冷気の恐ろしさ! | ストーンセラピー施術日記

ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。

熱帯夜が続くと、冷房による冷えで来院の方が多くなるようです。

皆さん、連日クーラーの冷風に当たっているので、かなり疲れている様子。

かといって、クーラーなしではなかなか過ごせないし。。。

でも、この冷風、非常に体に良くないのでお気をつけ下さい。



私が高校生の時の担任は、ある日、顔にマスクとサングラス姿で教室に入ってきました。

なんでも、顔面が麻痺して動かなくなったといいます。

「おまえらが、あんまり言うこと聞かないからこういうことになるんだ!」

と私達のせいにしていましたが、、

実は、家にクーラーがなかったので、車の中でクーラーに当たって寝ていたら、冷風が当たっていた顔が動かなくなってしまったとのこと。

少し心配してしまって損しましたが、クーラーが恐ろしく思えたことを覚えています。


先日は、65歳くらいのお客さんのAさんが、若い頃、アイスノンで顔を冷やしていたら翌朝、顔が麻痺して動かなくなったことがあると話していました。

奥さんのご両親への挨拶をする日の前日、熱をだして寝込んだAさんは、なんとか熱をさまそうとアイスノンを顔へ当てて寝ていたところ、翌朝顔を洗っていて、自分の顔が動かないことに気付いたといいます。

動かない顔は、その後2ヶ月位治らなかったそうです。

奥さんのご両親が、自分の顔をジロジロみるのに閉口したと笑っていましたが、恐い話です。


そして、ウチの生徒さんのSさんは、鳥取まで車で旅行していたら、やはり顔が麻痺してしまったことがあるとのことでした。

車の窓を開けっ放しで、ずっと風に当たっていたら、風を受けている側の顔だけが動かなくなってしまったとのことです。

幸い、すぐに症状は改善されたのとのことですが、、、、


いやー、、冷気って恐ろしいもんです。

そして、顔って敏感なのですね~。。。