• 17 Aug
    • 癌と宣告されたら

      皆さんこんにちは 北海道札幌市にある小さな天然石のお店ストーンブレス白石店・店長の斉藤です  ワタクシお盆は両親を連れ  1・・・父方のお墓2・・・私の嫁ぎ先のお墓3・・・苫小牧市の動物慰霊の碑4・・・父方の親戚のお墓   まるでツアーのような毎年恒例のお墓参り  帰宅した後 母はクッションを頭にしき「83歳になるんだものもう死んだっていいさ」と投げ捨てるように言った 私はどう答えて良いかわからなかった 続けて母は言った 「なんもいいこと無かったな」  私は更に答えに窮した  そんな訳はないのだ 「何もいいことが無かった」 なんて そんなはずはないのだ  83年の間に私と姉の二人の子供と5人の孫2人のひ孫に恵まれている 親不孝を散々してきた私たち姉妹だが喜びも楽しみ事もあったはずだ  涙が出そうになった   ここ1~2年血圧が高かったり疲れると膀胱炎を繰り返すようになった母 心労が身体にすぐ影響するようになってきている 昨年急逝した母の姉の遺産分配もめどがついたばかりで母はほっとしているところだったのだが 事件は起きた 母の一番かわいがっていた甥が末期の癌と宣告されたのだ  「あの子は私が育てたの」といつも言っていた 私には父方母方合わせて50人ほどのいとこがいるがその中でも一番仲の良かった従兄だ 彼はよく吉田拓郎の唄を口ずさんでいた 私は彼の影響で吉田拓郎が大好きになったのだ    私と姉と彼の弟で主治医の説明を聞いた  尿管癌腎盂癌膀胱癌   彼は抗がん剤治療は選択しなかった 「(故郷の)家に帰りたい」 それが彼の希望だ    母は甥の余命を自分のことのように感じやりきれない思いなのだろう    あと数か月と言われたら 私なら何をして過ごすのだろう  せめて身の周りをきちんと片づけなければ・・・と物置の中の大掃除をした そんな切ないお盆だった         

      20
      テーマ:
  • 05 Aug
    • サファイア・・・それぞれの真実

      皆さんこんにちは 北海道札幌市にある小さな天然石のお店ストーンブレス白石店・店長の斉藤です ここ数日さわやかな風が吹きチョット涼しい札幌からお届けしています 毎日引いているエオラ・ジェムストーン・オラクルカード 今日のカードはこちらサファイアです タイトル「サファイアのミューズ」あなたの心からの夢と希望はすべて実現することが出来る サファイアは表明と変容歓喜と高揚の天然石です。これは繁栄と成功のためのパワフルなエネルギーを引きつけインスピレーション、創造性そして熟達への通路を開きます。人生で繁栄を創造し実現する才能は現実をどのように認識するかに関わっています。光の高い波動と同調するサファイアは自分が到達しようとする領域へ向かうことを助けてくれます。それは私たちの波動を高め峠を越えて高い次元へと私たちを運んでくれます。 スピリチュアルな変容はサファイアとワークすることから始まります。それは自分の神秘性についての気づきをもたらし第三の眼の能力を高めます。またサイキックな領域と強力なつながりを持ち肉体とスピリチュアリティの世界をつなげることを助けます。 サファイアは喉のチャクラにチューニングを合わせることで自分自身の真実を話しその真実をこの世界にもたらすよう助けます。それは心からの願望を語りそれが肉体という人類のゆりかごの中で確固としたものになっていくようサポートします。 エオラ・ジェムストーン・オラクルカードタロットで探求するクリスタルの世界より抜粋  「ミューズ」というのは薬用せっけんではありません(笑) ギリシャの音楽や舞踏の女神のことですお間違いなく・・・ 私がいつもこのメッセージの中で目が留まる箇所は 人生で繁栄を創造し実現する才能は現実をどのように認識するかに関わっています。 という部分です  現実に起きるたくさんの事象をどのようにとらえているかによって変わってくるんですって では具体的にどのようにすれば良いのかしら  ま~~~この流れでいくと考え方やとらえ方の芯の部分がネガティブだと繁栄と成功には繋がりにくそうですよね 脳機能科学者の苫米地英人さんの著書を読んだときに「事実」のとらえ方は個人によると書いてありました  例えばお店の前の南郷通を一台の白い車が通り過ぎたとします私の座っている作業台からは運転手と助手席に人が乗っているのが見えました ですがお店のショウウインドウ側にいたスタッフのあすかちゃんからは運転手と助手席の人のほかに後部座席にもう一人が乗っているのが見えました  もしこの車がお店の前の交差点で事故を起こして私たちが警察の方に事情を聴かれたとしたら・・・ 私たちは二人とも嘘は言っていません 私たちにとって真実を伝えただけなんです 時間と空間の違いによって個人が見たり感じたりすることは違うそうなんです 私が車を見た瞬間から一秒遅くあすかちゃんが車を見ていたとしたら・・・  私とあすかちゃんは全く違うものを見ていた・・・ということになります  何を言いたいかっていうと  私たちが見たものは皆が違って当たり前なんだからそのことに対するとらえ方やそこに沸き起こる感情は「自分自身が決めて良い」ってことなんです   私自身はかなりのポジティブ思考人間ですのでそうそう落ち込むようなことはありませんし「面倒な出来事」に巻き込まれたってこともありません  (面倒なこともたま~~にちらちら起こりますが根っから楽観的なのと何とか周りに協力を頼んで現実的な解決方法を考えます)  もし「私が決めて良い」のであれば何を好き好んで 自分を不幸な女にしなければならないのでしょうか??? 冗談じゃないわよ笑わせないでって感じです(笑)  でも・・・たまにいらっしゃいます 「私、トラブル続きなんです・・・」「私、いいことひとつもないんです・・・」  って方・・・ あ思い出した 昔五木ひろしの唄でおまえとふたりって唄がありましたよね 父がよくカラオケで歌ってました  わたしは 不幸ぐせ とれない女とこの胸に か細い手を 置いてあ~ 泣きじゃくる人昔のことは 忘れろよいまのおまえが いればいい幸せを 幸せを 今日から ふたりで 不幸ぐせがとれない女 大丈夫かしら 不幸ぐせはまずいんじゃないかしら  二番三番 と歌詞が続きますが ネガティブワード炸裂です(笑) 苦労したんだねやつれた薬指 心に同じ傷を持つ似たもの同士さ俺たちは  やっぱり似た者同士は惹かれあうんだわ~~~ 怖い 気をつけなきゃ(笑)   あそれで具体的にどうしたらいいのかしら?って話よね 簡単 二枚の紙に「幸せ」「不幸」って書いて 何かの物事が起きてそれが解決出来たとき 自分はどっちに居たいのかを設定するの そこで「不幸」を選んだあなたは おまえとふたり の演歌の世界に居てください きっと傷をなめあう素敵なパートナーが現れますよ          

      35
      テーマ:
  • 04 Aug
    • パール(真珠)・・・女はしたたかで強い

      皆さんこんにちは 北海道札幌市にある小さな天然石のお店ストーンブレス白石店・店長の斉藤です   毎日引いているエオラ・ジェムストーン・オラクルカード 今日の天然石はこちらパール(真珠)です タイトル「水の精」真理の中を歩み、あなたの永遠の運命を喜んで受け入れなさい 古代の世界の神話ではパールは神の涙と信じられていました。パールは水の王国とのつながりのために尊敬され神聖なものとして考えられていました。 パールは肉体・マインド・魂の統合を表します。水の王国との関連からパールは「流動的に生きる」ことを奨励します。それは意識が硬直してしまった人々に再び柔軟性をもたらす代表的な石です。 精神的なイライラと不安を扱うことがパールのエネルギーの中心です。パールは私たちの純粋さを見て自分自身に貢献することを求めます。何が自分の人生のカルマ的パターンと問題の本当の源なのでしょうか?パールは人生の真の学びを認識することを助けることが出来ます。 エオラ・ジェムストーン・オラクルカードタロットで探求するクリスタルの世界より抜粋  パール(真珠)は 生体鉱物(バイオミネラル)であり成分は貝殻と同じ 世界的にも歴史は古くエジプト・中国・ペルシャ・ローマなどで使われクレオパトラは真珠を巣に溶かして飲んだそうです  日本は古くから世界的に有名な真珠の産地で(へ~~知らなかった)コロンブスも日本の真珠の美しさに魅了されていたそうです  かの有名な御木本幸吉氏がアコヤガイの養殖生産に成功し日本の真珠は世界のシェアトップとなりましたパールのブランドといえば「ミキモト」ですよね  一般的な説明は以下の通り パールが持つ「水」の気は出産の苦痛を軽くし解毒や解熱の効果もあるとされています強い保護力が邪気を払って身を守り抵抗力や想像力を高めるほかうちに秘めた霊力を強め若さと美しさを保つと信じられています金運をサポートし楽しく使えるお金を増やすパワーもあります  チャクラは第7チャクラに相当 陰陽五行では「水」 あれ? 昨日のアメジストもおんなじ第7チャクラで「水」でしたね(笑)  先月の下旬は第4チャクラハートを開けっていうメッセージの緑の石ばかりに責められていましたが まさか・・・まさか・・・  標的は第7チャクラに移ったようです(笑) 昨日のアメジストのご紹介で第7チャクラが不活性だとどのような症状があるか書きましたので 今日は第7チャクラが活性化しバランスがとれているとどんな感じか書きましょう 次元の異なる豊かさを知る人柄が魅力的奉仕活動や偉業を行うインスピレーションを受け取る内面が穏やかで安らいでいる霊的に人を導く無私の愛を実践する    さあ陰陽五行の「水」の気については昨日も書いたので皆さん覚えてますよね???  時間帯は夜暗闇・霊界季節は冬色は黒・濃い紫身体は腎方位は北  冷たく暗い闇の中で一人きり 怖くて寂しいかもしれない 自分の闇を見つめる 自分の本質と向き合う時間 そして秘め事の時間     私がパール(真珠)から感じられることは 「女ってもともと強くできている」ってことです 辛いことたくさんあるのに虐げられたり差別されたり軽く見られたり  毎月の生理だって痛いし身体重いしイライラするし結構、大変なのよ  その他出産や親の介護・・・ 更年期・・・  あれ?何だか自分のことになって来た(笑)  でも「女ってもともとしぶとくできている」そして「女ってしたたかで打たれ強い」  そうやって女を生きてるから  それも結構楽しみながら生きてる   たまには 夜の暗闇の中で 布団かぶってひっそり泣いたり苦しくて嫉妬したり恋しくて胸がつぶれそうになったり自分を責めたり 涙で目を腫らす夜もあるけど それでも次の朝には何事も無かったような顔で化粧をして仕事に出かけていく  その強さ そのしぶとさ その潔さ  それがパール(真珠)が伝える美しさ だと思います   西瓜の🍉皮をかじって離さない我が家のやんちゃ姫ナナちゃん🐶                                      

