今年の国家試験結果 | 獣医さんになれるかな

獣医さんになれるかな

獣医師を目指す娘を見守る母日記

今年の、第75回獣医師国家試験は、


2月14日、15日の2日間


北海道、東京、福岡の3ヶ所で実施されました


関東の学生さんも、ホテル泊まり込みで受験するって

なんかで聞いたことある


その結果が出た今日、農水省のHPを見てみよう!





どんなかんじなのかにゃー?






そういえば、少し前にぷーこが


昨年度だか今年だかの国家試験問題の内容が

今までとは違うナントカで、

それで合格率がナントカだったって、

言ってたような気がする…


夕飯食べながらドラマ見ながらその話聞き流してたので

内容覚えてない…



まぁ、その前に確か、5年生くらいの時に

皆、何かの試験を受けるんだよね?


これも、何回も聞いたのによくわかってない57歳…


その試験結果が悪けりゃ留年?になるから

6年に上がれずで、国家試験は受けられない?


それとも6年の時に卒業試験があるんだっけ


もう全くなんもわかってない57歳…

ニヤニヤ




ようするに、国家試験を受ける在学生ってのは


ほぼ普通に頑張るメンツが残ってるわけだから


合格率そんな悪くなる事はないんだよね


この「普通に頑張る」は

「獣医学生の普通」であって(その普通をサボると留年)


獣医学生は、前期後期の毎度の試験が

とんでもない勉強量なので、それを「普通」とすると


獣医師国家試験は

普通×4倍くらいの勢いで丸暗記する勉強量でしょうか


動物のお医者さんの漫画にあったよね…

6年生たちが、ゾンビのようになりながら

ブツブツと語呂合わせを暗記してた…




このたびの国家試験に合格した皆様

拍手拍手拍手

おめでとうございます!


本当に本当にお疲れ様でした


皆さんの今後のご活躍をお祈りしてます🩷




農水省のHPより↓


既卒は、国試不合格だった人と、

病気や入院などなんらかの理由で延期した人かな


その他って何だろう?


あと、大学別新卒者の受験結果も発表されてた



鳥取大、35人受験して34人合格!


岐阜大、29人受験して28人合格!


国立獣医学生は、1学年の人数が少ないから

皆でタッグ組んで頑張る様子が想像できるよねー


なんと1人だけ不合格… つらいね…

あと何点足りなかったんだろう…


来年頑張ってください!



国立大で、合格率60%と低い数字なのは東大


23人受けて14人合格 


去年も半分くらいしか合格してない


だって東大は、

研究者博士学者目指してる人も多く

研究忙しすぎて国試は関係ないのかも…



私立大学の合格率トップは北里大です!


そして…どうしたって注目されてしまう、

学部設立後初めての国試だった岡山理科大


受験した学生は114人、合格者は77人

合格率67.5%


不合格だった学生が37人

ざっと、3人に1人は受からなかった…


入学した時は何人だったのかな?

145人とか、147人とかの数字があった


他の私大に比べて多くの学生が入学したのですね


お上から、

大学入学者の定員厳格にしろとのお達し前だっけかな?


入学したあと30人留年?? 何年生でそうなったー?


あ、入学後にすぐ退学する学生、

どこの大学でもたまにいるよね…



大学側から、何かしらコメント出るかなぁ

何か理由があるはずと思うけど…


最初の入試の時の

合格者のボーダーラインはどうだったのか…



まぁ今後は、改善されるんじゃないかな

今は受験者数すごいし大学めちゃキレイだし!



人間のお医者さんの世界と違って、

獣医界では派閥もなくてどの大学出だろうと関係ないと言われてるから、

どこ出身でも、国家試験通ればいいのよね



そもそも全員が受験を勝ち抜いた学力で

大学に入学してるはずなんだけども、


その中には、

後継者枠とか留学生枠や社会人枠とかの

〇〇枠ってのがあるし


ギリギリの学力で合格し、

勉強についていけなくなった学生や


これじゃなかった、他にやりたい事あるとか

どうもやる気が続かないとか、


成長途中で体調を崩す学生もいるし


人間関係で困って脱落してしまう学生もいる


女子は在学中に結婚出産したり


学費が払えなくなって、などのレアケースも…


入試の時とはまた別の

いろんな事情があるのだろうと想像つく



獣医になりたい大学入試の大変さよりも


在学中の勉強の方が大変だし


国家試験勉強は、もっと大変で


そこから、獣医師として社会に出たら


もっともっと大変なのだそうです…


そして、今後もずっと勉強は続くのです


医療はどんどん進歩しアップデートされるので

先生たちは常に、勉強してるんだよね…


頭が下がります。。。