マザコンの常識を変える


マザコン心理研究家
マザコン問題解決コンサルタント 遊歩(ゆうほ)

→プロフィール

→メディア実績

 

 

 

《関連記事》

右【保存版】匿名で相談できる!マザコンメール110を番知ってますか?

 

 

 

 

 

今回は

「阿久悠さんの母に学ぶ、息子をマザコンにしない子育て」です。

 

 

 

阿久悠さんと言えば、日本を代表する作詞家・作家阿久悠は、
だれもが知る多数の歌謡曲の作詞を手がけており
生涯に作詞した歌5000以上あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

このように誰もが知る多くの大ヒット曲を数々世に送り出してきました。
日本レコード大賞受賞は史上最多の5回、

シングルレコードの売り上げは6,800万枚を越え、史上1位です。

 

 

 

 

そんな阿久悠さんは明治大学文学部を卒業されており、
明治大学には阿久悠記念館があります。

 

 

 

 

ここには伊東の宇佐美を気に入り、長年住んでいたという

阿久悠さんの仕事場所である自宅書斎を再現したコーナーもあります。
実は私も一度、行ったことがありますが作曲家らしいまるで
阿久悠さんがひょっこり出てきそうなお部屋でした。

 

 

再現された阿久悠さんの自宅の書斎― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

 

※明治大学阿久悠記念館のページに飛びます。
 

 

 

阿久悠さんは1937年2月7日、

巡査の父・友義さんと母・ヨシノさんの

次男として兵庫県の淡路島で生まれました。

 

 

 


 

 

 

本名を深田公之(ふかだひろゆき)さんといい。

ペンネームは「悪友」をもじったものだそうです。

 

 

 

 

 

両親ともに宮崎県出身で

「先祖の墓が淡路島にはない」という

よそ者意識と、父親が兵庫県警の警察官で
数年ごとに転勤を

繰り返していたそうで、
仕事で多忙な父親と触れ合う機会は

少なかったそうです。

 

 

 

 

 

しかし、父親不在となりがちな家庭でしたが、

母・ヨシノさんは幼い阿久悠さんに対し

 

 

 

 

「お父さんはきっとこんな風に思うと思うよ」

 

「お父さんだったらこんな風に考えるんじゃないかしら?」

 

「お父さんはこんな風にあなたを褒めてくれると思うわよ」

 

 

 

 

 

とこんな言葉かけを日々していたそうです。

 

 

 

 

このように父親の心が子どもに向いていることを

父親のことを愛している母親が

伝えて育てると

子どもの中に父親の存在(インナーファザー)

をしっかりと育むことができるのです。

 

 


子どもにとって、

父親の存在は大きいものです。

 

 

 



そして母親とは異なる視点での
何気ないひと言や、

接し方は、子どもの生き方を

幅のあるものにしてくれます。




しかし、多くの父親は忙しくて、

子どもと十分に接することができず、

存在感が希薄になりがちです。

 



「パパは、○○ちゃんのために会社でがんばってくれているのよ」
「パパは、いつも○○ちゃんのことを大切に思っているのよ」

 

 

 

 

 

などのように、母親が生活の中で父親の存在感を
伝える言葉かけをすることが、カギとなります。

 



 

 

 



 

 

 

鍵がいきなり折れた! 原因や対策、予防法を知っておこう|合鍵の通販サイト|俺の合鍵

 

 

社会的に成功するためには

父性のパワーは必須ですから
夫に対するかけがえのない

信頼や愛情をもっているからこそ、
このような言葉かけを

母・ヨシノさんは出来たのだと思います。

 

 

 

 

そして子どもをマザコンにしない子育てとは

「夫婦の愛の循環」があるからこそ

できるのですね。

 

 

 

 

一方、マザコンを発生させる家庭も

父親不在(父性不在)であり、

ここには夫婦の距離感(溝)が発生しています。

 

 

 

 

 

 

夫婦の間に心の壁が厚く

生活のための共同体という感覚で

現代風には夫はATMと割り切っている状態では

 

すべての夫はATMである? | 天狼院書店

 

「互いに感謝もなく」夫婦双方の

「相手を尊重する心」なく母親のエゴの愛(赤ちゃん心)
支配されていると心の成熟度が低いので
夫に対する不満感が溜まりやすく

子どもに感情的にな振る舞いを見せてしまうので

 

 

 

悲鳴に包まれた地下鉄…『チャイルド・プレイ』のチャッキーに扮した男がマスクレスの乗客を攻撃 - フロントロウ -海外セレブ&海外カルチャー情報を発信

 

 

 

マザコンは

母親に愛されるために自分という

個性を出さないことで攻撃から身を守り、

母親にどこまでも迎合するという形を強化

していきます。

 

 

 

 

 

夫はマザコンですしそもそも
夫に対して尊敬心が持てない

という方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

そんなあなたは

「お父さんのこと今も大嫌い」

じゃないですか?





