整体師に整体して、エステティシャンにアロマテラピーして(笑) | ストーンセラピー施術日記

ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。

昨日は朝から四谷で整体をやっていらっしゃるYさんを施術しました。

Yさん15年も整体をしているベテランでいらっしゃいます。

いろいろ施術話に花が咲きました。


そして、夕方からは、表参道の近所でエステティシャンをしているお二人を順番にホットストーンアロマをしました。

お二人とも、これからこの手技を覚えてサロンメニューに取り組んでいこうと考えています。


あまりにご近所なので、私もヘルプで呼ばれそうな勢いです(笑)


しかし、近年、セラピスト(施術家)と言われる人が激増しました。

10年前ではありえない状況です。

講座を開いても、


全くの未経験の方の方が少なくなって来ています。


その時代、時代によって商売も変化していかないと、、、、

私もこの道20年程になりますが、、、


変化に乗り遅れないようにしないとですなあ。。。