先日『眞子さまが今月26日にご結婚!』と
おめでたいニュースが飛び込んできました。



しかし、おめでたいムードとは反面
眞子内親王殿下は、中学生の頃から

誹謗中傷と受け取れる情報に
精神的負担を感じていたのだそう。

 


国からの一時金の辞退の理由は
「一時金が高額だ」という声などを

受けたことにより


ご自身の精神的負担を考え、
「受け取りたくない」という思いが

強くなられたとのこと。


小室さんとの結婚話が浮上したよりも

ずっと前の中学生の頃から、

多くの批判的な声を浴びてきたなんて・・・
 

精神的ご負担は相当だったのだろうと、

心が痛みます。

 

 


芸能人や公人であれば
他人からの嫉妬心に苛まれる機会は、
どうしても増えてしまうのかもしれません。

 
最近では、SNSの普及により
激しい誹謗中傷を受けた挙句、
亡くなるという痛ましい出来事も

増えています。



ネットという社会の中で、
今まで内に秘めていた人間の

「嫉妬」という感情が

顕在化されやすくなってきたのでしょう。

 



 
嫉妬心に支配され、他人を攻撃したり

実際に醜い行為を繰り返しおこなっていると
表情や雰囲気にも、必ずといっていいほど

表面化されてきます。

 

その表情や顔つきたるや凄まじく 
人を寄せ付けないほどの負のエネルギーが
渦巻いているかのようにもみえます。

 

ですから、嫉妬心に負け
攻撃行為などを行うことは、

 

非常に醜いことと
理解したほうがよさそうです。

 



ですが、

嫉妬心自体は誰もが持つものです。


じつは、嫉妬心には

前記のようにネガティブなものと
ポジティブに変換できるもの
があるのです。

 

 



 

ここで大切なことは、

嫉妬心が生まれたときに
自分の内観を見つめてみる
ということです。

 


例えば、
「素敵なレストランで食事していて優雅ね」
「仕事も人生も上手くいってそうだな」
「お洒落な服や靴を身に着けているわね」



など、「羨ましいなぁ〜」という感情って

誰でもありますよね。
 

こんなとき
自分が何に対して『嫉妬』しやすいのか?

を理解することによって
自分の本当の望みや夢が、

見えてくるということがあります。


つまり、

自分が誰かに対して嫉妬しているときは
その相手に対して、

価値を見出していることと

同じことと思ってよいのかもしれません。

 


そしてその価値は、じつは

自分が本来持っているもの

でもあるのです。

 

 


これは『投影の法則』『鏡の法則』

と呼ぶこともあります。

 

この法則は、

自分のその時々の意識や思考、

心の状態がそのまま外側の世界に

映し出されているというもの。



人に対して

「羨ましく」みている部分には
「自分もそうしたい」という要求が
隠されているものだったりするのです。

 

 




さて、夢や望みを叶えるためには
『本当の望みが何なのか?』を

 

しっかり知る必要があることは

皆さんもご存知かと思います。

 



 

たとえ

最初は嫉妬心から始まったとしても
そのことで内観を見つめ、

本当の望みを知ることができれば


どんどん顕在意識が実現化され
自分の意識や無意識の世界が

外界に投影されはじめます。

 

 

そういう見方をすれば『嫉妬』は
夢を叶えるポジティブな感情

ともいえるのではないでしょうか!

 

 



 

 

逆に、あなたが「嫉妬」をされた場合も

相手は自分に価値を見出してくれている

ということになります。

 

 

 


つまり、あなたは「羨ましい」

と思われているということです!!



こう考えると、
関心も何も持たれないことよりもずっと
ありがたいことなのかもしれませんね。

  

 

 


とはいえ、誹謗中傷は辛いものです。
私自身も昔は、深く傷ついたことも

ありました。

(若い頃ですが。笑)

 

 

そんな時、師からかけられた言葉で
救われたことがあります。

 

その言葉は、、、

「悪口言われて一人前」
「次は悪口すら受けないくらいに突き抜けなさい」

と。

 

 


 


これにはやはり、
自己肯定感を高めることだったり
自尊心を高めることだったり

人間としての経験、

基盤が必要なんだなぁと感じます。

 



 自己肯定感に関するオススメ実用書

↓↓↓↓

 

 


  
年々、

心臓が強くなっていく一方のわたしですが
これからも基盤の部分を高めるため

もっと自分を知るということ、そして

 

愛することを

実践していきたいと思っています。

 

しっかりと自分自身の『嫉妬』と向き合い
大人の女性として

内面から美しく成長していきましょうね。




 
*
 


 

 

出口アヤのプロデュース化粧品

『Self-Loveオールインワンラメラマッサージジェル』

 

************************************
11月18日発売!
************************************

 

 

大人の女性に究極の保湿を体感していただける
オールインワンタイプのゲルです。

 
皮膚と同じ構造の『ラメラ構造』をベースに
塗るボトックスといわれる『シンエイク』配合。
 
忙しくて、

なかなか自分のケアができないという方に
ぜひぜひ一度使っていただきたいです。


 ⁡
デビュー日まであとちょっと
最後まで、多くの方へ愛される商品となるよう
全力で仕上げていきます。

 

 

 

 

*

 

 

 

出口アヤのInstagram

 

 

*

 

◆Amazonにて好評発売中

 

 

Amazonでご購入はコチラ

 

 

 

*

 

 

 

取材・講演・執筆などお問い合せはコチラ

取材・講演・執筆などお問い合わせ

 

 

 

 

最新刊

ビジュアルでわかりやす

30秒セルフエステでオンナを磨く

Amazonで好評発売中

 

*

 

累計3万部突破

Amazonで好評発売中

 

*

 

韓国版も出版されました

 

*

 

 

わたしが監修させていただいた、
電動ブラシムック本(宝島社)。

 

 

 ▼現在こちらのサイトで販売しています▼
お肌つるつる♡ 電動シリコン洗顔ブラシBOOK

 



  

 

 

 

美しくなる情報満載のメルマガ登録はこちら

 

執筆・講演のご依頼やお問い合わせはこちら

 

 

無料音声サイト・himalayaJapanにて配信中!