なちゅ。さん、頑張る……の巻。 | なちゅ。のモノクロームな日々

なちゅ。のモノクロームな日々

ハンドメイド作家として活動しています、natyu.(なちゅ)です。
日常の小さなことを日記がわりに綴ります。

ちーっと出かけましたら、鼻水がとまらず、目の奥がどげんかあります。



ついにでたよ、花粉症。


しんどさ半端ない  なちゅです。



今日は子羊ちゃん、学年最後の遠足。

かなり前からお弁当の計画をしていた子羊ちゃん。

な、なんと、キャラ弁リクエスト😱


自分で作りたかったそうなのですが、なかなかの難易度。
子羊ちゃんが作りたかったキャラ弁は、大人気モバイルゲーム「ツイステッドワンダーランド」のキャラクター。


キャラ弁を作るために必要な材料や作り方を全部調べて、私にプレゼン。

必要な材料は、

オブラート
食紅
スライスチーズ


オブラートは薬局で、食紅は自然由来の色素のものをAmazonで購入しました。


使うのは数色でしたが、セットの方がお得だったので、セット購入。
私の台所さんの食紅です。





材料が揃ってから、数回チャレンジした子羊ちゃんでしたが、なかなか思うようにオブラートに絵がかけない!

破れたり、色が乗らなかったり💦


とうとう助けを求めてきたので、やるっきゃない!
重い腰をあげることに……。


ただ、私、絵心ないんです。
写し絵でも、上手く写せないんです💦


オブラートアートは、消毒したクリアファイルに描きたい絵をはさみ、オブラートを貼り付けて書くのですが、水分を含んだ部分がふやけたあと乾燥してシワがよったり、水分含みすぎて破けたり……子供じゃなくても心折れるよ、バッキバキに!

もう、オブラートじゃなくて天童覚と呼ぼうかね。
(*天童覚はハイキュー!!のキャラクターです。)




三日間、花粉と大人すぎて霞む目を擦りながら作ったオブラートアートの成れの果て、本日の子羊ちゃん遠足弁当はこちら!



🌹リドル・ローズハート寮長🌹

まあ、なんとなくそれっぽい気がするよね、うん。


薔薇風に巻いたハムもリクエストでございます。


このキャラクター。
ディズニー作品のヴィランをモチーフにしたゲームキャラクターで、この彼は不思議の国のアリスのハートの女王に纏わるキャラクターなのです。


ゲームもなかなか面白いですよ。


オブラートアート、機会があればまた挑戦したいと思います。

今回は我が子からでしたが、自分が知らないもの、知らない世界との出会いは楽しいですね🎶
ひとつ良い経験が出来ました😘