最近では、
自分のライフスタイルを豊かにし
価値観にとらわれずに理想の生き方を追求する
そんな、自立した女性が増えました。



仕事面や経済的な面でも立派に自立し
男性に固執しない。



何物にも縛られず自由に生きるその姿は、
女性からみると、憧れの女性像に映るかもしれません。

 

けれども、女性が自立しすぎてしまうことで
恋や結婚、パートナーシップが
うまくいかなくなることもあるようです。


 

 


「え!?でも、男性に依存する女って
都合よく扱われやすいし
重い女って思われがちなんじゃない・・・??」

 

数々の恋愛経験を経てきた自立大人女性達は、
きっと、そう思うことでしょう。


なにも依存して下さい
と、いっているのではないですので、ご安心を。

 
もしかしたら、今バリバリの自立女性の中にも、
昔は、相手に振り回されてばかりの恋愛を重ねては
幾度となく傷つき、涙し、落ち込んだ日々も
あったかもしれませんね。

 

その頃は、主導権はいつも彼しだい。
人生そのものを、彼軸で生きてきたもんだから
疲労困憊で枯渇してしまう。

 

そんな依存状態の時代を状態を抜けてきたからこそ
今の立派な姿がある
という人も、
少なくないことでしょう。

 

ですから、今自立している大人女性の皆さんは

 

 「誰かに振り回されるなんて
  まっぴらごめん。
  

 傷つくくらいなら
 恋愛も、ほどほどでいいわ。

 仕事も趣味も、自分時間も充実しているし
 独身の友達もいるし、別に寂しくないもん。

 

 何より、一人でも生きていけるような強さも
 持ち合わせているし、
 煩わしいことが増えそうだわ。」


 

と考えるかもしれません。

 


確かに、何物にも囚われない
お金も時間も何もかも自由でいられることは、
ある意味幸福なことかもしれません。

 

 

けれども、女性が自立しすぎる場合、
女性性が弱まり、
男性性が優位になることがあります。


 


 


男性性というと
・与えられた仕事は責任もってやり遂げなければならない。
・自分ひとりで何でもこなさなければならない。
・業務は効率的に処理すべきだ。



 

このように、
せばならない、〇〇すべきなどの思考にハマりやすく
自分のやり方や正しさを主張しては、
相手を攻撃したり否定して、自分を優位に保とうとする。


 

これ、自立女性によくあることです。
キツ〜イお姉さま、あなたの周りでもみかけませんか?

 

でも、これって
仕方のないことだと思うのです。
(何を隠そう、いや、隠してないか・・。
わたし自身も、絵に書いたような自立女でしたので)

  

社会にでると、女性も男性同様の仕事を求められる時代です。
職場や社会という戦場の中で
男性同様の成果をあげることを当然のように望まれます。

 



もちろん、職場や社会に限らず
子供の頃から甘えることを許されず、
やむを得ず頑張ることを、余暇なくされた人もいるでしょう。

 


傷つかないように、負けてしまわないように
武装して戦わなければならないときだってある。
そんな社会だからなんです。


 

もしかしたら、女性が女性らしく生きるには
難しい時代なのかもしれませんね。

 


けれども、恋愛や結婚、パートナーシップは
相手と歩調を合わせ、
共に歩んでいくことが必要
になります。

 



そのために、自分の感情よりも優先して
相手のペースに合わせることもあるでしょう。
 

 

違う環境で生きてきたふたりが
一本の道をあるいていくということは
思うように進めず、煩わしいこともあることでしょう。
考え方の相違や、争うことだってあるかもしれません。

 

それでも、成果を目指して、
ひとりでさっさとガンガン進むよりも
ゆっくりでも、2人で足並みを揃えることのほうが
大切だったりすることもあるのです。

 


ですから、自由を尊重してマイペース過ぎたり
誰にも頼らず『わたしは、ひとりでも大丈夫!』
と生きてしまいすぎますと、

 

自立を通り過ぎて、
『孤独』になってしまうかもしれません。

 




 
 

人はひとりでは生きてはいけません。

 

やっぱり支え合ったり
思いやりと愛情を感じたいと願うものですよね。

  

誰かのため、自分のため、だけに生きるのではなく
誰かと一緒に成功する(幸せになる)ことを
コミットメントするために、
私たちは生まれてきたのかもしれません。


 

人とのつながりの中で人は成長し
自分を信頼し、愛することができるようになります。

 

そうなることで人を信じ、
愛することができるようになるのです。

 

いつも頑張りすぎてしまう
自立大人女性の皆さん。


ときには自分を緩ませて
人からの『愛』を受け取ってみてください。

 

困った時は自分だけで解決するのではなく
『助けて下さい』と、周囲に頼ってみることも
大切なことかもしれません。

 

もしかしたら、予想外の反応に触れ
長年凍りついたココロの壁も
いとも簡単に溶け出すかもしれませんよ。

  

それに、周囲にいる人たちを信頼するということは
自分も、相手のココロも豊かにし
結果、あなたの人生を豊かにします。

   

最終的には、
愛につながるために。


あなたの人生が
温かく優しさで溢れますように。

 

 

*

 

 

 

 

 

 

 

公式ページ

 

 

 

*

 

 

 

出口アヤのInstagram

 

 

*

 

◆出口アヤの最新刊書籍

 

 

Amazonでご購入はコチラ

楽天で購入はコチラ

 

 

*

 

 

 

取材・講演・執筆などお問い合せはコチラ

取材・講演・執筆などお問い合わせ

 

 

 

 

最新刊

ビジュアルでわかりやす

30秒セルフエステでオンナを磨く

Amazonで好評発売中

 

*

 

累計3万部突破

Amazonで好評発売中

 

*

 

韓国版も出版されました

 

*

 

 

わたしが監修させていただいた、
電動ブラシムック本(宝島社)。

 

 

 ▼現在こちらのサイトで販売しています▼
お肌つるつる♡ 電動シリコン洗顔ブラシBOOK

 



  

 

 

 

美しくなる情報満載のメルマガ登録はこちら

 

執筆・講演のご依頼やお問い合わせはこちら