そういえば 今日は敬老の日だったね
でも
私もみんなも忙しくて 敬老の日 と分かっていても
そのことが 私と結びつくことは なかった
確かに 私は れっきとしたお年寄りなんだけど💦
娘の塩手当てに行くと
孫娘の A ちゃんは アイロンビーズに励んでいた
様々なビーズを並べて 色んな形を作り
アイロンで仕上げて カラフルなプレートみたいにしている
かわいい色や形のものを たくさん作っていた
娘の塩手当てが終わって帰宅すると
私の手提げ袋に 箱が一つ入っていた
見ると
「けいろーのひ」「あげる」「おばあちゃんへ A 」
と書いた付箋が3枚 箱のふたに貼ってあった
中には これまで何日もかけて作った 様々な作品が
えっ あれだけ頑張って作ってたの これ全部お婆ちゃんに?
私は びっくりして急いで電話した
A ちゃんありがとう!! 一生懸命作ってくれたのね 嬉しいよ
その後「おばあちゃん 喜んでくれて 良かった」
と書いたメールが届いた
しばらくして ママから A ちゃんの書いたボードの写真が送られて来た
おそらく 今日の日記としてのメモなのだろう
9/16 7時におきる 学校にいく ピアノをひく 英語をする
アイロンビーズをつくる
そうか 贈り物のための アイロンビーズ
さらに新しい 可愛い作品を作って 加えてくれたのだ
頑張ったんだね
そして
そのボードの下の方に 添えていた言葉が 私の目に飛び込んだ
えっ! 何と言う言葉……
私がお礼の電話をした後 寝る前に走り書きで加えたのかな
それは 一段と大きな文字で 書いてあった
おばあちゃんの よろこびを うけとる
それを見た後 しばらくは動けなかった
A ちゃんの感性の豊かさには うすうす気づいていたものの
この言葉 この表現は 本当に衝撃的だった
誰かに喜んでもらうことで 嬉しく思う その心
そして その気持ちを表現できることの 素晴らしさ
彼女のあたたかい気持ちが 私の身体中にしみわたっていった
A ちゃん ありがとう…
A ちゃんの今夜の夢が 喜びいっぱいの夢でありますように…