五色の短冊 | アクセサリーSHOP StoneS【ストーンズ】

アクセサリーSHOP StoneS【ストーンズ】

山口県周南市のシルバーアクセサリー・天然石・アクセサリー専門ショップ『StoneS』
日々のあれこれや紡ぐいろいろをご紹介させていただきます☆
どうぞのぞいていってくださいね☆


こんばんわん🌟


StoneS•森口です(●´ω`●)


今日は七夕ですね🎋


気づけば夕方で、なんだかブログも遅くなってしまったので七夕にまつわることを書いてみようと思います😊


ちなみに写真は五色の短冊の色ですw


この5色は青、赤、黄、白、黒(紫)をさし


陰陽五行説の考え方に由来しています。


自然界のものを木、火、土、金、水の五つに当てはめて説明できるという考え方です。


青(緑)は木、赤は火、黄は土、白は金、黒(紫)は水を表すといわれています。


日本では好まれなかった黒の代わりに、高価な色として愛される紫へ


そして、昔は緑を『あお』と読んでいたことから緑や青どちらも使われたようです


人間が真面目に生きていく意味の五徳


仁、礼、信、義、智も五行説に当てはめられているそうです😊


なんとなく歌っていた七夕の歌も、意味を追いながら掘り下げるとためになるものがたっぷりですね🌟w


ちなみに、願い事は自分が打ち込んでいるものの上達を願うといいそうです🌟

そして、鮮やかな紫のアメジストが到着しているのでそっと添えておきますw


高貴な色、紫。


学業や打ち込むものの向上を願う色。


自分を信じる気持ちをつよくもち、外からのちょっとやそっとの邪魔では折れない誇りの色。


みんな色々かかえてしんどい時もあるかもしれませんが、わたしきっとそんな皆様の素敵なところ並べたてることができると思うので


自分の素敵なところ知らない人はお待ちしてます♪


ちなみに私のすごいところは、高熱で具合悪くても、手負の動物のようにご飯を食べられるところです!


それでは、この辺りでは天の川とはいかないかもしれませんが美味しく晩御飯を食べて幸せな気持ちで眠れますように🌟


本日も残りわずかですが19時まで皆様のご来店をお待ちしております♪どうぞよろしくお願いします🥺