているのは夫だけ。
でも、家族全員ズレていたら、
その時は正面衝突という形で結果がきます。

 

 

京都でトラックと乗用車が正面衝突 大学生1人死亡、1人重体 | 毎日新聞

 


そして、他者原因型のモラハラ夫なら運転手に対して

「あぶねーだろ!お前、きちんと運転しろ!」
と不満をぶつけると思いますが
私は自分の意識の中の
何かが投影して起きているのだからと
冷静にしていられました。
 

 

とりあえず、夫は試験会場に向かうとのことで
駅で降りて、
帰宅してから前後にどんな思考を
走らせていたのか聞いてみました。
すると、夫は、
こんなことを言い始めました。

 

 

試験は受験費用20,000円が
無料になるクーポンの〆切が
土曜までだから、スポーツ大会の後で忙しくなるけど
損したくないから、受けることにした。

 

(子ども心≠損得勘定)

 

 

スポーツ大会は子どもの
成果を見たかった。

 

 


8時30分から受付だから
午前中には参加競技が終わるはずと思っていた。

 

 

 

だから11時30分にはレストランに行けるから
電車に乗り遅れず、試験会場まで向かうことが
できると思ったが会場を出たのが12時30分
間に合わないと思った。
自分が行きたい駅前のラーメン屋に
家族で行くつもりだったが
妻と子どもは
ハンバーグレストランがいいと言い出した。

 

 

(否定された感覚=恨み)

 


しかし、店が混んでいて、
並ぶから間に合わないと焦っていた。
でも、自分の都合で
家族を急がせると怒られると思い、
遅刻の心配をしながら我慢していた。

 

(他者原因+問題回避)

 

洋食屋さんのハンバーグ | 茂出木雅章さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

 

何とか、昼食を取りアプリで手配した
タクシーにも乗ることが
でき、ホッとしたが今度は
渋滞するコースにはまり
運転手に対して心の中で
「早く行けよ!」と責めていた。

 

(他者原因×義務)

 

 

そして、衝突事故発生しそうになり
肝を冷やす出来事発生!

 

 

 


ちなみに損得勘定で問題を回避するために
受験した試験は不合格。

 

 

スポーツ大会に参加するのも
試験を受けるのも
自分で決めたことですが
受身で自分という主体を持たず
不安を隠し、我慢しながら、
タクシー運転手に「こうあるべき」と
恨んで責め続けたその結果、衝突事故寸前
の出来事が発生したのです。



自分という立場や責任を取らずに
他者原因型で相手を恨み責め、
義務で相手に強要する。

 

 

でも、この思考のパターンって
義母の脳の使い方なんですね。
夫は幼少期から
使い慣れているのでそっちの方に
行ってしまったんですね。

 

そして分離しているようで
分離できていなかったという
私へのフィードバックですね。
私にもエゴが微量に残っている
ということでもあります。

 

 

夫は受講生さんの2時間講座が受けていなくて
単発ワークを時々していたのですが
これを機に月1回、時間を取って講座を
受講することになりました。
夫の運命やいかに・・・。

 

 

 

 

 

【個別サービス】 

 

マザコン問題でお悩みなら 自己変革で夫婦の未来を変える
プペコン3か月で実感!自分が変わるだけで叶う。究極のマザコン解消メソッド「NEURON」


DV・モラハラの加害者の方、感情のコンロトール法を身に着けたい方、
暴力が世代間連鎖している方

プペコンモラハラリセットアドバイザー養成講座

 

 

毒親後遺症でお悩みなら

プペコン【毒親後遺症でお悩みの方】現実創造が変わるインナーペアレント 革命



お客様のご感想はこちらをご覧くださいキラキラ
 

右【感想記事リンク集Vol.1】3か月で実感!自分が変わるだけで叶う。究極のマザコン解消メソッド


右【感想記事リンク集Vol.2】毒親後遺症の方へ 現実創造が変わるインナーペアレント革命

 

 

【グループサービス】

プペコン【5月開催!】アダルトチルドレンのための金欠思考解消講座

 

 

体験会・講座を以下の日程で承ります。
体験会の予約はコチラ

 

 

→【8日間無料メール講座】

 

 

 

 

【プロフィール】 マザコン問題解決コンサルタント プロフィール


中度のアルコール依存症の父親と実家依存症(親子共依存)の母親の元に長女として
誕生。36歳で元職場の夫と上司の紹介を通じて結婚。
本人は親孝行していると信じて疑わず、マザコン(実家依存症)の自覚がない夫を自らの妊娠、出産を機に育て直しを決意。

ハーバード大学でも研究されていた「出生期心理学」の他、依存症回復のプロセスや境界(バウンダリー)についても学びながら夫の育て直しに取組み、
3年の月日を経て、夫のマザコンが消失。
家族関係や義理両親との行き詰まりが無くなり良好な関係性が保てるようになる。
そして「マザコンを育て直す」という新しい価値観を広め、

本当の夫婦円満にによって家系の愛を取り戻すことを使命として

2018年6月より日本で初めて
マザコン心理研究家マザコン問題解決コンサルタントとして活動開始。


マザコン夫の妻のためのオリジナルマインドセット講座をオンラインで開講。
受講生は夫のマザコンが3か月で気にならなくなり、収入アップしたという声や親への恨みや葛藤が消え、生き方が変わったという声も続々と聞かれている。


専門家としてメディアで紹介されました。
2020年2月20日 Abema Prime
「特集 マザコン・ムスコン...親子共依存が増加?(VTR出演)

 

 

2021年1月26日 TBS グッとラック!マザコンと親孝行の境界線  
(コンテンツ監修)