ある開業して繁盛している卒業生から電話が、
「先生、ぶっちゃけ施術が上手くなるにはどうしたらいいですか?やっぱり数こなすことですか?」
という、ぶっちゃけた質問を今更ながらに受けました(笑)
曰く、最近壁にぶつかっているとのことです。
確かにたくさんの人を施術することも、大切です。慣れることは上手くなる上で必要ですから、、、
でも、どう施術するかが一番大切です。姿勢や心構えや準備ですね。
やはり、この世界は職人の世界ですから、技術がないと生きていけない。つまり、相手が楽になったと感じてもらわないと次がないわけです。
「かならず、辛い部分を楽にしたい」という姿勢や心構えが必要です。
流れ作業的な施術は、何千人やっても上手くなるには限界があるようです。
それと、技術を裏付ける理論や知識をしっかりと身につけることですかね。
これは、準備にあたります。
なぜ、辛いのか、なぜホットストーンセラピーなのか、なぜ温めるといいのか、なぜこのツボを刺激するのか、どうなれば身体が楽になるのか、
ここの辺が、ぶれずにしっかりしていると、だんだんと施術に迫力が出て来ます。
教えられた理屈や手順をただ教えられたままこなすのではなくて、自分のものにしていくという、作業というか行程が必要な気がします。
自分が組み立てた理論をしっかりと技術で実践していって、成功すればとても自信がついて来ますよ。
60分経っても楽にできなかった人、あるいは症状がだんだん30分で楽にできるようになって来た!とか○○さんの満足度が最近すごく上がって来た!とか、
実感できる具体的な成果が出てくれば、俄然やる気も出て来ますし、、、
あとは、、、努力あるのみです。
頑張りましょうね!!