熱中症と日射病 | ストーンセラピー施術日記

ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。

連日の猛暑で、熱中症についての報道がよく目につく。

以前は、日射病になっちゃうからと、帽子をかぶらされたものだが、日陰や家の
中でも熱中症になってしまうとのこと。。。


気をつけなくてはならない。



そう言えば、私は一度だけ日射病になったことがある。


あれは、まだ中学生だったころ、アメリカ人に従兄弟がいて、その関係で六本木
にある大使館のプールで泳ぐ機会があったときである。


当時は、夏といえば部活か海かプールだったので、喜び勇んで行くと、想像以上
にそこはアメリカだった。


売っているお菓子や食べ物など、日用品はすべてアメリカ製品。

当然だが、そこにいる人たちも大抵は外国人なのである。


私は大いに浮かれてしまった。


プールには飛び込み台まであって、水深は深く、立ち泳ぎのテストを合格しない
と、子供は入れない決まりがある。そんな決まりがあるのもなんかアメリカ的
だったのである。



浮かれた私は、無事に立ち泳ぎのテストもこなし、外国人に見惚れて一日中プー
ルに浸かっていた。



そしたら、、、なんだか、、、


突然寒気がしてきた、なんだか頭も割れるように痛くなって、そしてついには吐
き気まで、、、



それからは、立派な日射病の出来上がりである(>人<;)


いや~、楽しかったけど、キツイ経験だったな~。


何事も浮かれることなく、見惚れることなくしなければなりませんな!!



特にこんな熱い日は用心ですぞ!