Perfume 4th Tour

LEVEL3

in東京ドーム(2013.12.24)




STIL0028.JPG



メリクリなんぞ大分昔にすっ飛ばして、もはやあけましたおめでとうございまーーーす!!!



レポ書きたいと思いながら気づいたら年越してたよ!紅白以降の嵐の番組もまだろくに見れずにたまっております。年末年始なんだかばたばたしてたけど、2013年はついに念願叶って人生初ぱふゅちゃんのライブに行くことができましたありがとうございました!!歓喜!!!6年間の思い!!!

本当はまさかの2Days分のチケット当たってたんだけど24日だけ行ってきましたよ。12月24日。そう。相葉さんの誕生日。(誰よりも早く言ってやる!相葉くんお誕生日おめでとう!!by二宮参照。)何も間違ってないです。

そんなミラクルハッピーDAYの前日12/23日はかしゆかちゃんのお誕生日なんですね。YES!!ドームで祝えたよーーーーー!!かっこよくて、かわいくて、綺麗で、幻想的で、あったかい。夢のような楽しさがあふれんばかりに詰まったライブでした。本当に行けてよかった。そんなわけで備忘録!




【セットリスト】


1.Enter the Sphere
2.Spring of Life
3.Magic of Love


(MC)


4.1mm

5.Clockwork
6.ポイント
7.ふりかえるといるよ
8.Sleeping Beauty
9.Party Maker
10.Spending all my time(プロフェッションマッピング)
11.コンピューターシティ
12.エレクトロ・ワールド


(MC)


13.ジェニーはご機嫌ななめ
14.ワンルームディスコ
15.未来のミュージアム

(P.T.Aのコーナー)

16.だいじょばない
17.ポリリズム
18.チョコレイト・ディスコ
19.MY COLOR

【アンコール】


20.Dream Land


(※MCのタイミング曖昧)



『最強のダンスアルバム』と銘打つだけのことあってセットリストはアルバム《LEVEL3》の曲がかなりアクセントを効かせて前面に押し出されたライブでした。今回のアルバム、ヤスタカのアレンジがめちゃくちゃ効きまくってて、ほとんど歌うパートがなくなってたり別の曲のようになってしまっている曲もあったりして。(笑)ファンじゃない人には聞き難そうだなーという印象が強かったのだけど、これもはやライブで使う音をまとめたアルバムだったんだとライブの後にわかりました。だからライブの後に聴くといろいろこみ上げてくるものがあるしそれで曲の印象がまた変わったのも面白かった!!どんどん色んな色や味に変化していくねるねるねるね(って今もあるのだろうか)のようなアルバム…。



そして今回のツアーもチームPerfumeの作り出す演出がすごかった。開演前に無料で3Dスキャンが体験できる設備が設置されていて、わたしも何のことやらわからないままとりあえず体験しておいたんだけど、ここでスキャンした人がライブの中に使われる映像の中で登場するという演出がありました。3DスキャンされたファンでPerfumeの文字が作られたり、Perfumeの3人に選ばれてつまみあげられたり…!!しかもつままれた人がちゃんと会場の中からピックアップされてスクリーンに映されるという凝り具合!この体験をするときにチケットを確認させられたのだけど、このために座席の位置を確認する意味があったのねー!会場の盛り上がりがとにかくすごかった…!!

ただやっぱりね、当たり前なんだけど、どんなにすごい演出でも常に会場に1番光をあててるのが3人で。もぴさんの言葉をここでお借りするとほんと電脳の海に沈むわけでも浮かぶわけでもなく。凛として立っているような、そんな3人が感じられてかっこよかったしかわいかったしあったかかった。今回の会場の分け方はクリスマスイブにかけて【チキン!】、【ビスケット】、【シ↑チュー↓】の3つでわたしはビスケットのアリーナ後方でした。ドームの距離を埋めるのは3人の飾らないトークと空気!それにしてもあんなにかわいい声聞いたことない…(p_q )



序盤のMCでさっそく触れられたゆかちゃんばーすでー!!


