40歳をすぎると急激に衰える
お肌のハリや弾力。

 

ふと鏡に映る自分をみて
「あれ?こんなに老けていたっけ」
と感じたことはありませんか?


この急激な変化の理由は
この時期、女性ホルモンが激減するから。

 

女性ホルモンがなぜお肌と関係するのかというと
女性ホルモンエストロゲンが、肌のハリを保つコラーゲンを
つくり出す働きがあるからなんです。

つまり、女性ホルモンが減少すれば、
コラーゲンも伴って減少し、肌のハリも失われていくのです。

 

 



 

また、この年代になると変性したコラーゲン(硬いコラーゲン)
が増え、それらが縮んだり硬くなり固まります。
これらが繰り返されると、コラーゲンはスカスカ状態に。

 


こうなってくることで、はじめて、
「なんだか最近、シワが増えたなぁ・・」と
やっと、自覚しはじめるのですね。


でも、この頃にはすでに、
活性酸素やコラーゲンを溶かす酵素は大量産生され
真皮の中では、自覚できない慢性炎症を引き起こしています。

 


この炎症こそが、シミ、シワの本当の原因なのです。

 


さらに炎症は、表皮細胞の分化や増殖にダメージを与え
敏感肌や乾燥肌などの、肌トラブルを起こしやすくします。

最近、皮膚表面がゴワゴワしていると感じる方や
小さなちりめんジワが増えたと感じる方は要注意です!

 

加齢により女性ホルモンが減少するのは
仕方がないけれど、

5年後も変わらないお肌のハリを保ちたい!
このたるんでいく一方で、老けていくなんて嫌!

と思うのは、女性であれば誰しも思うことですよね。
もちろん、わたしだってそう思います。

 
でも、皆さんに知ってほしいのは、
ホルモン分泌が低下しはじめる、
いわゆる「ゆらぎ期」のこの時期は、

 
この先も若々しくいられるか、
それとも老けていく一方かの
【分岐点】だということ。

 

 


 

この時期のお肌をすこやかに保つことで
向こう何年も、あなたの若さが変わってくる
といってもいいほど重要な時期なのです!

 


 

さて、コラーゲンを溶かす酵素が活性化する
とお話しましたが、
このコラーゲンを溶かす酵素は、
過剰な活性酸素によって大量産生されます。

 


活性酸素は紫外線やストレスのほか、
タバコやアルコールの摂取、運動不足、
不摂生な生活習慣などでも発生します。


ですからまずは、
活性酸素を増やす原因を減らす
ということは、とても大切なんです。

 

錆びない身体つくりによいビタミンは
「ビタミンACE(エース)」!

緑茶のカテキンや、コーヒーは炎症を抑えて、
エネルギー代謝を上げてくれます。
赤ワインに含まれる、ポリフェノールも良いですね!

 



 

 

そしてこの時期、どんなケアが大切かというと
なんといっても『保湿』です。

 

 

乾燥はすべての肌トラブルといっても過言ではありません。
肌が乾燥していると、若く見られる確率が
30%も低くなるともいわれているほどなんです。



ですから、肌に不足した水分を補給するシートマスクや
水分の蒸発を防ぎうるおいをキープする
「保湿化粧品」を使ってケアすることは大切です。

 

 

「保湿化粧品ってなぁに?」という方のために
主な成分もお知らせしておきますと

まず、セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲン
これらは3大保湿成分といわれています。
その他、アミノ酸や尿酸などで構成される天然保湿因子
ヘパリン類似物質などなど

 

 

このような成分が配合されている化粧品を
保湿化粧品といいます。
ラベルをみてみると、意外と身近な化粧品に配合されていますよ。

 


また、それぞれのアイテムの役割を説明すると、
こんなかんじ。

________________
化粧水:角層へ水分をおぎなう
美容液:保湿やその他の成分をおぎなう
乳液:角層の水分・保湿成分を維持する
クリーム:皮膚表面で油の膜をつくり水分の蒸散をおさえる
________________

 



 

この時期の保湿が大切だとわかったけど

化粧水も乳液も、あれもこれも
「そんな時間ないっっ!!」
という声が聞こえてきそうです。

 


そうなんです、
自分ケアに力を入れていただきたい女性達は
仕事に家事に、子育や介護に、、、、
何かと忙しい時期でもありますよね・・・。

 


でも、オーバー40は冒頭でもお話したように
この先の見た目を左右する、重要な分岐点の時期。

なんとか楽にケアができ、
この先も若々しくいられるものは無いか?と考えました。

 

本当に高品質なものが、1アイテムだけあればよいな。
朝も夜もこれ一つだけでOK!というものであればいいかな。


あれこれアイテムを使って、お金も時間をかけるのならば
その分の時間を、少しだけ自分と向き合う時間に使ってほしいな。
そして年齢だからって諦めず、自信を取り戻してほしいな。

 

そんな願いをこめて、誕生したのが

『self-loveオールインワンラメラマッサージジェル』

 

 

 

現在12月26日まで
クリスマスキャンペーン実施中!

数量限定で
ジュエルカラーハートかっさと
くまちゃんストラップ付き!

この機会にぜひ、お試しください。
ご購入はこちらから

 

 

 

 

 

**

 

 

 

 

 

 

 

■場所:新館9階三越カルチャーサロン
■日時:2023年1月22日(日)
 午後2時30分~4時30分

 

 

詳細はコチラから

日本橋三越美容セミナー

 

 

 

ナチュラルリーディングセッション


お客様の声・ご感想
 

 

 


 

12月の予約枠も満席となりました

 

 

【2023年1月の予約枠】

 

 

ナチュラルリーディングセッションの
売上の一部をコチラに寄付しています

 

 

 

 

 

 

 

ナチュラルリーディングセッション

 

公式ページ

 

 

出口アヤのInstagram

 

 

 

 

 

ココロと身体の美容心理学のメルマガ登録はこちら

 

執筆・講演のご依頼やお問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

Amazonで好評発売中

 

 

Amazonで好評発売中

 

 

 

 

 

お肌つるつる♡ 電動シリコン洗顔ブラシBOOK