石田マネジメント事務所 -120ページ目

石田マネジメント事務所

技術やものづくりに関する最近の話題と気づき、ちょっとした備忘録を書いています。

最近、当方のホームページを見た企業様からお問い合わせをいただくようになってきまして、ある企業様主催のセミナーを行う方向でお話しが煮詰まってきました。

 

そもそもホームページは、俗に言われていますようにネットによる集客というつもりではなく、当方が何をしているところなのかを紹介するため という程度の気持ちで作成したのですが、ホームページを拝見しました というお問い合わせが少しづつ出てきていることに自分でもびっくりしています。

 

そこでこの際、ちゃんと作り直した方がいいと思い、どうせならwordpressにしようと思い、まず自分のMac上にローカルな環境を作って見ました。

 

ここのサイトなども参考にwordpress環境は整い、wordpressの基本的ないじり方を学習中です。

最近、輸出管理にまつわる話題が毎日のように世間を騒がせていますが、このせいか現在お付き合いのあるものづくり企業様でも影響がでています。

 

納入先は某国ではないのですが、数か月前に行われた外為法の改正に関連し、再度現状に問題ないかを確認することになり、私も少しご支援させていただいています。

 

私は現役のころは、外為法とともに、米国産技術の輸出規制(EAR)の対応が大変だった記憶があり外為法のキャッチオール規制の方は印象が薄くなっていましたが、パラメータシートも結構変わっているようでちゃんと勉強しなおしが必要と感じてます。

先日、ソフトウェア業界に転職を考えている方々向けの研修講師をいたしました。

 

大半の方がソフトウェア業界は初めてなので、どのような仕事なのかのイメージがない方ばかりです。いまは、CとかJavaなどのプログラミングを習得している最中ですが、実際の開発現場がどんなかんじなのかを知りたいということでしょう。

 

職場や会社によって大変差が大きいというのもこの産業の特徴のひとつですが、最も重要なのが

 

 問題の自己解決力

 

であるということをお伝えしました。

 

ちゃんとコーディングできてテストも終了して問題ないはずなのに、現地のPCなどにインストールして動かすと、うまくいかない ということが往々にしておきる。100台のPCに入れて10台くらいちゃんと動かない というようなことはよくある話です。

 

原因はいろいろですが、やっかいなことが多いのですが、答えがどこかに書いてあるわけでもなく、聞けばなんでの知っている人がいるというわけでもなく、四苦八苦することが多い。こういうようなお話しもしました。