      14
      テーマ:
  • 03 Aug
    • アメジスト…高貴な紫の光

      皆さん こんにちは 北海道札幌市にある小さな天然石のお店ストーンブレス白石店・店長の斉藤です 北海道の夏は美味しいものが次から次へと出てまいります今始まりましたのはトウモロコシです 本州の方はご存じないかもしれませんが日本初のコンビニである北海道民の大スキな(私の大スキな)コンビニ「セイコーマート」にもいよいよゆでとうきびの幟がひらひらと誇らしげになびいているじゃありませんか!!!勿論、地物ですよ甘いんですよ~~~ 本当に美味しいから  大通公園の売店より美味しいから食べてみてね これが朝早すぎますとまだ入荷してないって言われるし午後から行くともう売り切れって言われるし・・・ 難しいとこなんです(笑)   さて休み明けにカードを引くとまたまたエオラが登場し怖い顔でこっちを睨むもんですから はいはい分かりましたよ~~~(返事は一回) 更新すりゃいいんでしょ更新すりゃ・・・ てわけで今日はアメジストです 実は私個人的にアメジストはあまり持っていません  持っているのは アメジスト・エレスチャルそれとオーラライト23?21?どっちだっけ? あとスーパーセブン カードでも滅多にお目見えしないアメジストです タイトル「アメジストの海」目覚めよ内なる炎を再び燃え上がらせよ  これ書いてて思い出したんですが先ほどしいたけさんの星占いブログを読んでいて「2017蠍座を振り返って・・・」蠍座は内なる炎を決して消してはいけないというメッセージを見たばかりです あ・・・言い遅れましたが私太陽星座月星座ともに蠍座です 夏の星座蠍座あのしっぽのカーブが素敵ですよね 毒を持ってるのも素敵 他の星座は毒なしでしょ? 蟹や山羊に毒なんてないもんね ふ勝ったね 優越感  話がそれましたので戻します アメジストは「バイオレットの変容の炎」の伝達者です。それは私たちが生きている今この時代の意識の成長のために理想的な石です。 パープル・バイオレットの神聖な炎は古い滞ったエネルギーを燃焼し私たちの細胞の中から内なる炎を再び燃え上がらせます。アメジストはエネルギーと活動の活性化をもたらすものとして身体のどの部分にも使うことが出来ます。 アメジストは王者の色、エネルギー、栄光の色です。遥か昔、アメジストはそれを身に着けるものに「永遠の美」をもたらし真の美を得ることを助け内側のスピリチュアルな光を表すと信じられていました。 マインド、魂、意識の光明に達することが全ての生命体の運命です。私たちは体験する一つ一つの出来事から気づきと知恵を得て生きています。気づきが拡大しスピリチュアルな変容が始まると「アメジストの海」のカードに描かれている場所へと入っていきます。そこは透明な美しさをもった原初の世界であり創造のエネルギーの源です。そこは精神と肉体レベルの経験の場であると同時にまさに天上界を体験する領域でもあります。 エオラ・ジェムストーン・オラクルカードタロットで探求するクリスタルの世界より抜粋  一般的な説明では 精神の安定癒しと安らぎ問題解決知性と洞察力人間関係の調和  チャクラは第7チャクラ頭頂部ですこのチャクラが不活性だと憂鬱・躁鬱汚染物質に敏感になる考え方がかたくなで頑固慢性的な疲労やフラストレーション聖なる愛や無条件の愛を疑う占いが大嫌い、または依存的に傾倒何かを祈っても意味がないと思う人生に目的や意欲が見いだせない など・・・ 陰陽五行では「水」かな?あ・・・蠍座は「水」の星座です(笑) 「水」は黒や暗闇、夜の時間帯であり次元の中でとても高貴なものを表します 季節は冬方位は北 そして霊界 何も動かずに次にくる春をじっと待ってエネルギーをただ蓄えています アメジストも昔から高貴な身分の方に使われる「紫」で紫はステータスを上げる色 うつ病の方にお勧めするのもアメジストは精神を安定させてじっくり心と身体を休ませるから    私が感じるアメジストって お屋敷の燭台の炎 って感じです   広いダイニングテーブルのそっちこっちに置かれている銀の燭台 華やかで賑わっているというより 厳かに神に祈りをささげてから食事を始める敬虔な家族 静かに 最低限の明るさを保ち 照らしすぎない その日の出来事を ただ聴いている 皆が眠る時間まで そっと燃え続ける  暖かいのにお仕着せがましくない 心と暗闇を優しく照らして一日の終わりに寄り添う  明日への眠りを深める  べったりな関係じゃない 距離感があるのに頼りになる そんなサラッとした間柄 必要な時にはスーッと現れそして何事もなかったかのようにまた帰っていく  男女関係なら最高なのに(笑) そんなアメジスト 皆さんも身体よりも「心」が疲れたとき そっとアメジストをおそばに置いてください   私のお供はこれ                                                

      19
      テーマ:
  • 29 Jul
    • ジェード(翡翠)…ハートを開いて愛を受け取る

      皆さんこんにちは 北海道札幌市にある小さな天然石のお店ストーンブレス白石店・店長の斉藤です 昨夜は札幌市豊平川の花火大会でした~~~夕方お店の前を浴衣姿で歩く女の子たちを見かけて 可愛いですね自分の若かりし日を思い出しちゃう  でもストーンブレス白石店はただいま夏の感謝祭(明日まで)真っ最中ですので私は聴こえてくる花火の音のみを堪能致しました(笑) さて何日もブログの更新を怠っておりますとエオラ(私のアトランティス時代の上司)が出てきまして 「早よ~書きなはれや~」と関西弁で檄を飛ばされますので 「疲れてんだけど~~~」と文句を言いながら更新致します(笑) 午後からお店に来てくださったHちゃんも「ブログ読んでます紹介されている石、全部欲しくなります」と言ってくれて本当にあり難い思いでいっぱいの私です   そんでもって今日のカードはジェード(翡)です タイトル「マヤの夢の神殿」ハートを開いて愛の夢を抱きしめなさい マヤ人はこの石を調和と平和をもたらす石として尊重しジェードを保護のお守りとして信じていました。マヤ人は意識的に夢の領域に入っていくためにジェードを使いました。「マヤの夢の神殿」は夢と魔法の世界への入り口です。  ジェードは私たちのフィーリングと感情のバランスをとることを助けるものとしてよく機能します。この石はネガティブなエネルギーを吸収せず落ち着きをもたらす浄化の波動を常に放射しています。 ハートを開き、癒すことがジェードの主な目的です。ジェードはハートセンターの内なる働きとハートの周りに自分自身が作り出している障害について理解するための貴重なスピリチュアルなツールです。この石は愛されることに関する問題について気づきを与え私たちがもっと愛を受け入れるようにと促します。  ジェードは滋養に溢れた大地のエネルギーを持ち母と子の間により大きな調和をもたらします。子供を青年期に向かわせるための重要な石です。それは新しい魂が人生の舞台に入っていくのを容易にするよう助けてくれます。  ジェードは地球と自然の関係を象徴し私たちが日常生活でもっと深く自然を取り入れるよう促しています。  エオラ・ジェムストーン・オラクルカードタロットで探求するクリスタルの世界より抜粋   このカードの神殿 どうしてもスターウォーズに出てくる人にしか見えない。。。 怒られちゃうかな(笑)   一般的な説明は以下のよう・・・ 天の叡智を授け、意識を高め仁徳を与えてくれます。指導的な立場の人が身に着けると多くの人から敬意を払われ支持を得ることが出来ます。人生の成功と繁栄をもたらしてくれるこの石はビジネスや夢の達成、新しい事業を始めるときなどに大きな効果を発揮してくれるでしょう。  現金収入アップや貯蓄など「金」のパワーを急速に向上させます。  あら改めて読むとホントに良い石ですね(笑) 「滋養」というのは私の大好きな言葉 年月をかけてゆっくりと育まれた思いが感じられます この翡翠はその「滋養」をたっぷりと感じられる石 引用では「木」と「土」の両方の要素でしょうか? 母なる大地と自然界のエネルギー おまけに金運アップそうすると「金」の気もあるのね~~~  この翡翠は勿論私も持っています 私商売柄たくさんのブレスレットを持っているのですが 滅多にひびが入ったり割れたり欠けたりは致しません  でもこの翡翠だけは。。。 何度も何度も ひびが入るんです( ;∀;) 数あるブレスレットの中でもひときわ私のために身を挺してくれる可愛い子ちゃんです            ストーンブレスの大ヒット商品に「生年月日ブレス」というのがあります 宿用占星術に基づき勾玉を中心にその方の宿命的な弱さを補う石で構成されたブレスなんですが ま~~皆さん勾玉を割っていらっしゃいます なんでそんなに????ってくらい ちなみにワタクシこの9年間一度も勾玉割れを経験していませんの   はっきりと数えていませんが50個以上割れている方もいらっしゃいます でも その男性は自営業の社長さんで割れるたびに大口の契約の電話が入るのでウホウホなんです  ブレスレットの構成上勾玉は「頭」を象徴する場所に配置されていますので 「頭痛、眼精疲労、考えすぎ、睡眠不足」など 注意してお過ごしくださいね とお伝えしています   こんな例もあるように 天然石は身に着けているうちに 割れたり欠けたり色が褪せたり致します  皆さんも自分のブレスレットの色褪せや傷などお見逃しなく それは何かのサインですよ  心配な時はどうぞお店にいらしてくださいね  夏の感謝祭は明日の日曜日までお待ちしています(o^^o)                            

