久しぶりに 離れて住む次女の家に行った

近くにいないので 次女の手伝いは なかなか すぐにはできない

 

今回 春休みの色々なスケジュールに合わせて

三月半ばと 四月初めに めずらしく2度出かけて行った

 

前半は 上の孫娘の小学校卒業に合わせて行った

最近は 女の子は小学生でも袴が流行っているらしく

 お婆ちゃん 着せて~

という頼みを引き受けてみた

だけど…

最近できた 子供用の工夫された着物と袴

それなりの着付け方がある

前日に  その動画を見ながら 数回練習した

 

だけど…

見た感じはよく似合っていて とっても可愛かったのだけど

私はどうしても 仕上がりに納得いかなかった

 そんなの気にするのは お母さんだけよ~

と娘は なだめてくれたくれたけれどね

 

着付けの悪さは Yちゃんの可愛さでカバー

などと 私もついには開き直ったあせる

 

後半は特に 家事の手伝い

娘が仕事に行っている間に

少しでも 助けになることを 探して

台所の洗い物 掃除 洗濯物をたたむなどをやってみた

料理は 一応やってみるけど 日頃一緒に過ごしていない分

迷うことが 多くて 色々訊いてしまう

だけど あまり色々訊いても 煩わしいだろうな と

またまた 迷ってしまう💦

 

それでも 帰る時は 娘がとっても感謝してくれて

孫たちが名残惜しそうにしてくれて

単純な私は もうそれだけで 胸がいっぱいになってしまった

 

帰りの新幹線で

Y ちゃんの可愛い着物袴姿

下の子の Rちゃんとの楽しかったゲーム

子供たちと3人で行った移動図書館

それらの思い出が ぐるぐると頭の中を駆け巡る

 

みんなとの楽しい会話を思い出して 幸せいっぱいになっていた

また お手伝い行くからね また会おうね

窓の外 流れて行くのは 満開の桜 様々な色の花景色

 

 

帰宅して 長女のところにお土産を届けに寄ると

Nちゃんと Aちゃんが飛びっきりの笑顔で迎えてくれた

またまた 幸せな気分

ほんとにもう 単純なんだから…

 

いつも オロオロしている私だけど

頼まれたことを果たせた時は  とっても嬉しくなる

そして

どんなに失敗しても 迷惑かけたとしても

笑って迎えてくれるみんなに 心から感謝

 

私が すべてに自信を持って取り組めるのは いったいいつだろう

そもそも そんな日が来るのだろうか…

 

今 花の春

巡り来る春は もう何回目?

 

今回の旅路で もっと自信を持てる人になるには…

あと少ししか ないんだよ~(笑)