花粉舞う季節に、 | ストーンセラピー施術日記

ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。

暖かい一日になりました。

こんな日には花粉がたくさん飛んでいそうです。

私は花粉症ではないのですが、花粉症の家族やお客様はかなり大変そうです。

花粉症で鼻が詰まったときは、迎香(げいこう)といって、小鼻の脇にあるツボが有名です。

小鼻の脇を垂直に押し込むと、鼻のつまりがとれてスッとします。

または、後頭部と首の付け根の風池(ふうち)も鼻詰まりがとれます。

背中の方にも鼻がスッとするツボは結構あります。


アレルギー体質、花粉症も花粉アレルギーですが、「免疫革命」を書いた安保徹さんによると、副交感神経が優位だとこうした体質になるとのことでした。

つまり、体が緩んでしまっている状態ですね。

リラックスしすぎるとアトピーになったりアレルギーになったり、、

だから、それが本当だとすると、早起きをして乾布摩擦をしたり、ランニングをしたり、水を浴びたり、、、体に喝をいれるといいのだと言っております。

うーん、すべてがこれに当てはまるとは思いませんが、一理あると思います。

また、ある人は、アレルギー体質や免疫の異常がある人は、無菌状態に長くいるとなりやすいとの説を言っています。

人類は未だかつて経験したことのないほど清潔な環境で育っているから、免疫機能が暴れて異常になるという説。。。

これだと、除菌、無菌はよくない事になります。


私は、どちらの仮説も、なんとなく似ていると思います。

昔の生活に戻ると自然となくなることなのかもしれないな~、、となんとなく感じるのです。

でも、そうもいかないわけですから、アレルギーをいかに克服するかを考えた方が良さそうですね。

となると、、

さしずめ、規則正しい生活をし、早起きと運動をして、あまり清潔にしすぎないということでしょうか。

私自身、清潔にしすぎないのは自信があるのですけどね~へへへ(笑)