久しぶりに 離れて住む次女の家に行った
近くにいないので 次女の手伝いは なかなか すぐにはできない
今回 春休みの色々なスケジュールに合わせて
三月半ばと 四月初めに めずらしく2度出かけて行った
前半は 上の孫娘の小学校卒業に合わせて行った
最近は 女の子は小学生でも袴が流行っているらしく
お婆ちゃん 着せて~
という頼みを引き受けてみた
だけど…
最近できた 子供用の工夫された着物と袴
それなりの着付け方がある
前日に その動画を見ながら 数回練習した
だけど…
見た感じはよく似合っていて とっても可愛かったのだけど
私はどうしても 仕上がりに納得いかなかった
そんなの気にするのは お母さんだけよ~
と娘は なだめてくれたくれたけれどね
着付けの悪さは Yちゃんの可愛さでカバー
などと 私もついには開き直った![]()
後半は特に 家事の手伝い
娘が仕事に行っている間に
少しでも 助けになることを 探して
台所の洗い物 掃除 洗濯物をたたむなどをやってみた
料理は 一応やってみるけど 日頃一緒に過ごしていない分
迷うことが 多くて 色々訊いてしまう
だけど あまり色々訊いても 煩わしいだろうな と
またまた 迷ってしまう💦
それでも 帰る時は 娘がとっても感謝してくれて
孫たちが名残惜しそうにしてくれて
単純な私は もうそれだけで 胸がいっぱいになってしまった
帰りの新幹線で
Y ちゃんの可愛い着物袴姿
下の子の Rちゃんとの楽しかったゲーム
子供たちと3人で行った移動図書館
それらの思い出が ぐるぐると頭の中を駆け巡る
みんなとの楽しい会話を思い出して 幸せいっぱいになっていた
また お手伝い行くからね また会おうね
窓の外 流れて行くのは 満開の桜 様々な色の花景色
帰宅して 長女のところにお土産を届けに寄ると
Nちゃんと Aちゃんが飛びっきりの笑顔で迎えてくれた
またまた 幸せな気分
ほんとにもう 単純なんだから…
いつも オロオロしている私だけど
頼まれたことを果たせた時は とっても嬉しくなる
そして
どんなに失敗しても 迷惑かけたとしても
笑って迎えてくれるみんなに 心から感謝
私が すべてに自信を持って取り組めるのは いったいいつだろう
そもそも そんな日が来るのだろうか…
今 花の春
巡り来る春は もう何回目?
今回の旅路で もっと自信を持てる人になるには…
あと少ししか ないんだよ~(笑)