      23
      テーマ:
  • 20 Jul
    • ソルジャーブルー・・・サンドクリークの虐殺

      皆さんこんにちは 北海道札幌市にある小さな天然石のお店ストーンブレス白石店・店長の斉藤です   昨日のブログ「ガーネット」の中でネイティブアメリカンの映画について中途半端にご紹介しましたので改めてご紹介します この映画を調べることで胸が悪くなっています でも真実です  ソルジャー・ブルー (映画)出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 移動先: 案内、 検索ソルジャー・ブルーSoldier Blue監督ラルフ・ネルソン脚本ジョン・ゲイ原作セオドア・V・オルセン製作ハロルド・ローブガブリエル・カツカ製作総指揮ジョーゼフ・E・レヴィーン出演者キャンディス・バーゲンピーター・ストラウス音楽ロイ・バッド撮影ロバート・B・ハウザー編集アレックス・ビートン配給 アブコ・エンバシー・ピクチャーズ公開 1970年8月12日 1971年2月13日上映時間112分製作国 アメリカ合衆国言語英語テンプレートを表示『ソルジャー・ブルー』(Soldier Blue)は、『野のユリ』で知られるラルフ・ネルソン監督の1970年公開の映画。同年12月に公開された『小さな巨人』とともに、西部劇の転換点に位置する作品である。米国史の暗部を提示することで、1960年代のベトナム戦争でのソンミ村事件へのアンチテーゼを掲げた映画だとも云われている。また、これ以降ネイティブ・アメリカンを単純な悪役として表現することがなくなった。 目次 [非表示] 1 ストーリー2 キャスト3 脚注4 外部リンク ストーリー[編集]1864年、コロラド州。青い制服に身を包み荒野を進む北軍兵士の一団は二つの目的を持っていた。一つは前線の砦に運ぶ現金の輸送、そしてもう一つは砦に婚約者が待つという女性クレスタ・リーを無事に送り届けることだった。しかし部隊は銃で武装したインディアン(作中の呼称に準拠)のシャイアン族から襲撃を受けてほぼ全滅し、現金を奪われてしまう。生き残ったのは非戦闘員にもかかわらず巧みな立ち回りで難を逃れたクレスタと、途中で意識を失ったことで見逃され運よく生き残った新兵のホーナスの二人だけだった。ホーナスは兵士として当初の目的通りに砦に向かうことを選ぶが、その道行きで彼はクレスタの意外な人となりを訊く。彼女はこの2年間をシャイアン族と共に生活をしていたが、思うところがあって抜け出してきたのだというのだ。しかしインディアンに対して悪感情を持っておらず、むしろ同情的で彼らの特徴として流布している残酷な行いなどについても「思い込み」だと言って弁護する。また、クレスタはたくましく野性的で荒野を生き抜く術にも通じており、そのことにも未熟なホーナスは目を見張らされる。道中、馬車に大量のライフルを隠した白人の武器密売人に遭遇し、その口ぶりからインディアン達が北軍の現金を狙ったのは武器の購入のためだったと推理したホーナスは、この知らせを砦に届けようと考える。彼はインディアンが生き残るためにしかたなく武器を必要としていると説くクレスタを無視して馬車に火を放つが、武器密売人に追われて負傷し、クレスタの機転で難を逃れることに成功するものの、身動きが取れなくなってしまう。ホーナスを救うため一人砦に向かったクレスタは、集結した部隊がシャイアン族攻撃の準備をしていることを知り、その危機を伝えるために集落へと戻る。リーダー(酋長)のまだら狼は彼女の提案を受け入れ、アメリカ国旗と白旗を掲げて北軍を出迎えるが、押し寄せた部隊はそれを無視して総攻撃を開始する。この集落を丸ごと消滅させようとする無差別虐殺は、のちに「サンドクリークの虐殺」として伝わる歴史的事件となる。キャスト[編集]※括弧内は日本語吹替[1]クレスタ - キャンディス・バーゲン(鈴木弘子)ホーナス - ピーター・ストラウス(柴田侊彦)カンバー - ドナルド・プレザンス(富田耕生)アイヴァーソン大佐 - ジョン・アンダーソン(千葉耕市)まだら狼 - ジョージ・リヴェロ(中江真司)マクネアー中尉 - ボブ・キャラウェイ(青野武)バトルズ大尉 - ダナ・エルカー(大宮悌二)スプリンガーン中尉 - マーティン・ウェスト(寺島幹夫)ロング夫人 - バーバラ・ターナー(クレジットなし)(藤夏子)脚注[編集]^ 初放送1976年4月2日 フジテレビ 『ゴールデン洋画劇場』 ※DVD&BD収録。    私はたぶん1976年のゴールデン洋画劇場で観たものと思われます当時中学生でした 殺戮のシーンがショッキングでなかなか寝付けませんでした   サンドクリークの虐殺の背景については興味のあるかたは各自検索してくださいね この虐殺の主なところを引用しますが更に具合が悪くなるかもしれませんのでご注意ください  米軍による大虐殺[編集]11月29日の寒い早朝に、チヴィントン大佐率いる800人の陸軍騎兵部隊が、ブラックケトル達の和平派のシャイアン族・アラパホー族の約100張りのティーピー野営に近付いた。サンド・クリークには氷が張り、一面は雪で覆われていた。野営では女たちが働き始めていた。騎兵部隊は一時休止し、「敵」の数を数え始めた。野営にいるのは女がほとんどだった。男たちはバッファロー狩りに出かけていて留守だった。シャイアン族と白人の混血のロバート・ベント(ウィリアム・ベントの息子)は、無理やり案内役を命じられて米軍に同行していたが、「このとき野営には600人のインディアンがおり、男はほんの35人の戦士と老人、合わせて60しかいなかった」と後に報告している。このバンドの男達は、「敵対的ではない」と示すために、自主的に武装解除していた。彼らはリヨン砦で、砦の指揮官に狩猟用の武器以外を提出していた。しかし、チヴィントンは彼の軍隊に、シャイアン族の野営への一斉射撃を命じた。ジョージ・ベントは、後にこう証言している。チヴィントンと彼の5つの大隊がその朝、シャイアン族の村にやって来たので、野営を訪問していた2人の白人は、焼いたバッファローの皮を棒に結んで、これが和平派の村であることを軍隊に知らせるため、それを振りまわした。しかし彼らは、一斉射撃を浴びせられた。そこで、年とったブラック・ケトル酋長は、白旗をティーピーの柱に結んだ。そして、その上に、彼はBIA(インディアン管理局)局長からもらった星条旗を結んだ。彼は、彼の家族を集めた。彼はそこが敵対的なインディアンの野営ではないことを米兵に分からせようと努力して、彼は再び白旗を持った。彼は「おびえていない」ことを示すために、彼の同胞に大きな声を挙げ続けていた。私は思い返していた。「この野営は米軍の保護下にあり、ここにいることは危険ではなかったはずだ。」ブラックケトルは自分のティーピーに星条旗を掲げ、その下に白旗を掲げた。しかし米兵は突然、インディアンたちの馬を蹴散らし、発砲した。ブラックケトルはインディアン戦士と白人の間で小競り合いがあったので、見せしめでこのような示威行為に出ているものと思い、部族民に平静にするよう呼びかけた。しかし、米軍は川向こうから大砲を、彼らの野営に向けて撃ち始めたのである。チヴィントンはこの無差別虐殺の命令として、兵士たちにこう叫んだ。上述したように、この台詞は彼の軍隊のフレーズだった。殺せ! どいつもこいつも頭の皮を剥げ。大きいのも小さいのもだ。シラミの幼虫はシラミになるからな!騎兵と歩兵がこのシャイアン族とアラパホー族の野営に突入し、男も女も子供も問わず、無差別銃撃を浴びせた。人々は散りぢりになり、走り始めた。チヴィントンは大砲を、最初にインディアンのうろたえて右往左往している集団に向けて発射すよう命令した。ホワイトアンテロープ酋長は英語で「やめろ! やめろ!」と叫んだが、意味がないことを悟り、腕組みをして矢面に立った。これを見て、白人たちは彼を射殺してしまった。女子供は泣き叫びながら後の砂山の方へ逃げた。丸腰の戦士たちは抗議しながら川上へと退却した。ブラックケトルはしばらくティーピーのそばにとどまったが、やがて妻を連れて退却した。彼の妻は9発も撃たれたが命を取り留めた。白人たちはブラックケトルを仕留めたと思い、そう報告したが、実際には彼は生き延びた。白人による無差別銃撃は、午後になっても続けられた。シャイアンの戦士たちは交戦を試みたと言うが、人数も武装も足りず、戦闘と呼べるものではなかった。老若男女を問わない皆殺しだった。ロバート・ベントは、後にこのように報告している。数少ない男たちは、全くの丸腰だった。女たちは自分たちと子供たちを隠すために、死に物狂いで土手の砂を爪で引っ掻いて穴を掘っていた。私はインディアンたちを保護しようと、そちらに近付いて行った。土手の陰に、5人のインディアンの女たちが隠れていた。軍隊が近づいてくると、彼女らは走り出て、自分たちが女であることを知らせようとしたが、兵隊たちは彼女らを撃ち殺してしまった。 3~40人の女子供が穴に隠れていたが、女たちは6歳くらいの女児に白旗を持たせて送りだした。この女の子が2、3歩足を踏み出したか踏み出さないかのうちに、彼女も射殺されてしまった。穴の外に4、5人女がいて、慌てて走り出した。彼女らは全く抵抗の気配を見せなかった。殺されたインディアンたちのすべてが、米兵によって頭の皮を剥がれていた。一人の女は腹を斬り裂かれて、胎児を引きずり出され、その胎児は脇に転がっていた。これはスーレ大尉も事実であると私に証言している。私は何人か、武装した幼い子供が母親と一緒に射殺されるのを見た。「戦い」のすぐ後に、私は地面を調べてみた。私は、死んだインディアンの数を400~500人だったと判断しなければならない[2]。ほとんどすべて、男も女も子供たちも、頭の皮を剥がれていた。私は、不具にされた1人の女性に会った。どの体も恐ろしく切り裂かれており、頭蓋骨が叩き割られていた[3]。私は彼らが射殺された後、このようにされたものと判断している。指輪を取るために、指が鋸で切り取られており、また男だけでなく女も、いくつかの体が兵士によってのこぎりで切断されていた。次の朝、私は男の子がインディアンの死体の間でまだ生きているのを見た。私は、第3連隊の少佐がピストルを取り出して、この男の子の頭を吹き飛ばすのを見た。私は、一部の男たちが指輪を奪うために死体の指を切り落とし、銀の装飾品を奪うために、死体の耳を切り落しているのを見た。私は、先ほどの少佐と仲間たちが、夜の間にインディアンたちの頭の皮を剥いで、埋葬された死体を掘り起こして装飾品を奪うのを見た。私はインディアンの女が、殺される前に頭を打ち砕かれるのを見た。次の朝、彼らが死んで固くなったあとで、この男たちはインディアン女の体を引っぱり出して、不作法に足を開いていた。私は男たちが「女たちの女性器を切り取ったが、自分では見なかった」と言っているのを聞いた。私は、何人かの男たちが、殺したインディアン女から女性器を剥ぎとったあとに棒を突っ込んだことに抗議した。女・子供の死体は、見るもおぞましい方法[4]で切断された。私は、わずか8人しか見ていない、それ以上はとても正視に堪えなかった。彼らは、とてつもなく切り刻まれていた。...彼らは頭の皮を剥がれて、むごいやりかた...で切り裂かれていた。ホワイトアンテロープ酋長の死体は、鼻、耳、男性器を切り取られて転がっていた。一人の兵士が、「この酋長の陰嚢で煙草入れを作るのだ」と言っていた。女たちは女性器をえぐり取られていた。ありとあらゆる略奪が、彼らの身体に加えられた[5]。彼らは頭の皮を剥がれた、彼らの頭は打ち砕かれていた。男たちはナイフを使って女性を切り開き、小さな子供たちは、銃尻で頭を潰されて脳味噌を飛び散らせていた ...彼らの体を損壊したやりかたは、どんな言葉でも言い尽せない。それはこれまで見たこともないものだった。女は全員、バラバラに切断されていた... まだ生まれて2、3ヵ月の乳飲み子から戦士まで、すべての世代がそこに転がっていた。兵士たちは指輪を奪うために指を切断し、子どもも合わせた男性の陰嚢は「小物入れにするため」切り取られた。男性器と合わせ、女性の女性器も「記念品として」切り取られ[6]、騎兵隊員たちはそれを帽子の上に乗せて意気揚々とデンバーへ戻った。私は1人の兵士がインディアンの女の女性器を抜き取り、見せるためにそれを棒に張り付けていたと言っているのを聞いた。私はまた、兵士たちが女たちの女性器を切り出して鞍頭に張り付けたり、なかには帽子に張り付けたりする者もいたという数多くの事例を聞いた。   人間はこの地球上で一番残酷な生き物ですね      先日別なブログでご紹介した自伝的小説「リトルトゥリー」ですが  再度、調べてみましたら  著者はインディアンの血など入っておらず全くの金儲けのために書かれた小説でアメリカでは発売禁止になっているそうです 感動してたのにがっかりです 読んでしまった皆さんごめんなさい           

