お久しぶりね。
どーもアサダです。タイキです。
チョー久しぶりにブログルーレットが当たりました。書きたくない時に限って当たると噂のルーレット。デジタルは情緒がなくて困っちゃいますね。
最近アップでするゲーム(演劇の人がするシアターゲームではなく、ボードゲームを指します)は、スコットランドヤードです。5人の警察官から犯人が地下鉄、バス、タクシー、船を駆使して逃げるゲームです。犯人役をやるとスリル満点のやつです。機会があれば是非やってみて下さい。
本日の稽古は、稽古らしい稽古はしませんでした。何故かと言うとホンが気に入らないからです。なので第2稿のための演者さんへの聞き取り調査をしました。どこが乗れないか?どの感情が通らないか?など。目から鱗の意見は「嫌悪感」に関してでした。僕は無条件で嫌悪感を感じる事項かなと思ってたところが、そうではないと言うことが判明しました。こういうのって聞いてみないと分からないものですね。あとは僕がこうしたいああしたいと、ちゃんと書けてないところを口にする時間。やっぱり口にするのは重要ですね。色々整理されるから。こういう時間にきちんと付き合ってくれる演者の皆さんには感謝しかございません。
ただいま第2稿を書いてるのですが、やっと光が見えました。1稿の失敗は、本公演の書き口で短編にかかったことです。2稿の突破口は、反対側から物語を見つめる視点を得たからです。これはいつも2方向から物語を見たい見る、と思っているのですが疎かになることです。やっとコメディの書き口を見つけられました。前作「悪い手」の会話劇の呪縛みたいなものもあり、コメディってどう書くんやろ??と悩みまくり。「もうだめだー書けないよー引退だー!」と思っていたのですが、どうにか引退さずに済みそうです。
ストーンエイジらしい作品になりそうです。坂本中井も頑張ってますので、是非観に来て下さい!!
それでは最後に例のやついきますか!
3!
2!
1!