そしてあなたの

お母さんも

お父さんを嫌っていませんでしたか?

 


チェック(透過)義母に言われた「あの一言」もう何年も経つけど、未だに許せない。

チェック(透過)いつも義母最優先の夫、義母の前では「良い息子」を演じている夫が許せない。


チェック(透過)実家の両親のことを悪く言われて許せない。

チェック(透過)「忘れよう、忘れよう」と思ってもある時、ふいに出てくる。



「あっ!まさに私のことだ!」と思ったのではないでしょうか? 


3つ以上当てはまった方へ!
男女は問いません。


いつまでも記憶に残っている 憎悪・恨みを手放す3日間のワーク
のご案内です。

 

憎悪・恨みを癒す3日間のグループワーク

 

人は怒りや憎悪を抑えつけている時、
または、怒りや憎悪を隠している時、
周囲に怒りや憎悪を引き出す人物が現れます。
また、怒りや憎悪を人にぶつけて発散している
ケースもありますが、それは単なる八つ当たりで
根本解決にはならず
同じ「怒り」や「憎悪」に振り回されます。



アメリカのミシガン大学、公衆衛生学部の
アーネスト・ハーバーグと心理学者達の研究チームは、
「怒り」に関して、384人の男女に対して、
17年間にわたって実施した長期研究の結果として、
次のようなことを結論付けています。
ミシガン大学アナーバー校を知る 【留学情報まとめ+合格への道】 | There is no Magic!! さん

◆『怒りを押し殺すタイプの男女は、
相手の不愉快な行動に対して、
怒りをあらわにするタイプの人達に比べて、
気管支炎や心臓発作を起こす確率が高く、
早く死亡する確率が2倍だった。』


そして、研究チームを率いた
アーネスト・ハーバーグ氏は、
「長生きをしたければ、
自分が不当な攻撃を受けていると
認識するのは健康的であり、
それについて話し合い、
解決を図ろうとするのは、より健康的なことだ」
と語っています。


しかし、対話が成立しない宇宙人のような義母に
ただ単に、“憎悪”や“怒り”を
ぶちまけただけでは、嫁姑問題や夫婦関係が
悪化してきますので“憎悪”や“怒り”をどのように
表現していくと効果的なのかを体得して頂きます。
義母に対する怒りや憎悪が疼くが手放せなくて苦しいという方、
是非、ご参加ください。
 

 


 遊歩のグループワークの特徴


 

私は2018年よりマザコン問題に特化した専門家と活動を始め
マザコン問題でお困りの妻の声を100名以上聞いて参りました。
また、共依存の問題解決に必要な4つの分野
(出生期心理学、脳科学、家系学、境界スキル)

について研鑽に努めて参りました。

 

 

 

また、自身もアルコール依存症の

家族のサバイバーであり、
アルコールの問題をもつ家庭、
両親の性質に詳しいので遠慮なくお話下さい。

また、辛い記憶を放置したままであったり

ただ慰めて終わりなのではなく
記憶に新しい意味付けをして

未来に再生することができるのが

グループプログラムの強みです。

 

 

 


受講者の方は

 

「パートナーシップが改善した!」
 

「義母に向けていた怒りが減った!」

 

「母親との関係性が改善した!」

 

「自分の幼少期からの感情と今の義母との関係が繋がっていると気づいた。」

 

「他の方の考えなども参考になって、グループワークは違った良さがあると感じた!」

 

 

と母親と義母に対する思いや関係が改善するのが特徴。

「恨み」「憎悪」を癒すとこれまで

「抑えていたパワー」が蘇り

自分の成長に使えることが
できるようになります。

 

 

 

さらに「家族がみんな成長できました!」

というお喜びの声も頂いています。

 

 

今回はヒマラヤンフラワーエンハンサーズのグラガオーキッド[Gulaga Orchid]
をお手元に取り寄せて頂き、ワークの相乗効果を狙います。

※任意です。

 

グラガオーキッドの特徴

自分自身と他人に対して、許しの心を開きます。自分への許し、 

そして人物であれ、感情であれ、何であれ、心の痛みの 

原因となっているその相手への許しです。

 

 

 


こんな方にお勧めです!