      17
      テーマ:
  • 19 Jul
    • ガーネット・・・強さと気高さ

      皆さんこんにちは 北海道札幌市にある小さな天然石のお店ストーブレス白石店・店長の斉藤です 毎日引いているエオラ・ジェムストーン・オラクルカード さすがに毎日引いていますとかつてブログでご紹介したことのある石もかぶって出てくることが多くなってきました 今までにご紹介した石は20種類 45枚もあるのに必要のない石は全くと言っていいほど沈黙を貫いています 逆に次回からはカードでは引いたことのない石をご紹介するコーナーになりそうです(笑) 今日引いたカードはお久しぶりのガーネット さてどんな石でしょうか? タイトル「アタラ」勇気を持ち、自分自身と自分の才能を信頼しなさい 「アタラ」は目覚めたハートを表す神秘の存在です。彼女は活性化された生命エネルギーであり完全に目覚めて今生の度を始めたいと願う私たちの願望の現れでもあります。牝ライオンに姿を変えた「アタラ」が文明に背を向けてシンプルな自然の生活に戻ろうとしています。彼女の存在は普段私たちが意識することのない私たちが本来持っていいる力を思い出させてくれます。 ガーネットはその結晶構造の中に豊富なエネルギーを蓄えています。それは生命エネルギーを刺激し勇気づけます。循環系と密接に関連しサポートするガーネットは私たちのに謡の健康と活力を促進します。ガーネットは性的活力の天然石でありベースチャクラから上昇するクンダリーニエネルギーのポジティブな流れを活性化します。 ガーネットは私たちの本質の中にある名誉を重んじる心勇気気高さが現れるよう促します。それは気づきと光明の高貴な質を引き出します。ガーネットは畏敬の念と強さを養います。そして私たちに与えられた恩恵を受け入れそのギフトを有効なことに使えるよう促します。 エオラ・ジェムストーン・オラクルカードタロットで探求するクリスタルの世界より抜粋  カードには レッドガーネットグリーンガーネット 二色のガーネットを身に着けたライオンの「アタラ」が描かれています 堂々とした風格で何も恐れるのなどないのでしょう ところでなぜ 「牝」なのでしょうか? 「牡」ではいけないのでしょうか? では「アタラ」に意識を合わせて聴いてみましょう アタラ貴女はなぜその役を引き受けたの?      それは 女性は力を持っているからです  ただその力を阻害するものがあります それが依存です 自然に帰ることで五感が復活し自分を信じる感覚を取り戻すことが出来ます 人間社会では今まで男性がわざと女性を依存に陥れていました 女性よりも優位に立ちたかったからです その時代が長かったために女性たちは自分に力があることを忘れていました 女性たちは力を発揮しようとすると迫害されました 私はあなたたちの先駆者としてこの役割をしています     私は「アタラ」を見るたびかつて観たネイティブアメリカンの映画の主人公の女性を思い出します 観たのはずいぶん昔・・・高校時代だったでしょうか 大方のストーリーや映画のタイトルは忘れてしまいましたが    主人公の女性は白人ですが事情があってネイティブアメリカンの一族に育てられました ネイティブアメリカンの村の中で彼女は誰からも差別されことなく大切に育てられました ある時たくさんの騎兵隊がやってきて村を焼き払い皆殺しにしたのです ただ殺したのではありません 女は皆犯され妊婦はその腹を引き裂かれ胎児は取り出して切り刻まれ  老人も子供も容赦なく殺され 騎兵隊はゲームのように殺戮を楽しんだのです その遺体の数は大変な数に及んだという話です  白人の女性は「白人」だという理由で殺されずに済みました ラストシーンで彼女が友人の白人男性に助けられ肩を抱かれて泣いていた姿だけを覚えています  彼女は都会へ帰ったのでしょうか それとも・・・  いつも「アタラ」と彼女がかぶってしまうんです  「アタラ」からは  絶望してもその中から立ち上がり悲しみを抱えながら傷を癒して生きていく そんなたくましさと強さを感じます  犯されても殺されても尊厳は失わない 誰も尊厳を奪うことは出来ない  ガーネットは 肉体と尊厳の住処である魂はもともと存在している場所が違うのだと教えてくれている石  そんな気がします お知らせです❣️夏の感謝祭は今月30日まで開催です♬楽しんでお買い物してくださいねー宇宙人👽2人がお待ちしています♬可愛いのいっぱいあるよ〜❣️             

      8
      テーマ:
  • 17 Jul
    • 生命の樹

      皆さん こんにちは   北海道札幌市にある小さな天然石のお店 ストーンブレス白石店・店長の斉藤です   生命の樹って ご存知ですか?   何となく聞いたことはあるけど~~~・・・   という方も多いのでは?   先日 地元苫小牧市植苗のカフェおひさまで ランチをしたときに お友達のkeikoさんに 鑑定を依頼してあったんです   生命の樹とは・・・   生命の樹は世界中に伝わる神話の中にシンボルとして存在します。 最も有名なものは聖書です。 生命の樹の対である知恵の樹の果実をイブが食べてしまったと 伝えられています。 生命の樹は、人間の成長を助ける学問の一つです。 現実世界でいかに生きるか、 この地上をいかにしていくかに着地するための 体系立てられた学問です。 生命の樹の中には10個の丸があり この10個の器の中身のバランスを取り 満たしていくことで人間的に成長します。   生命の樹に示された10の過程を完成してくことが 自己実現への道となります。             では生命の樹のカウセリングで得られることとは?   1…自分の持つ強みを知ることが出来る 2…人生の青写真を紐解き、本来進むべき道のヒントを受け取ることが出来る 3…引き寄せがうまくできる状態の   「大好き・嬉しい・ほっとする」つまり   愛(大好き)を感じ、喜び(嬉しい)を感じ、安らぎ(ほっとする)を   感じられるようにサポートする   天分と自分という考え方があるそうです   天分とは…天から分けてもらった自分のこと        =頑張らなくても上手くいく 自分とは…自ら自分で分けた、自分でこうだと思っている自分のこと         =頑張っているもののなかなか上手くいかない   天分でいるときの状態が 「大好き・嬉しい・ほっとする」です   生命の樹は 天分につながるカウンセリングと言われています     以上keikoさんの鑑定書より抜粋させていただきました         さあお待たせしました   私の生命の樹はいったいどのような樹なのでしょうか       はい このようになっております     面白いのでスタッフあすかちゃんも 即 鑑定依頼してみました   あすかちゃんのはこちら     お気づきでしょうか???   私たち びっくりしましたの   ホントに   何かの間違いじゃないかしらって   瓜二つなんです 私たち   違っている箇所は2つ 6→私オレンジ:あすかゴールド 12→私ブルー:あすかロイヤルブルー     色の系統的には同じです   他は全く一緒     二人とも無い色が イエローとヴァイオレット (個性的・発想力・変わったアイデア・面白い視点)   ここは弱いところなんだそうです だから人から受け取るもの   へ~~ じゃあ 面白いアイデアはどんどん他の人から 頂くことにしようっと(笑)     さて順に説明していきますね   1・・・魂の使命・目的*ロイヤルブルー=スピリチュアルな世界で生きる    ふむふむ望むところ   2・・・お金*マゼンタ=お金と愛が一つ    もちろんその通りだと思っています    てか、それ以外に何がある?逆に聞きたい   3・・・人生で学ぶこと*レッド=リーダーシップ 、継続    コツコツ継続は嫌いじゃないけど目に見える結果は欲しい   4・・・家庭環境*コーラル=安心感    はいその通り   5・・・人生のメインテーマ*オレンジ=元気で人気者    暗くてジメジメした自分なんて想像したこともありません    「自立」とは何ぞやといつも考えています   6…本質・才能*オレンジ=明るい、元気、カリスマ性    カリスマ性は喉から手が出るくらい欲しい    憧れる~~~   7・・・結婚*ゴールド=お互いに誠実であることを望む    誠実な方募集中   8・・・社会貢献*オリーブ=慈愛の心    社会活動は続けていきます   9・・・未知の世界*グリーン=癒しの力     ハートで感じる事を大切にしたい     10・・・天職*ターコイズ=ヒーラー、クリスタルに関すること     もう踏み出しています   11・・・身近な人からの視点*ブルー=誠実な人     ありがたいことです   12・・・他人からの視点*ブルー=誠実な人         さらにありがたいことです         特に食い入ってみたのは やはり「10*天職」の部分です   ヒーラー、スピリチュアルな活動。 クリスタルやイルカに関すること。 ハワイなどの南国で活動。   とあり あら びっくり     実は   この店も特に自分で希望したわけでもなく 夫から 「札幌に店を出すからおまえがやれ」 と言われ 嫌々 始めたのです     当時 天然石の名前で知っているのは   水晶アメジストローズクオーツくらい・・・   接客業なんてしたこともなく いつも裏方の事務仕事をしていました   そう9年前まで・・・   この天然石のお店を始めたおかげで たくさんの友人が出来 精神世界の学びを深めることとなり 眼に見えない世界のことを日常に感じるようになったんですから     現在では 天然石の無い生活は考えられないほどです (強制的な夫に感謝)       私の場合は 9年前すでに40歳半ばでしたので タイムリミットだったのでしょう   半ば強制的に 天然石と関わることになったのです     そしてもうひとつ   「南国での活動」といえば     先月の 宮古島リトリートから帰ってきてからは   宮古島で家の物件探しをしている夢を見たんです   しかも 2日連続で     怖かったです   なぜなら   宮古島リトリートから帰ってきてから     「宮古島にお店を出そうかな お店を出したら あすかちゃん、通ってきてね」   なんてふざけて言っていたのです     ああ^^^   言葉に出したら 即 具現化するのに~~~   言霊が~~~ 言霊が~~~   どうすんの~~~   あ   でも大丈夫だわ~~   あすかちゃんも 同じ天職・使命だから きっと 宮古島にお店を開いても お勤めしてくれるはず   だってそれが 天分だもんね(笑)         もう何年もお店にお勤めしてくれている あすかちゃん   まるで私の娘のような歳なのに とてもしっかりしていて 頼りがいがあるんです   こうやって 私や このお店を支えてくれるのも あすかちゃんの使命なのでしょうか   だとしたら 本当にありがたい天の計らいです     そして   二人とも   ほぼ同じ天分を持っていると分かったのですから   いよいよ 行動しやすくなりました   もう「この道で良い」とのお墨付きをもらったようなものです     今朝 知床斜里の「天の雫」りかちゃんも この鑑定を受けたらしく ブログで紹介していました   彼女も 私やあすかちゃんと同じく     10色   の持ち主で   宇宙人でした     りかちゃんのブログによると   カフェおひさまに来るお客様は 10色持ち主が多いんだとjか・・・   どおりで・・・   あそこは宇宙ステーションですから 宇宙人が集まっちゃうんですよ        おうちカフェおひさま   〒059-1365 北海道苫小牧市字植苗49-50 0144-58-4600     宇宙人に出逢いたい方は 行ってみてね〜〜💚                            

