昨日は昼間、睡魔界の大王に襲われ、座ってていても打ち勝てなかったのです。

こんな日もあるさと、夜の入眠については諦めていましたべーっだ! 

なので『オレたちバブル入行組』をむさぼり読み(倍返し!は一回しかでてないぞ)、AM3時ころ就寝。


朝の検温が済み、すこし動き出したところで便意。本日、さらに優秀なものがお目見え。ほんと良くなってきてるドキドキ



<朝食>

十分粥、煮物(かぼちゃ、人参、いんげん+春雨・山菜・油揚げの煮物を刻んで一品に)、

和え物(大根、きゅうり、麩のフレンチドレッシング和え)、みそ汁(ほうれん草、玉ねぎ、たまご)、ふりかけ、牛乳

きざみ食ではあるけれど、やわらかいばかりでなく、歯ごたえのあるものも増えてきました。

煮物は、別々にたいたものを一鉢に盛り付けてあり、ひとととおり具材を試してから、まぜまぜしていただきました。

ここの栄養士さん、調理師さんと煮物の味の好みがあってるので、煮物があるとテンション上がりますアップ

市販の惣菜などはイマイチ口にあわず、後悔することばかり。よほどのことがないと煮物は買いません。


食だけじゃなく、なにかと恵まれた入院生活。だから、こんなに順調に回復できたのだと実感しています。

みなさまに感謝祈り


AM10時の医師回診により、退院が決まりましたグッド!



<昼食>

十分粥、さわらのソテー(付合せとして、ゆできゃべつ、パセリ)、豆腐のあんかけ(カリフラワー、人参、グリンピース)

麩と玉ねぎのみそ汁、ゆかり

薄く衣のついた魚は、揚げ物はまだ様子見だけど、ちょっと雰囲気だけでも、という心にくい演出。

うれしい!

豆腐は、白みそベースにだしを効かせたのかな、味のしみたカリフラワーは噛みごたえも合格

みそ汁は珍しく濃かったので、おかず兼ねて最初にいただいたのですが。

なんと食後、調理師さんが病室までいらっしゃいました。「煮詰まっちゃってたみたいでゴメンなさいねぇあせる」と!

えーーー!?

”魚が薄味だったから、好都合でしたよ♪” 本心を伝えるのもはばかられ。

ひとときの沈黙のあと「美味しくいただきましたよ~にこ」とこたえておきました。

いつも手間かけながら、いつも美味しいのは、やっぱり、プロ意識もってる証拠でしたねキラキラ 感動ほろり 


午後の回診のあとは、自宅へ。ゆったり入浴タイムを楽しみました。もう日課ですね。

ないしょのおやつもしちゃいました。冷凍の今川焼。ただ単に”食べたかったからビックリマーク”ですにひひ

小麦粉の生地もあんこも、食べても大丈夫だろうし。・・・もぐもぐもぐもぐもぐ。



<夕食>

十分粥、鶏のてりやき&野菜炒め(もやし、きゃべつ、ピーマン、人参)、かぼちゃのマヨネーズ和え、

大根と油揚げのみそ汁、みかん缶

てりやき、うま~いクラッカー 刻んだ野菜炒めも良いお味。大満足な献立わぁ



今川焼は暴れていません(笑) ほんと回復したなぁ~。明日もゆったりした朝を迎えられそうだ晴れ



巷では冷え込みが厳しいようですね雪 防寒対策しっかり、いちにち満喫なさってくださいにこ

昨夜は21時過ぎにうとうとしはじめ、何度か目を覚ましたものの、6時の起床時刻までふとんのなかでまどろみました。

生理の前日から数日は、いつも眠いのです。ほわ~っと朝を迎えられたのが心地よかったちゅ

朝の回診(食事UPを懇願にひひ)のあと、7時過ぎに採血お注射 それから、安定の排便。 順調なすべりだしグッド!



<朝食>

七分粥、たまご焼き、ほうれん草のソテー、白菜と人参の和え物、大根といんげんのみそ汁、たいみそ、ヤクルト


たまご焼きだ~アップ 食べたかったんだよね~わぁ やさしい甘み、最高~!

和え物は和風だしで調味されていましたが、塩分がものたりなかったです。でも味のバランスは合格

ふりかけとか使い始めたから、薄味に鈍くなってきたのかな?


食後のおなかの違和感もなく、点滴開始。

昨日で、右手が限界(利き手だから、ちょいちょい何かにぶつかってて。針をずらしても滴下しなくなってた)になり

今日から、ふたたび左手に。

注腸もするので午前中はなるべく横たわっているのですが、うとうとうとうと・・・また眠っちゃいました。10~15分くらい。

その間に1本目の点滴が終わってたので、若干、逆流長音記号2 とはいえ、2本目すんなり流れたので問題なし。



<昼食>

うどん(はんぺん、ほうれん草)、ブロッコリー・カリフラワー・卵黄のサラダ、みかん缶

う~ん、具だくさんのけんちんうどん、食事UP前に出てたのに。なぜここで急にやわらか具材??

