男女を問わず、
誰からも愛される人がいますよね。
 

そういう人には、
いくつかの共通点があります。
 

その中でも、
とくに大事なポイントついて
今回はお話ししたいと思います。

 
愛に恵まれた人生を送るために、
とても大事なこと。
 

それは、、、
自分自身を愛する
ことです。

 

 

 



  
なぜなら、
自分を愛せなければ
人を愛せないからです。 


 
考えてみてください。
 

人を愛せない人が、
人から愛されるでしょうか。
 

自分が満たされていなければ、
人に優しくできないし、
愛を受けこともできませんよね。

 
人生にはつらいこと、
悲しいこともあります。

 
例えば女性ならば、
妻として、母として、社会人として、
生きる中で悩むこともたくさんあるでしょう。

 
職場での孤立感や、
子どもが巣立った後の虚無感、
パートナーとの将来を考えたときの不安感など、
どうしようもないと思えることもあるかもしれません。

 
でも、つらいときこそ、
まずそれまでの自分のがんばりや努力を、
認めてあげましょう。


 

忘れてはいけないのは、
失敗やつらい経験は、
悪い面ばかりではないということ。

 

もちろん、渦中にあるときはつらくて、
悲しくて、どうしようもない気持ちになります。

 

しかし、どんなつらいことでも、
必ず終わりがあります。

  

そのつらいことを乗り越えたあなたは、
以前よりも強くなっていたり、
悩んでいる人のつらい気持ちが理解できたり、
優しくなれたり、
たくさんの宝物を得ているはずなのです。


  

わたしがお伝えしている「セルフエステ」には、
「自分の体に触れ、心や体の状態と向き合い、
いたわることで自分を愛する」

といった目的があります。

 

 



  

自分と向き合い、愛することを重ねていけば、
徐々に自分自身を大切に思えてくるはずです。

  

自分自身を大切にする心が持てたら、
もう一歩前進して、
あなたの悩みや苦しみの原因となっているものを、
思い切って捨てましょう。

  

悩みの原因で最も多いのは、
人間関係ではないでしょうか。

 

わたしも仕事柄、
人間関係の難しさは何度も経験してきました。

 

その経験から出した答えは、
「不要と感じたものは手放す」
ということです。

 

 



  

不要なものを手放すと、
空いたスペースに、
新しいものが舞い込んできます。

 

断ち切れない人間関係に、
いつまでもしがみついていては、
心は解放されず、体にもよくありません。

  

体がつらいと気持ちがふさいで、
さらに心がつらくなるという悪循環に陥ります。

  

職場など、
どうしてもその環境から抜け出せない
という場合は、心に一定の距離をとるのです。

 

何かを言われても、
「この人たちとは、周波数が合わないんだ」
と割り切ってみるのもひとつの手です。

 

 生きる上で最も大切なことは、
「あなたが無理をしない」
ということです。


  

なるべく自分がつらいと感じる環境から離れ、
自分にとって心地よい人たちの中にいるようにしましょう。

 

そうすることで、自ずと成長し、
考えや意識に良い変化が生まれます。

 

 
自分の内面を美しく変化させることができれば、
外面にも自分なりの美しさがにじみ出るようになります。

 
 

内面も外面も美しくなったあなたは、
きっと愛に囲まれることでしょう。

  

わたしもこれまで、
さまざまなつらいことがありましたが、
自分で自分を認め、
いたわることを習慣とした結果、
ピンチもチャンスのひとつだと、
考えられるようになりました。

 

 

みなさんも、
自分をいたわり愛することを忘れずに、
日々を過ごしていってくださいね。

 

 

 

 



 

 

 

公式ページ

 

 

出口アヤのInstagram

 

 

 

 

 

ココロと身体の美容心理学のメルマガ登録はこちら

 

執筆・講演のご依頼やお問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

Amazonで好評発売中

 

 

Amazonで好評発売中

 

 

 

 

 

お肌つるつる♡ 電動シリコン洗顔ブラシBOOK