あなたは「誰々がこう言っていたよ」という
人を介して耳にした話に対し
どう思いますか?
 

現代はSNSの普及により
噂話程度の話であっても
あっという間に拡散されてしまいます。

 
「あの人が言っているのなら間違いない!」
「言われてみればそんな気がする」など

 


嘘か本当かも分からないまま
ついつい鵜呑みにしてしまったという
経験を持つ人も多いのかもしれません。

 
でも、例えそれが
信頼している人からの情報だとしても
真実であるとは限りません。



なぜなら、そこにはその人の
「主観」が含まれているからです。

それが悪口や批判であれば尚更のこと。

 


噂話に振り回される傾向にある人は
人からどう思われるか
どう見られているかを気にしがちです。


自分に自信がもてないでいると
周囲からどう見られているかを気にしてしまい
嫌われたくないという思いが働きがち。

 

 

でも、「みんながこうしているから」
「こんなふうに思われたくない」と
 

外側にばかり意識が向いていると
本当の自分が見えなくなり
不安や恐怖の感情が増幅してしまいます。

  
外側の情報に揺らぎやすいと
他人に振り回されることが増え
自分をコントロールできなくなってしまうのですね。


まずは、自分はどう考えるか、何を信じるのか
をしっかりと見極めることが大切です。

  
そうはいっても
人に嫌われることって、怖いことですよね。


そんなときは
こんなふうに考えてみてはいかがでしょう。
 

全ての人に好かれる人はいません。

 


どんなに人気があるスターでも
アンチはいるものです。



もしあなたが、人間関係で悩んでいるのなら
「2対7対1の法則」を考えてみてください。
  

この法則は、
あなたのことを無条件で好きになってくれる人が
10人のうち2人ぐらい



どちらでも無い人たちが7人くらい
そして無条件に嫌う人が1人いるということ。


この法則を知っていれば
「まぁ・・・そんなもんか」と
割り切れるのではないでしょうか。

 


 

自分の価値観をしっかりと持っている人は
周囲の情報に左右されることはありません。
他人からの情報に流されることなく
いつでも自分で選択していく方法をとります。


自分の確固たる価値観があるということは
自分の人生において大切なものが何なのかを
知っているということ。



人生をより楽しむことができ
夢を実現する力も高まります。


ブレない考え方の軸があるので、
自分自身を信頼することができ
自己肯定感も高まり、
物事を選ぶ時に迷いがなくなるのです。

 
情報を選択する力を養うことは
自分の価値観を明確にしていく作業と
等しいです。


そして、情報をどう捉えるかで
今見えている世界は変化します。

  
判断を他人に委ねず
何よりも、
自分の価値観を育てていきましょう。


あなたがあなたらしく
より自信をもって
人生を楽しむことを応援しています!

 

 

 

 

【Amazon予約】は
2月4日頃を予定しています。

 

キャンペーンや
プレゼント企画など盛りだくさん!



また詳細はお知らせいたしますが
応援していただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

公式LINEでは、美容×心理学に基づいて

美しく豊かな人生を送るためのヒントを

配信しています。

 

ぜひ、お友だち登録してくださいね。

 

 

 

 

公式LINEはコチラ

 

 

 

 

 

公式ページ

 

 

出口アヤのInstagram