ロングヘアでイメチェンするって、

前髪を切るかカラーくらいしかなくて

じつは難しい…。

 


全髪明るくするのは抵抗があっても、

インナーカラーなら色々遊べてよいかなと、

『マゼンタ色』を入れてみました。



夏には、大手デパートさんの講座や、

TV出演も控えているので、数ヶ月の期間限定ですが、
凄く気分転換になります。


ロングでいつも同じ感じーと、悩んでいた人!
インナーカラーは、印象がガラリと変わって
なかなか面白いですよ〜✨

 

 

ヘアカラーを変えるだけで、

ココロがウキウキしてきて

日々の生活が楽しくなってきます。

 

 

 

今回は前回に引き続いて
ウキウキ・ワクワクすること
盛り上がること、感動すること


 
『自分のご機嫌をとる』ことって
「人生においてとても大切なことだよ」

ということをお話ししたいと思います。
 
 
 
 
突然ですが、
あなたのココロがワクワクするものって
何ですか?

 
 
この質問をすると、
 
 
仕事が忙し過ぎて
心身共に疲れ果てていたり


 
結婚して子ども産まれてから
自分のことは後回しだったり


 
ステイホームで生活のリズムが乱れ
無気力だったり、
  
 
ワクワクした気持ちで
毎日を過ごしたいと思っていても
「何にワクワクするのかさえ分からない」
という方、案外と多いものなんです。
 
 
こういう状態のときって
もしかすると、自分の感情に
制限をかけてしまっているのかもしれません。

 

 


 
つまり、ココロがキャパオーバーで
これ以上受け入れられない状態
ということなんですね。


 
ワクワクすることが分らないのではなく
ワクワクを探すことを制限している
というケースが考えられます。

 

 

 
ココロがウキウキワクワクしているときは
そのポジティブな感情に反応して
脳内物質を刺激しています。


  
すると、脳内の脳幹から
“エンドルフィン”や“セロトニン”
というホルモンが分泌され、
幸せを感じやすくするするだけでなく
身体の健康状態を安定させ、
アンチエイジングにも効果を表すほど!

ホルモンの力って、凄いのです。
 
 
それだけ、感情と私たちの身体は
ひとつに作用されているのですね。
 
  
日々、感情をどう保つかによって
脳内のホルモン量まで
変わってくるのですから
 
 
健康に美しく、理想の人生を有意義に
過ごすことができるかできないかは、
感情次第といっても、過言ではありません。
 
  
と、いうことは
毎日を楽しく、ハッピーに過ごすには
自分の機嫌をよい状態に保つ
ということが大事になってくるということ
 
 
 
で、
ここでとても大切なことは
 
『自分のご機嫌は自分でとる』
ってことなんです。
 
 
だって、誰かに自分の機嫌を
とってもらおうとしても
その期待が外れたときは。
さらに、ご機嫌ななめになりますよね。


 
それに、
自分以外の誰かのご機嫌とりをしていても
自分自身が枯渇していては
本末転倒だと思いませんか?
 
 
だからこそ、繰り返しになりますが
自分のご機嫌は自分でとる!
ということが、重要なんです
 
 
それには、
いつもわたしは口にしていて、
「またか・・・」
と思われるかもしれませんが(笑)
 
 
「自分を愛すること、大切にすること」
が、大切になってくるんですね。
 
 
ときには美味しいものを食べたり
ご褒美に欲しかった物を買ったり
マッサージやエステで身体をほぐしたり
ライブを楽しんだりも、いいですね。
 
 
わたしの場合はですが、
近所の銭湯に行って芯から温まったり
お風呂の中で、大声で歌ったりなんかもします。
 
 
こんなふうに、
自分にとって『気分がいい!』
ということを選択していくことが
自分のご機嫌とりに繋がります。
 
 
 
自己愛を育むことができると
ココロの内側の、あり方が整えられるので
感情に振り回されることが減りますし
ポジティブな気持ちが増えてくるのです。
 
 
 
「そんな余裕も時間もないわ!」
という人も、
うれしい!楽しい!大好き!ありがとう!幸せ!
といったパワーワードを、
意識的に口にしてみてはいかがでしょう。
 
  
言葉には「言霊」があると言われるように、
ポジティブな言葉には、
ポジティブな『波動』が伝わります。


 
ですから、声に出すということは
自分の波動の状態を高めるためにも
とても良いことなのです。

 

 


 
 
 
そして、いま一度、
自分のココロと対話し、
自分の本心を、聞いてあげましょう。
 
 
「わたしは、何をしている時が楽しかった?」
「ワクワク・ウキウキすることってなんだった?」

 
 
そんなふうに、
自分を大切に扱ってあげると
自分自身のご機嫌をとることが
次第に、上手になってきますよ。
 
 
 
ご機嫌に日々を過ごしていると
人生は好転し始めます。
これは、確実です。
 
 
 
あなたの毎日が
楽しく、幸せで満ち溢れますように。
ココロから願っています。
 
 
 
 
 

 
 
 

 

 

公式ページ

 

 

出口アヤのInstagram

 

 

 

 

 

ココロと身体の美容心理学のメルマガ登録はこちら

 

執筆・講演のご依頼やお問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

Amazonで好評発売中

 

 

Amazonで好評発売中

 

 

 

 

 

お肌つるつる♡ 電動シリコン洗顔ブラシBOOK