 

チェック(透過)義母は嫌悪の対象でしかない。

 

チェック(透過)親に対する怒り、恨み、憎しみが止まらない。 
 

チェック(透過)子どもや夫が自分の思い通りにならないとムカつく。
 

チェック(透過)親を謝らせたいという思いがある。

 

チェック(透過)義母に対する恨みを処理できず、困っている。

 

チェック(透過)家族の暴力や暴言が常にあった。

 

チェック(透過)同じ悩みを持つ人と気持ちを分かち合いたい。

チェック(透過)最近、交通事故、病気、急死、変死した家族がいた、または
  別居、離婚、裁判などトラブル続いている。

 

チェック(透過)義母はヒステリックで怒り出すと手がつけられないタイプ。
 

チェック(透過)怒りの沸点が低く、自分の感情に振り回されることが多い。
 

チェック(透過)考えられる対処は全てやったけど何も変わらない。
 

チェック(透過).職場などでいつも威圧的な上司がいて辛い。
 

チェック(透過)イヤなことをされたら倍返ししてやりたいと思う。
 

チェック(透過)家庭では旦那といつも戦ってしまう。
 

チェック(透過)予期せぬところで時間を奪われるような出来事があった。
 

チェック(透過)別居、離婚した夫に対する恨みが未だに手放せず、過去の恨みを反芻している。
 

チェック(透過)車や家電の修理、メンテナンス、家族の急な入院などで大金が出ていく。

チェック(透過)両親と決別して生きているが、数年経ってもたまに親の夢を見て辛い。

 

 




 グループワークの内容


一言で言うと、

 

「記憶を言語化し、整理する」

「記憶を変容、再評価する」


 

<内容>
 

 1日目 ◆親や義母に対する「恨み」「憎悪」の感情をシェアしよう。

 2日目 ◆親や義両親の記憶を癒して変容するワーク。

 3日目 ◆嫁姑問題改善の3つのコツ

 

 

 

やっていることはシンプルですが
トラウマを生み直してプラスに変える!

というコンセプトで気づきを共有するために作ったグループ講座です!

 


お客様からのご感想


 

 

前に進むことができそうです

自分自身の持つ恨み、憎しみの感情と向き合う良い機会になりました。
このワークを通して、自分の職場での具体的な嫉妬の感情に気付くことができました。
その嫉妬というのは一部の側面だけをみて、自分で勝手に思い込んでいることに気付き、
嫉妬の気持ちが一瞬で無くなりました。また、同じような嫉妬の感情が出てきたときに
どうしたらよいか具体的なアドバイスも頂き、
これからの行動・思考に活かすことができそうです。
また、私の子ども時代は地方の二世帯家族で、
嫁、姑問題で母と祖母がよく喧嘩をして、
私が仲裁役になっていることがあり、その記憶を、
現在の職場で再現しているという点にも気付くことができました。
幼いころの記憶が現在の職場の人間関係に投影するということがわかりとても驚きました。そして、価格は3,000円でしたが、1万円以上の価値があると思いました。

 

 

 

とにかく楽しかったー

同じ立場のお嫁さんと、お話できて楽しかったです。
改めて、皆んな苦しんでるなぁと思いました。
乳児の愛の義母と乳児の愛の私では当然対立すると思いました。
夫は私と義母から乳児の愛を求められ、どうすればいいかわからなくなっていたんだと思います。義母は変わらないので、私が変わるようにしたい。
これからも恨みが出てきたら、全て自分の内面を見ることに使うようにしていきます。

 

 

 

気付きがすごい!

私は同居ストレスを身近で聞いてくれる同じような仲間も近くにいないので、
自分の中で「怒りや恨み」を日常生活でふつふつと溜めてしまっているところがあったのと、敷地内同居で暮らす過干渉な義母が憎くてたまらず、今回、勇気を出して参加しました。他の方とのシェアを通じて「恨みや憎しみ」を主観ではなく、客観的に見るという、
新しい視点を持つことができました。そして「恨みや憎しみの体感温度」が急に下がった感覚も感じることがありました。

ワークでは恨んでいる相手、嫌いな相手というのは結局、自分自身の嫌いな部分や切り捨てたい部分を反映している人。本当の自分を受け入れることで、相手のことも気にならなくなるということに気づくことができて、大きな収穫でした。教えてもらった自分の感情に寄り添う方法も日常生活に取り入れていきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

 

自分はプライドを傷つけられると傷つくことに気づけました!