      9
      2
      テーマ:
  • 15 Jul
    • グリーンアベンチュリン…それはハートを開く

      皆さんこんにちは 北海道札幌市にある小さな天然石のお店ストーブレス白石店・店長の斉藤です 連日30度を超える真夏日の札幌からお届けしています 「暑い」「暑い」と言いながら夏を楽しんでいる私です 週末は浴衣を着てお店に出ようかと考えているところ・・・  毎日引いているエオラ・ジェムストーン・オラクルカード オラクルカードのメッセージから天然石の意味やエネルギーについてまた私の感じたことや体験などを交えてわかり易くご紹介しています   ここのところ「グリーン」攻撃にあっていてひくカードは全部「グリーン」がらみグリーントルマリン~エメラルド~ブラッドストーン~ たまにウォーターメロントルマリン~  と続き・・・  そしてこのたびは「グリーンアベンチュリン」 タイトル「天の旅人」現実の中に入っていきなさいそこですべてが可能です アベンチュリンはスピリチュアルな愛旅そして冒険の石として知られています。これは別の時代や異次元のロマンスと神秘的な結びつきをもっています。私たちのハートを魔法や妖精精霊の世界につないでくれます。アベンチュリンは私たちの中に眠る「魔法の子供」を目覚めさせ私たちが愛を通して表現出来る無限の能力に結びつけます。 グリーンは最も強くハートチャクラに結びついた色と言えます。 ハートを閉ざしてしまっていると感じている人々の愛の扉を開きます。これは特にハートチャクラを開きバランスを取り戻したいと望む多くの男性にとって重要です。 子供時代の至福と喜びに連れ戻してくれる石です。 エオラ・ジェムストーン・オラクルカードタロットで探求するクリスタルの世界より抜粋 チャクラは第4(ハート)陰陽五行では「木」  若々しい「希望」「夢」「思い」のエネルギー若者や子供のエネルギーを持っていますねそれはみずみずしい若葉や草の間を通り抜ける風の香りお日様の匂い鳥や小動物の鳴き声  特別じゃない 普段からそこにある なんでもないように見える自然の中にいるようなリラックス感    ほかの「グリーン」系の石と同じく 健康の維持促進人間関係のストレスの緩和疲労回復自律神経を整えるネガティブな感情や思考の解消 などが得意な石です このカードにはストーンサークルが描かれていてアベンチュリンが環境を整えてくれる石だと教えてくれていますよ  ところで 私はいつも夜眠る前に軽くレイキヒーリングをしてチャクラを整えることを習慣にしています ま:軽~~くですけど(笑)たいていは途中で寝落ちしてます  その際は たくさん持っている小さな石たちがお供をしてくれます 「今日はどの子がお供をしてくれるかな~~} なんて考えながらね  小さなタンブルを身体の周りに配置したり身体の上に置いてあげるとチャクラが整ってきます あとはゆったりした呼吸をしま~す~~~   その夜は普段よりは念入りに各チャクラを順に癒して 身体全体のオーラを丁寧になぜて眠ったのでした   そしたら 朝方 ふっと 聴こえてきたのです  「グリーンアベンチュリン」 「グリーンアベンチュリン」  って2回・・・   夢で石の名を告げられることは珍しくはないのですが ここのところちょっとご無沙汰で  久しぶりに告げられました    ま~~ここまで言っちゃうともう はいはい って感じですけど(笑)   ですからお店に出てきて カードを引いたら何が出るかもう知ってますよね(笑)     先日KEIKOさんに「生命の樹」の鑑定をしてもらったのですが そこから「グリーン」を視ますと 調和と癒しの色嫉妬心や怒りや悲しみの感情を和らげ心にゆとりをもってリラックス・リフレッシュしてくれる色です 真実・360度の気づき・バランス・道・ハート・リフレッシュ・方向性 ★余裕が持てない・嫉妬する・優柔不断    私は 9未知の世界、潜在パワーの領域で「グリーン」でした  スペースを広げる力。囚われを外して物事を受け止めること。癒しの力。地球との関わり。ありのままを見ることを伝えることを担っている。調和の力。ハートで感じること。    そっか~~ 「グリーン」の意味ってたくさんあるね   これを読むと 私が今一番したいこと発見 それは 囚われを外す という部分   ここが外れると 私は「私」の限界を超えることが出来る はず:::なんだけど:::   ここ数日 限界とは何ぞや??? と考えていたんだけど まさにこれだと思う     結論として 私が「私」を超えるには 一度多重人格者になる必要があるということだ あえて多重人格者になってみる 私が「私」に問いかける その理由その価値観その判断その能力  それはどの「私」が信じている(または演じている)部分なの???    「ハートを開く」ってそういうことなんじゃないかな??? ハートの中のたくさんの「私」をこの現実に引っ張り出して活動させてあげると  いろんな私がいろんな可能性を持っていたことに気づくんだ とにかく舞台はこの現実世界(o^^o)   ビリーミリガンは24人だったけど さて私は何人の「私」がいるのかしら???  それを楽しみに HELLOまだ出逢ったことのない新しい「私」                       

      15
      テーマ:
  • 11 Jul
    • ブラッドストーン

      皆さんこんにちは 北海道札幌市にある小さな天然石のお店ストーンブレス白石店・店長の斉藤です 今日の札幌は曇り空で蒸し蒸し~~~四日間続いた真夏日も一休みのようです 料理が得意とは言えない私ですが夏の定番料理があります それはラタトゥイユ お鍋いっぱいに作ると子供たちは大喜びです 作り方は簡単 まずはトマト~完熟したものが美味しいですよ私はわざと柔らかくなっちゃったトマトを買ってきます皮は剥いてざく切りにしておきます  他には夏の食材の王様ズッキーニ(黄色とか緑のとかお好みで)外せないのはセロリ上等のブロックベーコンピーマン~赤黄緑~~これは3色入れたいの茄子エリンギ・ブナピー(苫小牧のきのこ工場ホクトで作られています)ニンジン ローレルの葉 これらを1㎝角に刻んでオリーブオイルにつぶしたニンニクで炒めますトマトの水分だけで煮えていくのでほかにお水は入れなくても大丈夫 味付けは天然のお塩(宮古島の満月の塩)胡椒チキンブイヨン 圧力鍋に放り込んでおけば出来ちゃう とっても簡単でビタミンチャージできるし何より美味しいの~~~ アツアツをパスタに乗っけて食べたり(タバスコ&粉チーズいっぱいかけて)  自家製パセリやバジルをトッピングしてひんやり冷たくてもさっぱりといただけます  日焼けと乾燥が気になる夏のお肌を守る簡単メニューでした~~~  さて毎日引いているエオラ・ジェムストーン・オラクルカード 今日のカードは女性の皆さんをがっちりサポートしてくれるこの天然石です ブラッドストーン タイトル「生命の木」母なる大地を再発見しその内なる女神を探し出しなさい このジェムストーンは女性的な大地のエネルギーとの結びつきが最も深い石の一つです。基本的にベースチャクラに関わる石でクンダリーニエネルギーが脊髄を上昇するときに必要なバランスをとります。それは男性と女性の両方に肉体レベルの再生エネルギーをもたらします。 ブラッドストーンは血液のもつ生命力に関連しています。女性たちが毎月のサイクルの間に身体のバランスを保つのに役立つツールです。それはまたストレスの多い時期に感情的なバランスを保つことを助けてくれます。 ブラッドストーンはメディスンマンやメディスンウーマンが内なるサイキックな世界と結びつくことを促進します。それは内なる旅において異次元の世界を繋ぐ架け橋を作るために使われていました。そして過去や過去世を再び訪れるときのお守りとしても役立ちます。 エオラ・ジェムストーン・オラクルカードタロットで探求するクリスタルの世界より抜粋   深い「グリーン」にちょっぴり赤の地味~~~な(笑)感じ いくら女性にとって良いといわれてもあんまりテンション上がらないというのが正直なところです(笑)  樹液を集めているカードの中の少女に意識を合わせてみましょう  女性は毎月生れ変わる月のサイクルによって・・・ 月経(月のもの)は「月の満ち欠け」の度に規則正しくおこなわれる 「月のエネルギー」を受け取るには自然とつながり敬うこと   というようなイメージが伝わってきました   「リトルトゥリー」という小説をご存知ですか? ネイティブアメリカンの血を引いた男性の実話に基づいたお話です   小さなころから一緒に暮らしたおじいさんやおばあさんからネイティブアメリカンの魂などを学んで成長していく少年を描いたベストセラーです  古い小説ですが記憶に残っているエピソードをご紹介しますね 「リトルトゥリー」というのは彼が産まれたときにつけられた呼び名ですみんな大自然の中の象徴を呼び名にしているのです 彼らの風習では贈り物は名乗らずにそっと置いておくだけだそうです 贈られた方はふと目にすると贈り物が置かれていることに気づきます それを誰が贈ってくれたかすぐにわかるそうです あるときリトルトゥリーはおじいさんの知り合いの大男・・・みんなから怖がられている大男のポケットに親愛の意味を込めてカエルを忍ばせます 教会のミサが始まってポケットに手を入れた大男はすぐにこの素敵な贈り物に気が付きましたそして誰がこれを贈ってくれたのかも・・・ 大男は最初くすくすとそしてだんだんと大声で笑い 最後は涙を流したのです そしてこの出来事がリトルトゥリーと大男との友情を深めることになったのです   私はこの小説の中で たくさんの人種差別や法律の中で「尊厳を失わずに生きていく強さ」と「神と自然を敬う姿」に感動しました それは今私たちの住んでいる北海道のアイヌ民族の文化にも共通しています    自然に対する畏怖の念 それが私を強烈に惹きつけます 彼らの文化の中に尊敬する部分がたくさんあることに気づきます 私は過去世でネイティブアメリカンだったことがあるかもしれません いやむしろネイティブアメリカンでいたい(笑)  今日の私は ブラッドストーンとターコイズのブレスレットです  大地と空との繋がりを意識して過ごす1日になりそうです   皆さんも良い一日になりますように💛          

      16
      テーマ:
  • 10 Jul
    • 2017夏の感謝祭

      皆さんこんにちは 北海道札幌市にある小さな天然石のお店ストーンブレス白石店・店長の斉藤です いつもストーンブレス白石店にご来店いただき誠にありがとうございます 日頃のご愛顧に感謝し本日から半期に一度の 夏の感謝祭(7/10~7/30迄)が始まります 店内の商品が30~50パーセントoffと大変お得な価格でご提供しております(一部除外品がございます) イベント企画として パロサントチップスすくいどり・・・300モリオンサザレすくいどり・・・1000ヒマラヤ岩塩詰め放題・・・500(いずれもおひとりさま一回限り:無くなり次第終了)  皆様に楽しんでお買い物をしていただけるようスタッフ一同真心こめてご提案させていただきます 皆様のお越しをお待ちしています  みんな来てね〜〜💚    