あ「今日はイブだけどうちらにとってはもっと大切な日が!!!!昨日ありましたねーっドキドキ

の「ねーっドキドキ


って2人でくっついて言ってからの\はぴばーすでーーーーーーーーー!!!!!/

超かわいかった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。会場に響くバースデーソング。ほんとゆかちゃんばーすでーが祝えて幸せでしたわ!!



ジェニーはご機嫌ななめでサンタワンピのコスで登場した3人まじ福眼。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

バクステ目指して移動しつつサインボールのプレゼントを配るぱふゅサンタたち。



孤島のようなバクステに上陸しワンルームディスコでさらに会場がヒートアップしたところで突然の

か「ぼく、どりゃえもん~!!!!!(●θωθ●)」



の・あ・会場「………、?!!」



か「ぼく、どりゃえもん~!!!!!(●θωθ●)」




の「どうしたんですかかしゆかさん!」



か「ぼく、どりゃえ(以下略)



トロッコに乗って残りの半周回る前に未来のミュージアムにかけてドラえもんネタをぶち込んできたゆかちゃんだけど、ただただひたすらにかわいすぎる声でのドラえもんの自己紹介の押し売りでした……っ!!かわいすぎて悶絶!!!!!!!!!んで、さらにこの日はゆかちゃんだけがサンタワンピのフード被ってるもんだからもう、えびばでSayリングディンドンリングディンディンドン!!!!!!って叫びたかった。意味は自分でもよくわからないけどとにかくかわいかったって話。



セトリの曲のつなぎ方がほんと神がかってて切り抜いて感想言うのが難しいくらい。ただ最初のMCでめちゃくちゃハイテンションでばーーーーーーーーーっと喋ってたところから突然「1mm!」つって瞬時にサッと踊りだしたあーちゃんの切り替え具合が半端なさすぎて笑ったしもしかしたら1番すごいつなぎ方だった。



唐突に会場に手を上に上げてドームに綺麗なゆらゆらウェーブを作り上げ、その光景を眺めながら楽しそうに「ラン♪ランララランランラン♪♪ラン♪ランラララン♪」と歌いだしたあーちゃんによるナウシカ現象はとてもシュールできれいだったことも忘れない。



PTAのコーナーももちろん初生体験だったわけだけどこれがまたチョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー楽しかったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!あーちゃんのテンションが最高。振り付け考えたゆかちゃんに乾杯。



\サンタ♪サンタ♪トナカイ♪サンタっ♪ゆっきっだるま~♪/



イブだからカップルいじりもたくさんありましたな。Perfume眼鏡の男の人とか白熊さんのぬいぐるみカップルとかメイドさんの彼女さんとかご結婚されたカップルだとか…いろんな人がおりました。



新曲のダンスではClockworkとふりかえるといるよが印象的。Clockworkは背景の映像と世界観がぴったりでファンタジーな世界観がありつつ時計をイメージした振り付けがかっこよかった。

ふりかえるといるよは曲自体は個人的にそんなにすきではなかったんだけどサビの振り付けで4方向に振り返って手を振るのがかわいくってすきになった~。1mm~Sleeping Beautyの流れがすごくファンタジックで好きだ!!



ラストのDream Land。とても《Perfumeらしい》背中に大きくてふわふわの羽がある天使のような衣装で、その羽がゆれるたびにドームの中なのに優しく風に吹かれてるみたいに見えた。この曲のときの会場の雰囲気が本っ当に幻想的で星が綺麗に見える静かな草原にいるみたいでした…。最高のラスト。




あと、落下物に風船と銀テープが降ってきたんだけど、風船をみんなが後ろに弾いて全員に渡るように気を配りあったりしててびっくりしました。当たり前のことなんだろうけど。だからむしろ床にいっぱい余ってて、規制退場待ちながら拾い集めて配ってる人もいたりしてほっこり。



ジェニーでさけんでまいからーで踊って間近でコンピューターシティやエレクトロ・ワールド見れてゆかちゃんのお誕生日も祝えてひたすら大満足なライブでした~!!また行きたい!!待ってろPerfume!!





IMG01497.jpg

1388419479343.jpg

2013-12-31_01.14.16.jpg

2013-12-31_01.11.05.jpg

2013-12-31_01.13.34.jpg

1387980314318.jpg

2013-12-25_08.39.41.jpg