境界を引くことで怒りの感情がかなり減ってきていると感じました。 自分はプライドを傷
つけられると傷つくということに気づいたので、いらないプライドは無くしていけるようになりたいと思いました。

 

 

 

あっけら感としたような感覚になりました。

不毛なものを握りしめて感情をどんどん大きくしていたのは自分だったと思いました。

 

 

 

「恨み」の学びを通じて、家系の健康を握っているのは嫁だと
自覚することできました。
 

家系の健康を握っているのは嫁だと自覚できたので、家系が上手く繁栄していけるように
自分自身が自ら行動していこうと思いました。そのステップとして義母、義父との関わり合いや親戚付き合いをきちんとしていこうと思いました。その心がけのおかげか、第一子目は状況なども関係していると思いますが出産後にお祝いが特になかったのに、退院してすぐにお祝いで家に義母義父が来てくれて、あまり関わりがなかった父方の祖父祖母もお祝いを送ってくれました。

 

 

 

参加後の恨みレベル(3日参加後)

 

 

 

 


 いつまでも記憶に残っている 憎悪・恨みを手放す3日間のワーク
 を受けていただくと・・・


 

プペコン自分にはない他者の視点により、
新たな気づきや変化のキッカケを得ることできます。


プペコンワークの問いの最後に、
ご自身で実施するアクションを考えて頂きます。
そして、ワーク回答者同士で、匿名で回答データを
シェアすることで気づきを深めていきます。


プペコン 憎悪・恨みが何のために必要だったの
自分なりの答えが導きだされていきます。


プペコン義母や夫に対する視点が変わり、夫婦仲が少しずつ改善します。

 

プペコン恨み(攻撃性)を手放すことで人から責められることが少なくなります。
 

プペコン恨み(攻撃性)を手放すことで、自分に必要なよりよい情報、出会いのチャンスが生まれます。

 

プペコン不遇な体験が何のために必要だったのか、自分なりの答えが導き出せます




また、夫婦のどちらかが成長すると
潜在意識で繋がるパートナーにも良き影響を

与えることができます。

 

 

 

 


【3月15日・16日・17日】
いつまでも記憶に残っている 憎悪・恨みを手放す
3日間のワーク) 詳細


【日時】【3月15日・16日・17日】

【時間】各回14時~15時(予定)

【金額】3000円

【定員】5席→残4席

【場所】オンライン

 


《自由参加》
リアルタイムでのご参加が出来ない人でも、
録画での参加ができますので、出席は自由です。
また、ZOOMが出来なくても参加出来ますので、ご安心ください。

旦那のせいが止まらない方、

世間体だけのために婚姻関係を続けているという方
ご参加お待ちしています。


 

 

ニックネームOK&顔出しも不要だから安心して参加できます。

【ご感想】父も私も完ぺきではない、という許しに似た気持ちも芽生えました。



《お申込み方法》

1日分の選択して頂き、お支払い確認後、お申込み完了となります。
※1回分のお申込みで3日分予約完了します。

気になる方はお早めにどうぞ。


お申込みはこちらからどうぞ
矢印お申込みフォーム

 

 

 


■キャンセルポリシー


 

3日前までにキャンセル:手数料を差し引いて全額返金

前日キャンセル:手数料を差し引いて50%返金

当日キャンセル:返金なし

 

 

 

【プロフィール】 マザコン問題解決コンサルタント プロフィール


中度のアルコール依存症の父親と実家依存症(親子共依存)の母親の元に長女として
誕生。36歳で元職場の夫と上司の紹介を通じて結婚。
本人は親孝行していると信じて疑わず、マザコン(実家依存症)の自覚がない夫を自らの妊娠、出産を機に育て直しを決意。

ハーバード大学でも研究されていた「出生期心理学」の他、依存症回復のプロセスや境界(バウンダリー)についても学びながら夫の育て直しに取組み、
3年の月日を経て、夫のマザコンが消失。
家族関係や義理両親との行き詰まりが無くなり良好な関係性が保てるようになる。
そして「マザコンを育て直す」という新しい価値観を広め、

本当の夫婦円満にによって家系の愛を取り戻すことを使命として

2018年6月より日本で初めて
マザコン心理研究家マザコン問題解決コンサルタントとして活動開始。


マザコン夫の妻のためのオリジナルマインドセット講座をオンラインで開講。
受講生は夫のマザコンが3か月で気にならなくなり、収入アップしたという声や親への恨みや葛藤が消え、生き方が変わったという声も続々と聞かれている。


専門家としてメディアで紹介されました。
2020年2月20日 Abema Prime
「特集 マザコン・ムスコン...親子共依存が増加?(VTR出演)

 

 

2021年1月26日 TBS グッとラック!マザコンと親孝行の境界線  
(コンテンツ監修)