不明熱の検査 | 獣医さんになれるかな

獣医さんになれるかな

獣医師を目指す娘を見守る母日記

去年の医療費の領収書を見返してみると


ぷーこは2023年の春頃に


利き手じゃない方の

手首と指の骨が痛むという事が続いて


なんだろ〜な

夕方や夜になると骨の奥が痛い感じえー?


2023/5/1に近所の整形外科へ→


関節炎やリウマチの可能性あるので採血


→血液検査結果は何も異常なし


その後、特に困るほどの症状はない

重いものとか持たないし真顔



今年2024年2月 


おそらくコロナに感染


発熱の後に咳あり 味覚異常なし


そのひと月後


金曜の夜から急に悪寒、38℃以上の発熱


日中に生理痛でロキソプロフェン飲んでたので

解熱剤は飲まなかった

というか、家にはもうカロナールがなかった


すると、朝方には37℃になり

普通に生活できる、一日限りの不明熱


翌週もまた、きっかり金曜の夜に発熱

また朝方に下がるという不思議な現象に


それきり今のところ熱は出てないが


→近くのクリニックで3/17に採血


結果は

MCHの基準値範囲が26.4〜34.3pgに対して

25.9とやや低いのと




CRP/LAが0.91で高いと出た

(基準値範囲は0.30以下)




私には何のこっちゃさっぱりニヤニヤ?だが


ぷーこは学校で勉強しているし、

動物病院のバイトで検査数値を見ているので

こーゆー紙を見てだいたいはわかるらしい


甲状腺機能の検査は

TSH、FT4、FT3全て基準値内だった



自己免疫疾患かもしれないので


紹介状を書いてもらう。


研究室忙しくて行くヒマがないよぶー



土曜日の診察が可能で

予約なしでも行かれる大きな病院てなかなか…



電車とバスを乗り継ぎ、大学病院の

膠原病外来へやってきた




朝9時前に受付を済ませて

待つこと4時間半(予約してない初診だから)


編み物したり、絵しりとりして

ひたすら待つオバさんとジャージ女子真顔ほっこり


腹へりで病院のコンビニおにぎり買って食べた


診察してくれたのは若い女医さん


問診で、膠原病の症状がないか聞かれる


体に発疹やあざや傷はない

日光に当たると何か症状出る事はない

足のむくみなどもない

身内にその疾患ある者はいない


今のところ症状による疑いはないけど、

念のため採血と尿検査して

抗核抗体を調べることに。


手の痛みについては


手首の関節が普通と違うので

そのせいかもしれないと言われた


同じ姿勢を続けたり、使いすぎたり

関節が変に柔らかいので

おかしな方向に負荷をかけてしまいがちなんだって


手が冷たいから授業中お尻の下に手入れてるのやめよっとにやり



採血8本して採尿して病院を出たのは15時


来週はもう、授業が始まるので

私だけが結果を聞きに、また病院行くことに。