ふしぎだなぁ・・・

サラダは卵の黄身がほろほろにかけてあって。見た目にも愛らしくて素敵♪味付けはドレッシング。



午後は主治医の外来診療。回診はありません。むむぅ・・・


点滴が終わったあと、ひとまず近所のATMで現金を引き出し、病院窓口の開いた時刻に支払いに行きました。

そしたら、待合室も通路も満席状態叫び 金曜午後に通院してましたが、こんなに大勢なのは初めてです。

この時期の体調管理、みなさん慎重になさってくださいね。


さて。これじゃ、センセイへ直談判できそうにないなガーン

看護師さんに熱い想いを託し、自宅へ。 

職場に電話をかけ、現状報告。フォローしてもらってるし、シワ寄せ行ってるし。申し訳ない・・・汗

わたしの有給は入院で使い果たします。ふつうに働いてたら余ってたろうな。

短期間でこんなに調子よくなると思わなかったし、いい時間とお金の使いかたができたと満足しています幸

そして、入浴で心身をほぐしお風呂 病院へ。昨日よりも快適な道のりでした登場


戻ると、うれしい報告ドキドキ 退院日については後日の判断だけど、食事は今夜から最終段階へUPアップ

よっしゃキリッ 看護師さん、ありがとうございました!

ちなみに<点滴>は退院まで現状の2本(フィジオwithVB,C、アクチットwithアドナ1A)は続けるそうです。



<夕食> 最終段階、十分粥食、スタート!

十分粥、ぶりといんげんの煮つけ、きゃべつとにんじんの酢の物、さつま芋と長ねぎのみそ汁、たくあん

魚がおいしいにゃ いまだに、きざみ食状態だけど。そろそろ、まるっと出していただいても良いのでは。

酢の物と、たくあんも、5mm角くらいの刻みっぷり。七分と十分の粥の違いも、よくわからないべーっだ!

味付けも量も問題ありません。噛みごたえが無くってさみしいだけ。もともと煎餅とかカタイ物が好きだからラブラブ

明朝の食事の変化に期待しよっにこ



そういえば。「御粥なのに、退院しちゃっても大丈夫?」上司が心配してくれました。

なんて優しいお言葉ほろり

「おなか空いていらいらしたりとかしない?」

えっびっくり

そういう懸念ですかぁー・・・(笑)

自覚してる以上に「くいしんぼキャラ」なのかもにひひ


・・・平和そうで、いいかっわぁ


今日はここまでクラッカー

睡眠問題なく、今朝は個人的には5時起床。すっきり目覚めたところが、身体にとってちょうどいい分量と信じてますにこ


昨日はじつは、便が出ませんでした。注腸するから、その液とともちょろっと出たていどで。

その時点では判断できませんでしたが、今朝の排便で解決。ついに立派な便がお目見えしたのです♪

自宅までの往復(忘れもので戻ったりして余計に歩く)、入浴、ないしょのおやつ、どれも補助作戦。成果が出たぞクラッカー

主治医のいない日なので、食事UPにはつながりませんでしたが。様子をみよう。


<朝食>

七分粥食、豆腐の煮物風、和え物(せり?・人参・油揚げ)、大根・人参・じゃが芋のみそ汁、牛乳、梅びしお


かつおぶしと葱がのっており、ぱっと見、先日の湯豆腐ですが、濃い目の煮汁で軽く煮つけたような感じ。

和え物も煮物風の味付けですが、セリのような苦みやゴマ油の風味が効いてて好みラブラブ

みそ汁の具が大きくなって、歯ごたえもあって。御粥はもったりと全粥のよう。満足っ!

下痢にはNGとされる牛乳は、150ccくらいかな、常温で供されました。念のため、食後にちびりちびりといただきましたお酒



<昼食>

七分粥、クリーム煮(じゃが芋、人参、玉ねぎ、グリンピース、鶏肉)、和え物(ゆできゃべつ、トマト、ポン酢)、

コンソメスープ(白菜、長ねぎ、卵)、果物(缶詰のぶどう、パイン、白桃、黄桃)

スープも具だくさんなのがうれしい♪

クリーム煮は、ご飯のおかずとするには塩分が物足りず。・・・あれれ?おかしい、味覚が鈍ってきた?

前に残しておいた鮭ふりかけ、自宅の残りを持参したふりかけで、お粥をいただきました。

外出した時に新たな御粥の友を買っておこう。



自宅へもどり入浴。生理もきちゃったので、遠慮なくあったまりたかった!

そのあと、病院までの途中にあるユニクロでルームウエアを購入。肌触りがソフトであたたかそうなやつ晴れ

洗いがえはあるんだけど、ここまで長時間、着っぱなしだと、ちょっとしたごわごわも気になってきちゃって。

なによりも、ふわふわもこもこ柔らかいというだけで癒しになることに気づいてしまったのが最大の理由べーっだ!


立派な便も出たし、食事に牛乳も出たし、全体的に普通食に近くなったから、ないしょのおやつは不要みたい。

ちなみに、御粥の友は、いわしのふりかけと、塩昆布にしましたにこ



<夕食>

七分粥、炒め煮(里芋、人参、いんげん、鶏肉)、春雨の三杯酢(きゅうり、かにかま)、豆腐と長ねぎのみそ汁、漬物

炒め煮は、里芋でとろみを出していました。同じような組み合わせも、一工夫で別物に。

春雨がさっぱりとしていて、ぷるぷる食感もおもしろくて、良かったです!


病院食でも味気ないものはなく、手間をかけ、味のバランスもちゃんと考えられてて。いつも美味しい。ほんと幸せ(*´ρ`)



それでは、今日はこのへんでおじぎ