数ある石屋さんの中から

ストーンブレス白石店でお買い物をして頂き

誠にありがとうございますハートのバルーン

あなたが踏み出す一歩を全力応援しています。

 

今日は店長・斉藤のソロ活をご紹介しますハートのバルーン
 

 

縄文と白鳥と鶴の湯温泉

北海道千歳市埋蔵文化財センターは千歳が海底だったころの様子や支笏湖が出来るまでの過程、火山灰によって作られた千歳の地層。。。

旧石器時代の石器、縄文時代から擦文時代までの土器、近世アイヌ文化期の漆椀などの実物が展示されています!

 旧石器時代から縄文時代、そして近世までの色々なものが展示されているなんて!

楽しみ過ぎる😊😊😊

見たいでしょう?

見たいよね?おねがい

う~~ん!興味ワクワク音符なドライブの始まり!

そう思い立ち、行ってみたら。。。涙ガーンガーン

 

えーんえーんえーん休みでした===

 

行く道途中で白鳥さんとの素敵な出会いが!

埋蔵文化財センターに向かう途中の畑に白鳥さんたちが羽を休めていました!

新千歳空港に近いこの広大な畑は、毎年春と秋にたくさんの白鳥さんたちが羽を休めるところです。

ラムサール条約が結ばれているウトナイ湖もすぐそばにあり、野鳥たちが保護されています。

 

 自然の時計を身体の中に持っている野鳥達。

毎年、同じルートを辿ります♪

自然の法則にただただ感動が溢れます♪

幼鳥もたくさん目にすることが出来ました。

子供たち~大きく育ってね!!

 

 

シベリアに帰るまで、ゆっくりと羽根を休めてほしいものです!!

 

 

鶴が傷を治したいにしえの温泉

次に訪れたのは、、、北海道勇払郡安平町早来町にある「鶴の湯温泉」です。

開湯は明治時代にさかのぼり、北海道の温泉では二番目に古いとされています乙女のトキメキ

 

名前の由来はご想像通り、鶴が傷を癒していたことから。

 

3月とはいえ、まだまだ雪は残っています。

 

弱アルカリ性のツルツル&美白効果のある泉質。

 

うっすら茶色の湯で、硫黄の香り漂います。

 

湯舟は一つのみ。

結構熱いですよ~~~

でも、熱いお湯は身体の体温を上げるのに良いそうです。

低体温の方はしっかり熱い湯舟に入ってみてはどうでしょうか?

 

洗い場は12個あります。

境界の仕切りが深いのでお隣に気兼ねなく使えるのと、シャワーの水圧が抜群に良いのが嬉しいポイント!

すぐ近所には毎年訪れるハスカップ農園「中村農園」さんがあります。

早来は「奇跡の果実」ハスカップの産地でもあるんです。

 

リニューアルオープンしてからは館内がとても明るく清潔感もアップしました。

浴場内も窓が大きくお日様が明るく入ってくるから開放感もあって気持ちいい~~~キラキラ

この温泉は私が小さなころから家族で訪れていました。

私が子供の頃は玄関に九官鳥がいて「いらっしゃいませ」って言ってくれたけど、、、

もう50年以上も前の話しだから(笑)

さすがにもう九官鳥はいません。

 

もう、昼時・・・

おなかが空いていたので、まずはレストランで腹ごしらえイエローハーツ

私のチョイスは「今日の定食」=帆立刺身定食¥1200でした~~~

 

ちょっと皆さん、今、帆立ってめっちゃ高いんですよ!

知ってます???滝汗滝汗滝汗

g700円くらいするので、北海道民でも気軽に買えなくなってしましたよね~~~

でもこのぷりぷり感!見て下さい!下矢印

食べ応えバッチリ👌

 

レストランメニューは手ごろな価格で広い窓と座席数が用意されています。

昔は九官鳥が出迎えてくれた玄関。

今では、ちょっとおしゃれな入り口に。

 

浴場内は脱衣所も広くて明るく清潔。

ドライヤーもこの規模の施設としては、ぶっちぎりの6台設置!

そのうち4台は椅子付きの鏡台になっていますので高齢者にも優しい設計です。

立ちっぱなしでドライヤーをかけるのって高齢者には辛いですもんね。

 

鏡も普通は肩から上の部分が映るくらいの大きさですが、ここはなんとその何倍もあり、余裕で腰から上は全て映る大盤振る舞い!

いゃ〜ん🩷

あんな所やこんな所、全部まるまる映っちゃう〜🫣


ドライヤー他2台は洗面所に設置。

女性は髪の毛を乾かすのに時間がかかるので、

ドライヤーの争奪戦が起きるのは、温泉♨️事情あるあるですが、、、

6台もあれば血みどろの闘いも避けられ、平和に髪を乾かす事が出来ます(笑)

 

しかも、これも嬉しい!

しっかり床暖房が入れてあります!

 

このようなちょっとした気使いがリピートしたくなるポイントなんですよねラブ

 

今、雪に覆われている池の部分は実は5千坪もある広大なお庭。

 

春はエゾヤマ桜、つつじ、、、

有名な蓮の見ごろは8月上旬~下旬、、、

秋の紅葉、、、

 

四季折々、楽しむことが出来ます。

 

 

池の周りは遊歩道。ずぶ濡れに注意⚠️

池は一周することが出来ますよ花

でも気を付けて!

30年ほど前、次女を連れて行った際、お転婆娘は歩道から池に落ちまして、、、

ずぶぬれになりました(笑)

 

くれぐれも落ちませんように(笑)

 

 

 

今日ご紹介した先のリンク

北海道千歳市埋蔵文化財センター下矢印

 

鶴が傷をいやしたいにしえの温泉「鶴の湯温泉」下矢印

 

 

今日もあなたがたくさんの愛と光に包まれますように

 

 

 

 

ストーンブレス白石店

〒003-0002

北海道札幌市白石区東札幌2条5丁目7-8 3Dコート1階

011-826-3365

営業時間 11:00~18:00 定休日 毎週水曜日

 

地下鉄白石駅1番出口徒歩3分

注意駐車場はございません

近隣の有料駐車場に停めてお買い物をして頂いた方に現金で100円お手伝いをしています。

 

オンラインショップ

発送もしておりますポスト 送料250円~

 

SNS

ストーンブレス白石店LINE公式アカウント

イベント、開運情報、先行告知、お得情報をお届けラブラブトーク画面から、各種お問合せができます。

ID検索→  @tfk1155

美佐貴ルームLINE公式アカウント

瞑想会、ヒプノセラピー、レイキ、アクセスバーズ体験会、星の錬金術鑑定などの情報配信、予約専用ルームです。

ID検索→ @334ssvqo      ブログ

 Instagram

 YouTube