今、九州にお住まいの方が入校を検討すべく、私と連絡を取り合っています。
先月には、新潟県から受講しに来ている方もいます。
その方は、10年以上も前から鍼灸整骨院を経営されています。
そう、
思えば、これまでも実に遠くから受講に来た生徒さんが多くいらっしゃいました。
北海道や九州大分、大阪、京都、山梨、愛知、などなど。
皆さん、新幹線で通われたり、マンスリーマンションに宿泊したり、ビジネスホテルに何泊かして通ったり、、、
遠方から来ている方は、その分短期集中で授業を行うことが多くて、それはそれで楽しくやりがいのある授業でした。
卒業されてからは、開業している方、自宅で施術をしている方など、いろいろな道を歩まれていますが、連絡をたまにとったり、再会すると皆さんの元気な様子にこちらが元気をもらってしまいます。
先日は栃木で開業されているTさんを施術しました。
施術をしながらも当然話はサロンの経営の話や技のお話(笑)
やはり、一人で開業している方は、なかなか具体的に相談する人も機会もないので、こういう時間はとても話に熱が入ってしまいますね。
私にとって、とても充実した時間でした。