      9
      テーマ:
  • 09 Jul
    • エメラルド

      皆さんこんにちは 北海道札幌市にある小さな天然石のお店ストーブレス白石店・店長の斉藤です 今日も暑い札幌です 今朝は西瓜を買おうと近所のスーパーまで出かけましたが まさかの売り切れ 仕方なく別なスーパーへ・・・ やったーありましたあ 今日もこれで乗り切れそうです さあ西瓜も手に入ったことですし・・・毎日引いているエオラ・ジェムストーン・オラクルカード今朝は昨日に引き続き 来てます来てます 何がって??? そう 「グリーン」の中の「グリーン」 その名もエメラルド タイトル「エメラルドの扉」スピリチュアリティの扉を開き、ハートの世界へと入っていきなさい エメラルドはこの時代のこの惑星で最も波動の高いジェムストーンの一つです。高品質のエメラルドはほとんどすべての石に勝る波動とエネルギーを持っています。それは太陽系において愛の顔である金星を象徴しています。  エメラルドグリーンは生命の象徴です。グリーンは自然の中に見られるように生命力を表す色で葉緑素を持つ植物の中に存在しています。植物は太陽のエネルギーを取りれて葉緑素を作り出しそれを成長に必要な活力に溢れた生命エネルギーに変換します。 エメラルドも同じような働きをしスピリチュアルなエネルギーを人体が使える形に変換します。 これは私たちがスピリチュアルな存在として成長していくためには欠かせない色の光線です。 エメラルドは人がサイキックな透視状態に波長を合わせることを助ける石です。それは私たちの内なる感覚を刺激し内なる扉を超えて私たちの内側に隠されているものを見るように促します。それはハートとマインドに同時にチューニングを合わせます。 エオラ・ジェムストーン・オラクルカードタロットで探求するクリスタルの世界より抜粋   またまた「グリーン」を引き寄せてしまいまいした(笑) どんだけ私に「ハートを開け」と仰るのかしらん  「エメラルド」といえば絶世の美女と言われたクレオパトラに愛された石ですね 彼女はmy鉱山を持っていて宝石としてだけでなくお化粧にも使ったそうです エメラルドは「眼」に良いとされていますのでクレオパトラも人を見抜く眼を養いたかったのではないでしょうか なぜって彼女は国を治めるにあたって骨肉の争いが絶えなく常に裏切り者を見抜かなければならなかったからです怖っ 余談ですが当時は賄賂や貢物を贈るときに布や絨毯で覆って贈る習わしだったそうですがカエサルのもとに自らを絨毯でくるんで貢物として運ばせるなんて素敵ですね(ちょっと憧れます~~) 相当自分に自信が無いと出来ないパフォーマンスです    「眼」とは心の眼・・・第三の眼・・・第6チャクラ(透視能力)です どうやら第6チャクラを活性化するためにはまず第4チャクラ(ハート)を開くことが先決のようです そして第4チャクラのハートを開くためのキーワードはずばり「生命力」でしょう つまり私たちは葉緑素がないと生きていけないんですね 昨日の「グリーントルマリン」に続いて「グリーン」の大切さを実感しました~~   私がこの石に意識を合わせると  「物事の判断は損得ではなく別な視点で行いなさい」 というメッセージを受け取りました 「別な視点」というのは「そこに愛はあるのかい?」ってこと「一つ屋根の下」っぽい(笑)   「損して得取れ」って言葉もあるように 「損」と「得」って一対ですよね   宇宙の法則では まず自分からエネルギーを出すと巡り巡って自分のもとに帰ってくるというのが原則です  「損」したように見えるのは自分の心の持ち方次第 「損」した自分をみじめだと思って傷ついてる「お人よしの自分」を責めてる傍から「馬鹿じゃないの?」って聞こえてきそう そんな自己嫌悪を繰り返すうちに 絶対「損」はしない自分になる なんて決意しちゃったりしてね(笑)   自分の送り出したエネルギーをポジティブなものと認識すれば必ずやポジティブなものとして帰ってくるでしょう 宇宙は増幅器石とおんなじですよ    今回のカード個人的には「第三の眼」を磨きなさいってことかなと受け止めています ちょうどチャネリングに関して磨かなきゃって思ってたところでしたので やるべき時にちゃんとメッセージが届けられます 宇宙って楽しいですね                            

      8
      2
      テーマ:
  • 08 Jul
    • グリーントルマリン

      皆さんこんにちは 北海道札幌市にある小さな天然石のお店ストーブレス白石店・店長の斉藤です ここ数日夏らしい暑さの札幌です 昨日の暑さと言ったら!!! スーパーであんなに西瓜を愛おしいと思ったことはありません(笑)  昔から「西瓜に塩」といいますが熱中症予防には最適の組み合わせですね   さて今日のエオラ・ジェムストーン・オラクルカードはこちらです グリーントルマリン  タイトル「生命の泉」真の繁栄と成功は、スピリチュアルな富と宝によって測られる 「生命の泉」のイメージは私たちの人生に滋養を与えるスピリチュアルな源泉を強く思い出させます。グリーントルマリンの透明な荘厳さは私たちのハートと魂にこの世界の美を伝えます。それは内側と外側のバランスを表現しています。 この種類のトルマリンはその強烈なグリーンの色でハートと密接にかかわっています。それはハートセンターを開き私たちのハートの中にあるものそして私たちが本当に望んでいるものが何かを見せてくれます。  グリーントルマリンはポジティブな男性性=「陽」のエネルギーを持ちこれは自分の内側に上昇する「陽」のエネルギーをさらに得ようとしている人々の女性性=「陰」のエネルギーのバランスをとるのに役立ちます。 エオラ・ジェムストーン・オラクルカードタロットで探求するクリスタルの世界より抜粋 ハートのチャクラに対応するグリーンの石です 「グリーン」というカラーがいかに生命力を高めるか・・・ 生命力の高まったところにこそ本当の豊かさが産まれるんです 天然石に限らず野菜や草花木々 私たちは自然界の中の「グリーン」からたくさんの恩恵を受けています もう癒しの色ナンバーワンです 実は私自身はこの天然石を持っていません ですが「生命力を高める」ことを知ってか知らずか 私のお部屋は「グリーン」率が高いです 絨毯やカーテン(ここで50㌫近く占めますね)他にはクッションやタオルなど・・・ 勿論部屋の中には観葉植物いっぱいでガーデニング大好き 陰陽五行で言うと「木」(植物)から「土」(土に触れる)ですねぇ この関係は相克の関係ですが植物はまわりまわって(動物が植物を食べて排泄したり、最後は腐って)土の滋養となるので やはりお互いには無くてはならない関係です 私自身は「金」の人なので植物「木」を剋す関係ですが一生懸命植物のお世話をしたりすることで逆に癒されています 私「金」のほうから植物「木」に力を与えているんですそうすることで自分が癒される 「剋す」って「痛めつける」って意味じゃないんです エネルギーを分け合う関係だと思うんです ですが私たちの学びは「何事にもバランスがあるということを知る」です 私が水をやりすぎれば植物は枯れますし 植物が繁茂しすぎると土は痩せます    何事もほどほどに・・・ですね   🙇ごめんなさい グリーントルマリンを持ってないので陰陽五行の話になっちゃいました〜(笑)                      

      10
      テーマ:
  • 03 Jul
    • ロードクロサイト

      皆さんこんにちは 北海道札幌市にある小さな天然石のお店ストーブレス白石店・店長の斉藤です ここ数日やっと夏らしい暑さがあった札幌です ストーブレス白石店は南郷通りという大きな通り沿いにあります 周りには飲食店もいっぱい お向かいには洋菓子の「きのとや」本店があります 千歳空港にも入っている名店ですから皆さんごそんじですね一日の売り上げでなんと全国一になったことがあるそうです  いつでも美味しいソフトクリームやケーキが食べられるという最高の環境です(笑) ほかにも焼き鳥屋さんや居酒屋さんイタリアンバルなど・・・ 魅惑的な環境ですいつも誘惑されそうになります さてちょっとご無沙汰していたエオラ・ジェムストーン・オラクルカードです 今日のカードはこちら ロードクロサイトです タイトル「自由のダンス」歌い踊って、この地上の繭から抜け出しなさい 薔薇色のロードクロサイトは愛の情熱と美を代表するものとして私たちに開いたハートチャクラを思い起こさせます。この部分にある痛みと苦しみのパターンを浄化して調和と平和そして喜びを包み込むエネルギーを作り出すのを助けます。これはすでに機能しなくなった古い生き方からくる束縛を溶かし去ることによって達成されます。 半透明のロードクロサイトは月のエネルギーを運んでいます。透明なものは滅多に見られませんが最もバランスの取れた女性的なパワーを持っている石の一つです。それは愛を通して人間が創造されたときに存在していた無条件の愛と自由の流れとにつながる扉を開きます。  これは瞑想の時にクラウンあるいは第三の眼のチャクラに使うと効果的です。この石を持って横になり優しくあなたのエネルギーをハートから頭頂へと引き上げハートとマインドの結びつきを精妙にするよう思い描きます。 深い眠りを促しある種の睡眠障害を軽減するのを助けます。 エオラ・ジェムストーン・オラクルカードタロットで探求するクリスタルの世界より抜粋 「ロードクロサイト」は「インカローズ」という名でも広く知られています この石に意識を合わせると 可愛らしい妖精が現れてしなやかにたおやかに踊っています 傷ついた過去の出来事や恨みを持った過去の出来事など なかったかのように 全て受け入れて 許し 感謝を持って開放する だからまた前向きにほほ笑むことが出来るんだね だからそんなにふわりと軽いオーラなんだね    私事ですが・・・  「恨み」・・・あったな~~「我慢」・・・日常茶飯事~~「憎しみ」・・・死ねばいいのにって思った(笑)「嫉妬」・・・制限なし~~「執着」(これは手ごわい)・・・宿便なみ~~~ 人生のいろんな処にあったな~~ 愛されたくて「尽くす」ことで 自分の価値を知ろうとしていた  自分を認めてもらいたくて 振り向いてもらいたくて 気をひこうとして 「自分を差し出す」ことをしていた  それが当たり前だと思っていた若かりし頃・・・  「どうすればよかったのだろう」「もっと、あ~すればよかった」 なんて思わない あの時があるから今の私がいるんだもん 私を作っているのは過去の「私」               実は昨日もこのカードが出ていたのに さぼってブログを書いていなかったんです(笑)  ま~~~二回出ちゃうと書くしかないですね  このタイミングでこのメッセージを受けて 私も開放出来ました 皆さんも過去の自分を否定せずに認めて抱きしめてあげてください そして癒されたなら   「愛」と「情熱」が自分の中にあると信じてそれを引き出して生きていきましょう      今日のおまけ 昨日FBに出した投稿を見たといって「宮古島コーナー」を見に来てくれたカップルのお客様がいました(嬉)「綺麗~~」「死ぬまでに一度行ってみたい」とおっしゃっていました 大丈夫です きっと行けますよ         

