頑張らなきゃいけないのは分かっていても
気持ちがついていかない。やる気がない。
なんだか無気力・・・。


こんなとき
ありませんか?


いつも前向きで、
がんばり屋さんであればあるほど
こういうときってあるもんです。

 
でもこんなとき、動けない自分に
「自己嫌悪」にならないでほしい
と思うのです。

 
今日は、こんな時期を乗り越える方法を
お話していきます。

 


 

デルタ株が落ち着いたかと思ったら
オミクロン株感染拡大により
まん延防止等重点措置がとられましたね。

 
楽しみにしていたイベントが
延期になったり
計画していた旅行がキャンセルになったり
会いたい人にも会えない状況が続いたり
 

 
新しい生活様式による
職場環境・人間関係・夫婦関係の変化、
そして、長引く行動制限。
ストレスが、溜まりますよね。
 
 

ここからここまでと
期間が限定されたものであれば
それに向かって、あともう少しの我慢だ!
と頑張ることはできるのでしょうけどね。

 
これはコロナに限らずいえることですが
先行きがみえないものに対して人は
「不安」や「怖れ」の感情を抱きます。



そしてその状態が続いているということは
想像以上に精神的ダメージが
大きいといえるでしょう。

 
「いつかは改善されるはず」
「みんな我慢しているのだから」と

 
やさぐれずに、
前向きに頑張る人たちがいます。
これを読んでいる方達もそういう

がんばり屋さんが多いのだと思います。

 
でも不自由さや理不尽さを抑圧し続けると
自分でも気づかないココロの奥底で
別の感情が生まれてくることがあるのです。


 

 

それが「怒り」です。

 

 
ストレスでがんじがらめの状況を
「仕方がないこと」と捉えて

封じ込めてしまいますと
その怒りの感情は
どこにも行き場がなくなってしまいます。

 
例えば、お子さんや彼氏に怒ったあと
「なんだか疲れたわ・・」
とぐったりした経験ってあるでしょう。
 

怒りと強いエネルギーは
そのように同一のものなので
怒りの感情を抑え続けるということは



強いエネルギー
つまり『生命エネルギー』も
抑え込んでしまうということなんです。


  

生きるエネルギーが枯渇しているのですから・・・
やる気がでてこないし
無気力状態が続いてしまう。

「もう頑張れない〜」
ということなのですね。
 

もしかしたら、自分の力では、
なかなか変えられない環境って
よくあることなのかもしれません。


そして多くの方が、
「怒ることはよくないこと」と
怒りの感情を封印してしまうため
感情を感じることができなくなっているのです。


 

でも、心の奥底にある感情に蓋をし
見て見ぬ振りするということは
生きる気力までも奪いかねない
危ないことでもあるのかもしれません。
  

日本人は特に
がんばり屋で、利他的思考の方が多いので
このような状況に陥りやすいのでは?


タイトルに「どきっ」とした方は
ぜひ、この機会に
ご自身の感情としっかり
向き合ってみてほしいなと思っています。
 

自分の感情に気付くだけでも
ココロの癒しは始まります。


 



わたしは投稿でも幾度となく
顔の筋肉と感情には
「深い繋がりがありますよ〜」

と、お伝えしています。


怒りの感情は
こめかみ(側頭筋)の部分に溜まると
考えられています。

 



「怒り」の感情に心当たりのある方は
この辺りをげんこつで
ぐりぐりっとほぐしてみて下さい。

恐らく、かなりの割合で
「あいててて〜っ」となるはずです。

 

カチコチになった外側(顔の筋肉)から
ゆっくりほぐすことで


内側(感情)も
ゆっくりとほぐれていくのを
感じられることでしょう。


(因みにわたしは、夫婦ゲンカのあと
必ずこめかみをマッサージします。笑)
 

そんなふうに、ココロと身体は
おもしろいぐらい、表裏一体なんですね。


 
もし「マッサージする気力もないわ〜」
という場合は、何もせず
ただただ、ダラダラとしまくりましょう。

一日中ベットで過ごしたり
この際だから
ポテトチップ一袋空けちゃってもよし!!

 
中でもわたしのオススメは、
NETフィリックスで
『感動もののドラマを観まくる』


というもの。
(あ、、ホラーもオススメなのですが
大概の人にひかれてしまいます(汗)

お好きな方はぜひ〜♪)

 

とにかく、

無気力状態でココロが動かないときは
ココロが動きそうなものを選んでみる!


これ大事!

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥

わたしの心理学お師匠の書籍
『今日こそ自分を甘やかす』
このような方には、オススメの一冊です。
   ↓
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥

 

 

 



美術が好きな人は、美術館にいったり
自然からのエネルギーをもらいに
森林浴なんかもいいですね。

 
カラッカラの土壌に
ゆっくりゆっくりと
雨水が染み込んでいくような
そんなイメージで、
ご自身のココロを癒してあげて下さいね。

 



  


あれもしなきゃ
これもしなきゃは
一旦置いておきましょう。


皆さんの人生が
より美しく
豊かなものになりますように。

 

 

 

*

 

 

 

 

 

 

 

公式ページ

 

 

 

*

 

 

 

出口アヤのInstagram

 

 

*

 

◆出口アヤの最新刊書籍

 

 

Amazonでご購入はコチラ

楽天で購入はコチラ

 

 

*

 

 

 

取材・講演・執筆などお問い合せはコチラ

取材・講演・執筆などお問い合わせ

 

 

 

 

最新刊

ビジュアルでわかりやす

30秒セルフエステでオンナを磨く

Amazonで好評発売中

 

*

 

累計3万部突破

Amazonで好評発売中

 

*

 

韓国版も出版されました

 

*

 

 

わたしが監修させていただいた、
電動ブラシムック本(宝島社)。

 

 

 ▼現在こちらのサイトで販売しています▼
お肌つるつる♡ 電動シリコン洗顔ブラシBOOK

 



  

 

 

 

美しくなる情報満載のメルマガ登録はこちら

 

執筆・講演のご依頼やお問い合わせはこちら