石田マネジメント事務所 -51ページ目

石田マネジメント事務所

技術やものづくりに関する最近の話題と気づき、ちょっとした備忘録を書いています。

1985年頃は下丸子で毎月100数十時間の残業をしていたのだが、一応自分なりの目標は持っていた。電子回路設計屋だったので、デジタルとかアナログ回路設計を一渡りマスターしようとしていたが、難しかったのはアナログ回路だった。

 

 特に電源回路は安定化電源がどうしてそのように作れるのかが疑問で、教科書的なものは実際にダイオードとかトランジスタを基板に半田付けしては特性確認などをしていた。

 

 ある時競合他社の(いまは消滅した)S社の製品の電源回路をティアダウンすることがあった。サンケン電気の安定化ICなどは使っておらず、トランジスタと抵抗などの簡単な構成なのだが、特性が非常によくどうしてこういうふうになるのかいろいろやってみたのだが、結局わからずそのうち先輩から「いつまでやってるんだ」としかられ断念した記憶がある。こういうところに秘伝の技があったのかもしれない。

ホンダが自動車のサプライチェーン網から、中国をデカップリング(切り離し)することを決断したという。

 

台湾情勢、経済安全保障を考えれば実に正しい決断といえよう。

 

一方、ソフトバンクと楽天は中国企業のおかげで、それぞれ兆円単位、数百億単位の大赤字。投資というか、SBIなどは資金提供に近く、アメリカ投資家は1株残らず叩き売っている。

 

他の日本企業も正しい決断をするべきである。

次の仕事に備え、かれこれ1ケ月以上学習してきました。VirtualBoxにWindows7とか、WIndows Server 2012R2や2016なんかを入れて実際に操作して確認したりしています。

 

またチェックすべきドキュメントなども国内外の含め相当な分量になるのですが、さすがに全体像はつかめてきました。