夏至が近づくと 早い時間から外が明るい

目覚める時間も 早くなる

ひとり暮らしが始まって 何時に起きてもいい、となると

普段は 目覚めた時が 起きるとき

当然のことながら

冬には目覚めが少し遅くなり

夏至が近づくにつれて早くなる

 

これもいいかな と思えてくる

行事のないときは ゆる~い日々が続く

 

そしてまた さらにゆる~いのが

お婆ちゃんたちの 英語クラス

「英語」と付けてもいいのかどうかさえ 戸惑うけれど💦

 

7年ほど前に始まった Eさんのクラス

以前は テキストを基にして かなりきちんと英語の勉強をしていた

 

でも E さんのご主人が病気になり 彼女自身も休みが多くなった

それでも 合間合間に

  そのうち必ず行きますから 忘れないで下さいね

と電話がはいる 

私は「もちろんですよ。待っています」と答えながら

その日が来るのを 待っていた

 

一昨年 そのご主人が他界した

そしてそれから 数カ月年経った頃に

  また行ってもいいでしょうか

と連絡が入った

数年ぶりに 本当に嬉しそうやって来たものの

  すみません とにかく ここに来ると気が晴れるので

  来たかったのですが

  英語は ほとんど忘れています 大丈夫でしょうか

と 不安そう

 

私は 来ようと思ってくれるだけで 

その気持ちだけで いいのだと思っている

  大丈夫ですよ

  何も心配しないで いらして下さい

  やっているうちに 色々と思い出しますよ

 

最初の挨拶などは 普通に英語で話すけれど

そのうち 状況の説明などになると

  すみません 日本語で言います

と ほとんど日本語で話し始める

 

私はできるだけ英語で返事しながらも

複雑な言葉は 英語のあとに すぐに日本語を添える

英語と日本語が ごちゃ混ぜになった 何とも不思議な会話となる

そして 最後には とうとう日本語だけの会話に……笑い泣き

 

予定の時間を少し過ぎて

来たときよりも にこやかな顔で 筆記用具を片づける

最後の別れの挨拶だけ しっかりと英語爆  笑

私はやはり少し心配になる

  あの~ もっと英語の勉強したかったですよね

 

すると彼女は満面の笑顔で答える 

  いえ あまりきちんと教えられたら 来れません

  今の調子でお願いします

 

私は 一瞬複雑な気持ちになるものの

彼女が望むなら これでいいかな と思い始める

それからは そんなクラスが続いている それも断続的に…

 

 

夏至の日の夜

一日を終えて見上げる夜空には 漆黒の空を背景に

丸い月が 荘厳な光を放っていた

その光を じっと見つめる…

 

そう言えば明日は ストロベリームーンと言われる満月

 

私の頭や気持ちでは いつも バタバタと過ごしている気がするけれど

普通の人の目から見たら 実際には 

きっと かなり「ゆる~い」ことばかり

 

こうして夜空の月を見ていると

バタバタする自分も (時には焦って失敗も…) ゆる~い自分も

すべて それでいいかな と思えて来る

 

それでいいんですよ

 

輝く月は 私に そう語り掛けてくれた