『なんでわたしって、
いつも同じ失敗を繰り返してしまうんだろう』
あなたは、そんな風に悩んだことありますか?
 
 
 
例えば、
 
:人間関係が上手くいかず退職したのに、
 また同じような状態になり転職する
 
:なぜか気付くといつも
 自分の周りから人が離れて孤立してしまう
 
:傷つくのは分かっているのに
 同じような人を好きになってしまう
 
:いつもお金に困っていて
 借金を繰り返してしまう

 
 
 
 

 
 
 
 
これ、なぜ何度も同じ事が起きるのか?
というと・・・
 
 
それが あなたの人生の課題
であるからなんですね。
 
 
どういうことかというと、
 
クリアしなければならない問題があるのに
見てみぬふりをしてしまったり
そのことに気づかずにいると、
同じことが繰り返されるよ、ということ。

 
 
つまり、人生の課題と向き合わない限り
その悩みは終わることはないのです。
 
ちょっと、耳の痛い話かもしれないですね。
 
 
では、人生の課題って一体なんなのか!?
というのは、一旦置いておいて
 
先に、心の働き(意識)について
お話ししていきます。
 
 
私たちの意識には「顕在意識」という意識の領域と「潜在意識」という無意識の領域があります。


 
この部分は、心理学やメンタルトレーニングでも
扱われるものですので、ご存知の方も、多いかもしれませんね。
  
 
普段、意識的に感じて働く顕在意識は5%
一方、無意識領域の潜在意識は95%
といわれています。
 
 
日頃から意識している部分は、実は表層の一部で
無意識領域の潜在意識の方が、何十倍も大きい意識を支配していると考えられます。
 
 
だからこそ、
潜在意識を上手にトレーニングすると
本来の能力だと思っていた、それ以上の力を
発揮する事ができるのですね。
 
 

  
 
でも、この潜在意識は
過去の体験におけるトラウマや
両親との関係性が深く関与
していて
ここが私たちの思考のベースにもなっている
ということは、あまり知られていないのかもしれません。
 
  
特に、両親との関係性においては
長年の積み重ねた思考の塊になりやすく
強力な思考パターンを作る原因にもなります。
 

 
なので、「自分を変えたい!変わりたい!」
と、意気込んだとしても、思考パターンの力で
元に戻されてしまうのです。
 
 
なぜならば、潜在意識に埋め込まれた感情と
向き合わない限り、
癒されていかないからなんですね。
 


これが、「同じ失敗を繰り返す」ということに
関係しているのです。
 
 
 
 
 
 
 
意識が現実を作るということは
「引き寄せの法則」などでも
もう何度も聞いたことがあることと思います。
 
 
実践してみたけど、上手くいかなかった
という人は、このことを理解してから実践すると
よいのかもしれません。
 
 
わたしも、このことに辿り着くまで
もの凄く時間がかかりましたし、
おなじ失敗を繰り返しては落ち込み、
本当に遠回りしてきたなぁと思っています。
 
ではなぜ、自分と向き合えずに
同じ失敗を繰り返してきたか?というと
 
 
それは・・・
 
  
怖いから
  
 
なんですね。

 

 

 


 
 
 
だって、過去のトラウマになった経験や
両親との関係性を探求するのって
怖いじゃないですか。


 
それに、なんか面倒だったり、
恥かしかったり、するじゃないですか。


 
「もう今更いいよ」なんて、
諦めちゃった方が、楽じゃないですか。
 
 
 
ですが、、、、

 

 

 

ここと向き合わない限り
潜在意識に深く刻まれたネガティブな感情を
変えていくことは、できないのです・・・。
 
 
 
ちょっと長くなってきましたので、
『人生の課題』については
次の投稿でお話しすることにしますね。

 

 


 
 
 

 

 

公式ページ

 

 

出口アヤのInstagram

 

 

 

 

 

ココロと身体の美容心理学のメルマガ登録はこちら

 

執筆・講演のご依頼やお問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

Amazonで好評発売中

 

 

Amazonで好評発売中

 

 

 

 

 

お肌つるつる♡ 電動シリコン洗顔ブラシBOOK