      20
      2
      テーマ:
  • 25 Jun
    • 「気」はこんなにも誰かの幸福感を高めるものだなんて

      皆さんこんにちは   北海道札幌市にある小さな天然石のお店ストーブレス白石店・店長の斉藤です 今日は「気」のお話し私の体験談です   先日高校時代の友人のお誕生会である居酒屋さんに行きました 乾杯のビール「Mちゃんお誕生日おめでとう~~」 少したってホール係りの女の子が何やら持って私たちのテーブルへやってきました「先ほどの乾杯の時お誕生日との声をお聞きしたので・・・こちら店主からサービスです」 持ってきてくれたのはなんと「海水雲丹」 入店した時から店主も係りの方も良い雰囲気だなと感じていましたが 私たちは一気に良い気分になりました その後次から次へと出てくるお料理も繊細な味と盛り付けで文句のつけようもありません 私はビールの後ワインが飲みたくなり係りの方に頼みましたら 「グラスワインは無くてボトルでの注文」になるとのこと・・・ それでしたらビールで良いです~~ とビールを注文しましたら 何と 係りの方がテーブルへ来て 「店主がワインをグラスでお出しするといっていますのでどうぞご注文ください」とにっこり あ^^^店主に尋ねてくれたのね ますます良い気分 グラスワインの次の注文も 「白だけではなく赤もお出しできますので~~」 と言ってくださり 何気に カウンター越しに目をやれば 店主がこちらをみてにっこり 危うく惚れそう  そのお二人の細やかで気持ちの良い接客は私たちが食事を終えて店を出る時まで続きました なんて素敵な接客なんでしょう  大切な友人のお誕生日を 美味しい料理と楽しい雰囲気でお祝いすることが出来て皆満足の一夜でした    さて翌朝私は素晴らしい幸福感に満たされて眼をさましました 多分こんな気分で目覚めたのは初体験です とにかく言いようもない幸せに満たされているのです   私に何が起こったのでしょうか      だいぶん後になってからようやく気づきました それは彼らが発していた「気」のせいだったのだと   お料理は作り手の「気」が入るので イライラしながら作ると その料理を食べた人まで イライラしたり怒りっぽくなったりするそうです  あら大変   私も若いころはごはん支度も余裕などなく ただバタバタと作っていて 食べ物はおなかに入ればみんな一緒 なんて思ってました・・・反省  そう言えば 昔は 大根おろしを作るときは ニコニコ笑いながらおろしなさい と叔母が教えてくれました それじゃないと 辛味ばっかり強くなっちゃうからって  私は最近はお米をとぐ時も わざとにこにこして 「幸せ~~」と言いながら研いでいます(笑)   その居酒屋の店主が出してくれたお料理はとても綺麗な盛り付けと丁寧な作業が印象的でした ひとつひとつのお料理に繊細な心がありました ふそして店内のしつらえもゆったりとして車椅子の方も安心して楽しめる空間になっていて そんなところも店主の心が感じられました   超一流のお料理と心意気を 私たちは頂いたんです  だからあんなに気分が良かった 心も満たされ 身体は 丁寧に作られた食べ物の波動で満たされた   そう 謎は解けました 全て「気」(波動)のせい   この話を長女Aにシェアしましたら 「わかるわかる マッサージに行くとマッサージ師さんによって 気持ちの良い人 と 全く気持ちよくない人 がいるよね」  「お料理も「手」を使うよね マッサージも「手」を使うよね  だとしたら やっぱり 「手」から なんか出てるはずだよね」  私はレイキヒーリングをしますので 「手」から「気」が出てるのは 理解しています が スピリチュアルなこととは無関係そうに見える方たちからも しっかり 「気」は出てることがわかりました    もう一つお話し聞いて下さい   私がよく行っていたスーパーは夜になると二人の女子高生の子がレジのアルバイトをしています どちらも可愛い女の子です 一人はマニュアル通りにそつなくこなしています  でももう一人の女の子・・・   この子が可愛いんです 同じマニュアルで言っているんですが 声も可愛いし言い方も可愛いし 何よりきちんとお客様の眼を見て カードやお金を受け渡ししているんですその仕草も丁寧です   二人がレジに入っているとき 私はどちらに並ぶかお判りですよね    あるとき 私は その子が ほかのお客様に対して どのような接客をしているのか観察しました 私にだけ特別丁寧なのかなと思ったんです(笑) 長女Aにこのことを言いましたら 「そんなわけないじゃん」 と笑われましたが・・・(笑)   そっと見ていますと(ストーカーか・・・)   サラリーマンのおじさんにも 建設作業員のお兄さんにも おばあちゃんにも 普通のおばちゃんにも どのお客様にも同じ態度で接していました (あたりまえか・・・)   多分 あの女の子にとっては 「ふつう」なんでしょうね   そして マニュアル通りにこなす もう一人の女の子も あれが「ふつう」なんでしょう  なんの「気」なしにしていることで こんなにも ほかの人(私だけ?)を幸せにしているあの子   私も毎日多くのお客様とお話しします 同じビルの方や 同じマンションの方と 挨拶をします    私は あの女の子のように 「このレジに並びたい」 と 思われている人間でしょうか?  そんなことを考えていた夏至の日 パナリナでの瞑想会で引いたカード 「和顔」 その人の感情が顔に現れ心は佇まいとなる というようなメッセージでした  私もそこにいるだけで 誰かの心を明るくしたり心地よくしたり癒したり励ましたりただそっと慰めたり 幸福感を高めたり そんな「佇まい」  そんな「気」 そんな「波動」  でありたいな     最近の気づきでした                      

      34
      テーマ:
  • 21 Jun
    • 宮古島~夏至~完結~そして始まり

      皆さんこんにちは 北海道札幌市にある小さな天然石のお店ストーブレス白石店・店長の斉藤です 夏至の朝苫小牧のヒーリングパナリナにて開かれた瞑想会 ひとつが終わりまた新しい季節を迎えるための・・・ 宮古島のあちこちで浄化され私とともに体験と気づきを得た石たちも 今朝の瞑想会にも連れていきようやく皆様のお目に触れることが出来ます 今回は宮古島ブルーのイメージでラリマーやブルートパーズを連れて行きました特にブルートパーズはカードで何度も何度も出ていたので連れて行かない訳には行かなかったんです❣️ブルートパーズ9㎜一粒¥3,240(20個限り)ラリマー13㎜一粒¥10,800(14個限り)ラリマー9㎜一粒¥7,560(19個限り) セレナイト12㎜一粒¥1,080(50個限り) 鍋底にて大神島にて八重干瀬にてレムリアの泉にて宮古島では鍋底〜八重干瀬〜大神島〜レムリアの泉〜6/9ストロベリームーン満月🌕に浄化とパワーチャージそして本日の夏至は北の地北海道苫小牧市パナリナにて波の音とクリスタルボウルで浄化さあもう満タンです笑笑(o^^o)石は店頭でご覧くださいませどうしても店に足を運べない方には私がリーディングして選ばせていただきます皆さんの心に愛と調和と豊かさが訪れますように  

      16
      テーマ:
  • 20 Jun
    • 2017宮古島リトリート…番外編

      皆さんこんにちは 北海道札幌市にある小さな天然石のお店ストーブレス白石店・店長の斉藤です さて4泊5日の宮古島リトリート番外編です 海に浮かび山を登り崖を下り泉に浸り美味しいものを食べ仲間と語らいそれぞれの気づきの中で 子宮に戻るイニシエーションそしてレムリアの泉で女神としての再誕生を経験した私はどんなことになっているのでしょうか? 知りたいですよね? 私の内面を目に見える形でわかり易く表示する方法は・・・ ズバリこれしかないでしょう  オーラ写真です   ここは斉藤一人さんの銀座まるかんのお店「健幸堂」 こちらでオーラ写真を撮っていただくのは今回が3回目 すぐに写真撮影ができると思いきやオーナーはお留守(予約が必要だそうです)  オーナーの帰りを待つ間にお隣のビルのイタリアンレストラン「オリゾンテ」でランチをすることに・・・ 何を隠そうオーナーの眞木宏明さんは「オリゾンテ」ほか5店舗の飲食店を経営してらしゃる方だったんです 初めてお会いしましたがとても丁寧に説明してくださって素敵な方でした 肝心のオーラ写真ですがこんな感じ   指を置いた瞬間は「紫」が拡がりましたが薄いブルーとグリーンが半分ずつのような感じでしたね ブルーのオーラの人はエネルギーバランスを崩すと第5のチャクラ(喉のチャクラ)にも影響します 実は先月から喉の調子が悪くて 宮古に行っている間はよかったのに 北海道に帰ってきたらまた喉がイガイガしてるんです・・・ 私は風邪も喉から来ますしどうやら「喉」のチャクラは私にとってのキーポイントのようです 「自分を表現すること」・・・自己主張をちゃんとする「言いたいことを飲み込まないこと」・・・気まずい雰囲気になることを恐れない「NOとはっきり伝えること」・・・相手との境界線をはっきりと告知する「適切な表現をすること」・・・大げさすぎたりお世辞を言わない「肝心なことを伝えること」・・・曖昧な言葉でごまかさない いつも私が「私という人間を知ってもらうため」に気を付けていることです       頭の部分は黄色が混じっていてグリーンがかって見えますがパソコンの画面では少し黄色が濃いように見えました 「気楽に楽しく考える」ことが出来ているそう 全くその通り(笑) お気楽に生きていますので・・・ 足元のグリーンも「地に足がついている状態」だそうです 心-身体-精神グラフもこの通り素晴らしいバランスです(笑)自画自賛 感情メーターと心-身体グラフの状態もお見事 ストレス・リラックス度も高く  エネルギーレベルグラフは4本のバーが均一に高い数値にあります 良いところばかりをご紹介していますが笑笑(o^^o) 実はチャクラの第4第5が過活性ですね 肥大していますし形が歪んでいます 「オーラとチャクラのバランスは調和がとれておらず本調子ではありません。ストレスを抱えていることが考えられます。貴方のオーラカラーが持つ特性のプラスの面を十分に出し切れず空回りしているかもしれません。とても忙しかったり、多くの仕事を抱えていませんか?今の状態で低いエネルギーということは本当のあなたはこんなものじゃありません。もっとすごいのです。自分を過小評価し過ぎです。あなたに自分を信じる力があればあなたの内なるエネルギーが力を発揮してくれます。自分を信じ、あなたの大切な使命を信じ、天を見上げて微笑みましょう。日々の些事にとらわれず自分を信じ、目標をより明確にしてオーラエネルギーの完全なる調和を目指しましょう。世界があなたの完全なる調和の存在を心待ちにしているのですから・・・。」 というありがた~~~い解説でした  その他にもたくさんの分析が書かれていますが  あくまでも「今日」「このとき」の状態だそうですので 一生このオーラカラーやチャクラバランスなわけではありませんよ 私は今回のような自分にとって大切な経験や学びをしたときや人生の節目などに撮って楽しんでいます 一緒に行ったのはKちゃんMちゃん この二人とは明日も夏至の夜明けをご一緒します 素晴らしい友人です  明日は午前3:30集合(;^_^A今日は早く寝なくちゃ  おやすみなさい😴          

