石田マネジメント事務所 -78ページ目

石田マネジメント事務所

技術やものづくりに関する最近の話題と気づき、ちょっとした備忘録を書いています。

Blue In Green というのは1959年にリリースされた Miles Davisの Kind of Blueアルバムの中の曲で、非常に美しい曲です。

 

このアルバムに収録された曲のほかにいくつか alternate があるということは知られていますが、アルバムに収録されたセッションが、実際にどんなふうに行われたのか、たまたま見つけた動画で初めて聞きました。

 

マイルスが、ビルエバンスとか、テオ マセロだとかと話しあったりやりなおしたりしている生々しいやりとりが収録されています。マイルスのだみ声の肉声も入ってました。

 

こういうアイデアを考えついたマイルスもすごいが、急遽集められたコルトレーン、エバンスなどのメンバーもすごいとしかいいようがない。クラシックのように入念な練習をしたわけでもなく、あーやって こーやってやるんだとマイルスからその場で説明されてじゃあやるぞ で 曲にできるとは。

 

 

 

少し前からJavaは初めてという方向けに、プライベートレッスンをしています。

 

Javaもこの世に誕生してからそろそろ30年近くにもなろうかというところですが、その間サーバサイドとかデータベース連携、Webシステム、フレームワークの展開などなどその広がりは大きく、全部実務で経験するということも難しくなってきた。

 

オブジェクト指向ということではC#、C++などの言語もありますがやはりJavaが筆頭格にあげられるでしょう。

 

文法などは一通りやってゆくとわかると思いますが、オブジェクトはわかるようでわかりにくいかもしれないのである程度場数は必要かもしれません。

いつだったか、この著者の先生に質問をしたことがあり、自分が知りたいことに端的にご回答いただいた記憶があります。

 

時系列データの異常検知では「機械学習のよる異常検知」井出氏の本が定番と思いますが、それよりはわかりやすいです。

 

もちろん数式は出てきますが、図による説明もあり、スカっとわかりやすい そんな内容なので、カルマンフィルタやARMAなどの状態空間モデルで、係数推定する場合誰しもが ? と思うようなところを端的に解説しています。