思考に大きく影響する「自己肯定感」とは、

自分自身を尊重し、

ありのままの自分を認めること。

 

 

どんな自分でも価値があると感じ、

自分を愛するということでもあります。

 

 

毎日、誰かのために慌ただしく時間を使い、

自分を後回しにしていると、

自己肯定感が失われていきます。

 

 

自己肯定感を育てるには、

潜在意識にある思考(心のクセ)を、

掘り下げていきながら、

 

 

自分がマイナス感情になりがちな

パターンに気づき、

それが肯定できる形で、

上書きすることが必要です。

 

 

とはいえ、長年持ち続けた思考ですから、

変化させるためには、

コツコツと日々積み重ねていくことが大切です。

 

 

日々当然のように行っていることに、

上手にプラスして利用することが、

継続できるコツ。

 

 

スキンケアと同時に

自己肯定感を育てる

「ご自愛ケア」がおすすめです。

 

 

女性ならば、少なくとも

一日に2回はスキンケアなどで、

自分の肌に触れていますよね。

 

その時間を活用しながら、

自己肯定感を高める方法です。

 

 

マッサージなどで、

お肌に心地よい刺激を受けると、

その感覚が神経と脊髄を伝わり、

脳が反応します。

 

 

顔には、心との繋がりが深い

神経線維が多く存在しています。

 

 

 

優しく触れるだけでも、

幸せな気持ちが増殖するのです。

 

 

さらに、、、

 

 

「ありがとう」「いつも頑張ってるね」

など、自分自身を労う気持ちを持ち、

感謝の言葉をかけながらスキンケアすると、

心の奥底にまで確実に届きます。

 

 

朝晩のスキンケアのとき、

意識して「ご自愛ケア」を

試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Amazonでの購入はコチラ

 


 

 
*

 

 

公式LINEでは、美容×心理学に基づいて

美しく豊かな人生を送るためのヒントを

配信しています。

 

ぜひ、お友だち登録してくださいね。

 

 

 

 

公式LINEはコチラ

 

 

 

 

 

 

公式ページ