      2
      テーマ:
  • 18 Jun
    • 2017宮古島リトリート...4

      皆さんこんにちは 北海道札幌市にある小さな天然石のお店ストーブレス白石店・店長の斉藤です いよいよ宮古島リトリートも大詰め お日様ギラギラの中神の島~大神島へ   その日はなんと小さなフェリーが満席状態 何が起こったのかと思ったら島の港のお祭りの日だったんです 縁起の良い日にこれてラッキーな私たち この島には自然にできたストーンサークルがあり この島を守っています まずは島の神様に挨拶をして 頂上を目指して登っていきます 鳥の声そよぐ風の音舞う蝶🦋でも暑い😵さすがに神の島 頂上には巨大な岩石が鎮座していて そのお社にもご挨拶 なんでも子宝に恵まれるとか?あらどうしよう子宝に恵まれちゃったりして頂上は360度見渡せる絶景が 地球は丸いのです アワの唄を舞い クリスタルボウルで石も私たちも震えます そこでのメッセージは 以外にも 「もっと休みなさい」 え  「このメッセージを軽く受け止めてはいけません」 という脅し文句までついています(笑) 怖いから自分の楽しみ中心にしていこうと思いますそれは冗談ですが笑笑もっと【楽しむこと】【自分を満たすこと】を追求しても良いんですね【やらなければいけない】沢山の事に追われている毎日…それでもそんな日々に満足して幸せを感じていましたただそれをこうして北の地から南の島へ旅した中で少し離れて振り返ることも新鮮なコト色んな視点で物事を特に【自分】を捉えるには【旅】ってサイコーどうしよう引っ越ししたくなって来た〜〜💛  ランチの後は   「なべ底」にも負けず劣らずの崖を下り まるでジャングル探検の形相の私たち たどり着くと またまた絶景が~~~ 山がないから川もない宮古島 なのに 水はその大地から湧き出でる その水が さらさらと流れ出て たくさんの泉を形成し やがて海へ注ぐ まるで世界遺産の風景のよう・・・ しばし見とれるも 連れてきた石たちをお気に入りの泉で浸す 見渡しても人家や船も見えず 完全に私たちだけの世界 ゆっくりと 思い思いに自分の世界に耽る 可愛らしい泉を見つけては 足を浸し まるで露天風呂のように全身入っている仲間もいて 楽しいったらありゃしない(笑) 美穂さんがクリスタルボウルを鳴らす 海の音とクリスタルボウルの音色だけあ〜〜⛱いつ迄もここに居たい旅の体験は私の五感をフル活性させ【可能性】は常に自分の中にある事に気づいた外の世界にある訳ではなかった内側にあるその扉の鍵🗝も自分が持っていたんだそれをそっと背中を押して見守ってくれる仲間がいてでも踏み出す一歩は自分の勇気であり自分の意思まるでバンジージャンプのように周りと自分を信頼してその時初めて自分の知らなかった未知なる【自分】に出会えることを知った年齢を言い訳に出来ない素晴らしい経験でした次は旅の番外編です❣️                   

      11
      テーマ:
  • 17 Jun
    • 2017宮古島リトリート・・・3

      皆さんこんにちは 北海道札幌市にある小さな天然石のお店ストーブレス白石店・店長の斉藤です さて3日目はいよいよ八重干瀬へ 案内してくれるのはCoral Cove コーラルコーヴのキャプテンと奥様のチホチャン 前日の「なべ底」でイニシエーションを完了している私ですが勿論ちょっぴり不安です なぜって足のつかないところに(水の中)入ったことが無いから そうですよね海に足をつけること自体25年ぶりなんですから しかも当然ですが泳げません(笑) そんな私でもキャプテンが浮き輪でリードしてくれて綺麗なサンゴ礁やおさかなの群れなどたくさん見せてくれて 南国満喫出来ました 後になって美穂さんやくみちゃんチホチャンが海中から写真や動画を撮ってくれたものを送ってくれてなんて素晴らしい思い出のアルバム 海の上でも美穂さんがクリスタルボウルを奏で 一人ひとりが重たい思いをして北の地から持ってきた大切な石たちを美しい海水で浄化してくれて こんなこと フツーのツアーじゃ出来ないでしょう このリトリートの特別なところです 私の持って行ったラリマーやブルートパーズその他の石たちも更にその青さを増していたようです 21日夏至を完了したら店頭に並べますのでお楽しみにね  船を降りた後は池間のお土産屋さんでショッピング~~~ そして楽しみの一つ美穂さんの秘密のビーチで珊瑚拾い  灼熱の太陽にも大分慣れてジリジリが癖になりそう   前日の満月の夜 美穂さんのクリスタルボウル誘導瞑想会のとき みんなでシェアしたその言葉の一つ一つが全て私の言葉でもあり 「委ねる」ことや「そのままの私で良い」ことetc  私は 愛し、愛されたい憎み、憎まれたい妬み、妬まれたい傷つけ、傷つけられたい受け入れ、受け入れられたい いろんな感情のやり取りをして  そして最後に そんな私をそんな貴方を 許し、許されたい  過去のパートナーとは出来なかったこと・・・ 若かったからかな~~ 自分も相手も若すぎて思いやる気持ちや受け止める心も狭かったただ相手を責める気持ちしか持てなかったもっと信じてあげれば良かったもっと待ってあげられたら良かったのに  今でもその人のことは大切に思っています  この三次元で肉体と感情を持ってそれを敢えて楽しむ 心はそれを繰り返すことで「豊か」になっていくのだとようやくわかった そんな満月のメッセージでした   さあ次はいよいよ大神島とレムリアの泉です 石たちを連れての浄化の旅も終盤です 画像はいくつか美穂さん、その他の方のをお借りしています❣️       

      10
      テーマ:
  • 14 Jun
    • 2017宮古島リトリート・・・2

      皆さんこんにちは 北海道札幌市にある小さな天然石のお店ストーブレス白石店・店長の斉藤です さて宮古島到着の夜は飲んで歌って踊ってバタンキューでしたが宮古島の朝はまぶしい太陽とともに始まりました 6/9は夏至直前の満月素晴らしくパワフルなストロベリームーン まずは宮古島最高霊場★漲水御獄ここでしっかりと宮古島へ来た意味や自分の決意表明をご報告し 日本最西端の神社★宮古神社へ参拝ここでもこれからの小さな旅の安全やご加護を祈祷 いよいよ伊良部島へ もう途中の景色が最高海の青さがグラデーションになってる 美穂さんが絶景ポイントのあちこちで車を停めてくれてどこに停まってもまるで天国にいるような美しさまさに絵葉書の世界が目の前にある 渡口の浜ではフォトセッション撮ってくれるのは宮古島在住10数年今回のガイドやドライバーも担当してくれる美穂さんのバディのくみちゃん くみちゃんは今年冬1月に苫小牧に一月ほど愛犬のPちゃんを連れてきていたのでもう顔なじみ くみちゃんは写真撮影は勿論のこと名刺やフライヤーをはじめホームページ作成などもこなす女の子なんです私も名刺を作成してもらってます  ここからが今日の本番通り池(龍の眼)となべ底(龍の口)へ 一般の観光客は行けない場所へとガイドしてくださるのはNPO法人いらうゆう★近角さん(ちょっぴり宇宙人です) ごつごつの岩の上道なき道をゆっくりと導いてくれますこちらも緊張感でいっぱいです やがて見えてきたのはものすごい崖の中にぽっかりと開いた口これからここを降りていくんですって ここはガイアの子宮 そこに至るためには産道を通らなければならない・・・近角さんは地元のおばあからそのように教えられたそうです 私たちも一人ひとり産道をくぐります おごそかな体験です 誰も無駄口をきく人はいません 一人ひとりをゆっくりと誘導して見守ってくださる近角さんと美穂さんそしてくみちゃん 子宮にたどり着いたら皆思い思いに身体を海水に浸しただ浮かびまるで母の胎内にいたその時の記憶を思い出すかのように・・・ 高い岩の隙間から太陽の光が射して私はといえば海水に身を浸すなど何十年もしたことが無く(小学校のプール教室以来)しかも仰向けに浮く????(浮けたこと一度もない)ライフジャケットは着けてるけど。(ライフジャケットつけたのも今日が初だしホントにこれってダイジョブなの?)疑  あ^^^出来ればやりたくない でもここまで来てやらないってのもどうなの???せっかく宮古島まで来たってのにしかも今日は満月だよ?そんな力溢れる日に何もせずに帰れるの? そんな自問自答が数分間 そして ようやく私は  宮古島の神聖な力に後押しされるように静かにちょっとずつ慎重に 母なる海に 身体を「委ねて」みました 力を抜いて力を抜いて(意識しないとすぐに力が入っちゃう) ただゆらゆらと 「あ~~わたし・浮いてる~~」 母の子宮はゆったりと私の身体を包みこんで急がせることも焦らすこともなく ただそのままの私を受け入れてくれているようでした 私はただ「力」を抜くだけで良かったんです「委ねる」だけで良かったんです  そこでは皆苦労してここまで運んできたお気に入りの石たちを浄化キラキラに光が増していくのを眺めてやはり石は共鳴するのが早いもう皆んなはち切れんばかりのパワーだよ 最後に輪になって手を繋いで静かな静かな瞑想 ひとつの輪になる一体感の中で両親への感謝が溢れてきて「私はこの両親のもとに来たかったのだ」その思いを今また思い出して両親が私にしてくれたたくさんの愛を思い出して涙が零れそうになる・・・ 本当に「産み出す」って奇跡であり感謝だなって  「再誕生」の儀式 私 やり遂げました ミッション完了です  その後は近角さんの案内で伊良部島ハーブベラ畑にてハーブランチを満喫とにかく素晴らしい手の込んだお料理の数々ハーブってこんなに美味しくて豪華なお料理に変身するのね お料理の中で出てきたホーリーバジルのお茶と長命草(ちょっと苦みがあり美味しい)のディップを購入 まだまだその後もビューポイントに連れていってもらい 三角点とか展望台とか空港横とか戸口の浜など もうマンタや亀を見つけたときの喜びったら だって本物ですよ??(笑) 「すくばりテラス」でマンゴースカッシュ 「あたらす市場」「島の駅」などでお土産三昧 濃密な満月のスケジュールはまだ残ってる・・・ それはすずちゃんこと鈴木砂織さんによるマッサージ タイ古式マッサージやたくさんの手技を持つすずちゃん 私の偏った左足を調整してくれて背中や首もかっさでぐりぐりしてくれてすずちゃんは宮古島の他1年の大半をタイで過ごし手技に磨きをかけているスペシャリストです❣️宮古島へ行ったら是非マッサージして貰って下さいね💛 そしてかっさの後の私の背中(°▽°)お見せしたい 私の毒(笑)でも写真がもう15枚貼ってしまいました笑笑 こんな風にして疲れを癒されてまた爆睡の夜なのでした 続く  次は八重干瀬へ~~                     

      10
      テーマ:

プロフィール

札幌の小さな天然石のお店・店長の斉藤

性別:
女性
自己紹介:
「札幌にある天然石のお店:ストーンブレス白石店店長」 2009年春… ひょんなことから札幌で...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

スピリチュアル・占い
3189 位
ひとりごと
2728 位

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。