「あーイライラするーっっ」と思えば
どよーんと落ち込みウツウツ状態・・・

おまけに頭痛や肩こりで
身体はバキバキだし、頭がぼーっとする。


心身がスッキリしない日が続いていて
「なんなのこれー!!」と、
感情がジェットコースターのよう。
最近こんな症状に悩まされていませんか?



温かくなって春めいてきたこの時期
こんな症状で悩まされている人
じつは少なくないのです。



春は暖かくなりその陽気に心躍る一方、
気をつけていても
心身の調子を崩しやすいとき。


春といえば「花粉」の季節ですが
これはこれで、本当につらい・・・
(わたしはめちゃくちゃ苦しんでますー)
でも、花粉以外にも、
春は要注意の時期でもあるのです。



今日は、急な感情の落ち込みに
対応する方法をお話ししていきます。





春先は、三寒四温で寒暖の差も大きく
自律神経が乱れやすい季節でもあります。




☑頭がぼーっとする
☑ 頭痛やめまいがする
☑ イライラする
☑ 気分が落ち込む
☑ 体が冷える
☑ 肩や首が凝る
☑ 疲れやすくだるい



こんな症状に心当たりがある方は
自律神経のバランスが
乱れているのかもしれません。


東洋医学的に春は、
「陽」の気といわれています。
陽の気は活発な性質のため
上へ上へと上がっていき
その「気」が頭に溜まると考えられています。


頭にたまった過剰な気は
精神状態を乱してしまいますので
怒りやイライラを
いつもより感じやすいのはこのため。


また、冬の間に感じた冷えは
血流を滞らせ
心身ともにストレスを与えます。


身体も心も強烈なストレスがかかるのですから
感情のアップダウンが激しくなるのも
当然のことなのかもしれません。


こんな状態のとき大切なのは
無理して「前向きにならなければ」と
感情をコントロールしようとしないということ。


 

ガス欠状態のこのときに
無理やり感情を奮い立たせようとしても
気力も、体力も足りていない状態なのですから
悪循環を招くだけだということ
お分かりですよね。







私はいつも
心と身体を一つに考えましょうと
お伝えしていますが



ウツウツしたり、イライラしたり
ネガティブな感情が次から次へと
湧きでてくるときは


身体から何かしらの「サイン」がきているんだ
と捉えてみるようにしてください
とお伝えしています。



自分の身体がなんらかの原因で滞り
この感情をつくりだしているんだ
と、客観的に観察してみてほしいのです。


そして、もっとも大切なことは
そんな状態の自分を
絶対に責めないということ。



ネガティブな感情になってしまう
自分が悪いのではなく
この感情を生み出す原因は
体の不調からきているのかも。
そんなふうに捉えてみてくださいね。







こんなとき、自分の身体の状態を探っていくと
手先が冷たかったり、お腹が冷えていたり、
必ずといっていいほど
身体に冷えを感じているはずです。




身体の内部が冷えていると
血流が行き届けることができず
細胞の隅々まで栄養や酸素が足りていない
という状態になります。



肩や首の凝りを感じたり
倦怠感を感じるのもそのせいです。




東洋には『血が神明をつかさどる』
という言葉があり、
「血液が健全な思考をつかさどる」
と考えがあります。


心が血の栄養をつくり
心にコントロールされることにより
体は正常に活動することができる。

ですから、血流が思考を左右している
ということなんですね。



確かに、手先が温かく
日頃から冷えを感じにくい人は
気持ちも前向きで、お肌もキレイな人が多いです。



それに、
マッサージで念入りにほぐしてもらった後や
健康ランドで充分に身体を温めた後、
「あれ?なんで落ち込んでいたんだっけ?」
と、一気に気分が変わることってありませんか。
(わたしはこのタイプ。笑)



思考は現実化するということは
量子力学や引き寄せ、
心理学の世界においても
いわれていることです。


つまり、血流の状態をよくしておくことは
ポジティブな思考をつくりだし
身体機能も正常化していくことにも繋がる

ということですね。


それに、体温が高まることで免疫力もアップし
風邪や感染症からの予防も高まります。



と、いうことで
なんだかイライラ・どよーんとするときは
まずは血流改善に努めてみましょう!


マッサージや鍼に行くのもいいですし
余裕がないようでしたら
いつもより長めに入浴したり
セルフマッサージをするのもいいですね。

 



軽く汗をかくくらいの運動をするのも
超おすすめです。



身体を温めるということは
心も温めるということ。





全身が温まり
血流が良い状態のとき
人はネガティブな考えを持つことはできない
といいます。



それくらい
ココロと身体って
一つで繋がっているのですね。



ネガティブ感情をすぐ切り替えたいと思ったら
感情を変えようとするのではなく
「行動」を変えてみることです。



行動に簡単に移せるものといえば
自分のカラダです。


もしあなたがいま、
ネガティブな感情に
押しつぶされそうになっているのなら


身体を温めることから
はじめてみてはいかがでしょう。




 

**

 

 

 

3月の予約も満席となりました。
ありがとうございました。

 

 

 

 

 

ナチュラルリーディングセッション


お客様の声・ご感想
 

 

 

ナチュラルリーディングセッションの
売上の一部をコチラに寄付しています

 

 

 

 

 

 

 

ナチュラルリーディングセッション

 

公式ページ

 

 

出口アヤのInstagram

 

 

 

 

 

ココロと身体の美容心理学のメルマガ登録はこちら

 

執筆・講演のご依頼やお問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

Amazonで好評発売中

 

 

Amazonで好評発売中

 

 

 

 

 

お肌つるつる♡ 電動シリコン洗顔ブラシBOOK